椀方の「飲食徒然草」 

2001年1月17日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2001年1月17日(水)晴れ

今日は防災とボランティアの日

平成7(1995)年1月17日午前5時46分、淡路島北部を震源とするM7.2の阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生しました。
死者6,400人以上、負傷者42,000人以上、避難民230,000人以上という大災害になりました。

被災地には全国からボランティアが駆けつけ救援活動に従事し、この年が「日本のボランティア元年」と言われました。

これを記念し、平成7(1995)年12月の閣議で制定が決定され、翌年から実施されました。


***午後7時過ぎ、大森にある某炭火ホルモン焼屋(A)にて***

今夜は、大阪より出張の3名を囲んでホルモンを食べることになった。
いつもの相方と2人、先着して準備を進める。

5名だから七輪も大きく火力も強い。
先に名誉会員のシュワーを飲んで待っていると、頼んだ焼き材が出てきた。

注文は豚ホルモンのオンパレード、ホルモン、上ホルモン、ナンコツ、コリコリ、子袋、ガツ、サガリ、ギアラ、牛塩タン、ミノ・・・それに味噌キャベツ、ナムル(^^ゞ
ぼちぼち焼き始めていると、大阪組3名が登場。

挨拶もそこそこにビール&シュワーで乾杯!
それからは、七輪が大車輪で豚ホルモンを焼いていく(^-^;)

関西ではなかなか食べる機会のない新鮮な豚ホルモン(関西では内蔵もほとんど牛)なので、お勉強しながら皆食べている(^^)
追加では、さすがに牛カルビとかロースも注文していたが、豚味噌で食べるホルモンの味は好評であった。

酒はお約束のマッコリ風どぶろく「しろ」をがぶ飲みし、仕上げにクッパやビビンバを食べ、満腹状態でお店をあとにした(^-^;)

上へ前へ|ここ|次へ|