酔っ払いの戯言 


上へ|前へ|次へ|

家族新聞発行10年目に思う

2002年1月19日の戯言

家族新聞というのをご存知だろうか?
平たく言えば家族が発行する手作り新聞だが、小生宅では年4回発行が今年10年目を迎えることになった。

発行するきっかけになったのは、大阪にある手作りパン屋さんが発行していた「糸田川通信」という家族新聞を読んだことだった。
このパン屋さんは脱サラで、りんご酵母を使った主食になるパンつくりを目指して奮闘されていたのだが、このお店においてあったのが、この家族新聞だった。

当時小生の家族は5年間の福岡勤務から転勤のため大阪に移り住んだため、子供達も親のほうも親しくしていた友人達と離れ離れになった時期だった。
「家族の様子を伝える新聞を作ろう」そう考えたのは自然な成り行きで、当時まだ小学生だった子供達も自分の考えていること感じたことを記事にして皆で作り上げたのだった。
それから3ヶ月毎に1回、最初は親戚や極親しい友人達に送り始めた家族新聞も、今では受け取った人がコピーを回したりして沢山の人に読まれているようだ。

継続は力という。
この間子供達も成長して上の子供も成人となり、この後どれくらい続けることができるか分からないが、小生達家族の近況を知りたいという読者がいる限り、続けていきたいと思う

上へ|前へ|次へ|