椀方の「飲食徒然草」 

2001年1月18日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2001年1月18日(木)晴れ

今日は都バス開業記念日

大正13年(1924年)、東京市営の乗合バスが営業を始めました。
現在の都バスは、赤字経営の穴埋めに車体一面の広告をまとって走っています(^^ゞ


***午後6時半過ぎ、新橋にある某中華料理屋(S)にて***

今夜は、久しぶりに会社の同期が集まって新年宴会をした。
大阪よりの出張者が3名を含め11名で座敷の円卓に陣取る。

料理はおまかせ広東風のコース料理である。
まずは瓶ビールで乾杯!

集まった中には、入社以来会う者もいて「お互い年を取ったな〜(^^ゞ」を連発。
でも、次々と出てくる料理をバリバリ平らげ、ビールをチェイサーに紹興酒のボトルをどんどん空にする集団(^-^;)

給仕してくれる、日本語の拙い和服のお姐さんに冗談を連発し、「まだまだ若いぞ〜!」と盛り上がった一夜であった。(^^)

しかし、大いに食べ飲んだ翌朝は喉が渇く(^-^;)反省



上へ前へ|ここ|次へ|