椀方の「飲食徒然草」 

2001年1月6日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2001年1月6日(土)晴れ

今日は新省庁発足の日

昨年決定された中央省庁再編により、2001年の今日発足しました。

旧省庁名  ⇒  新省庁名
総理府 / 沖縄開発庁  ⇒  内閣府
国家公安委員会
(警察庁)
防衛庁
総務庁 / 自治省 / 郵政省の一部  ⇒  総務省
郵政省(郵便・小包・簡易保険事業等)  ⇒  郵政事業庁
大蔵省  ⇒  財務省
通商産業省  ⇒  経済産業省
建設省 / 運輸省 / 国土庁 /北海道開発庁  ⇒  国土交通省
厚生省 / 労働省  ⇒  厚生労働省
文部省 / 科学技術庁  ⇒  文部科学省
環境庁  ⇒  環境省
農林水産省
法務省
外務省

名前が変わっただけで終わらないように(^_^;)


***午後7時過ぎ、大森にある某炭火ホルモン焼屋(A)にて***

今夜は、いつもの相方と仕事帰りふと思いついて立ち寄ることに(連休前ということもある)。
結構お客が入っているので安心(^^)

名誉会員なので、まずはサービスのシュワー(グレープフルーツサワー)を注文。
焼き物はいつものように、ホルモン、子袋、ガツと味噌キャベツ。

七輪に炭が熾ってやってくると暖かくて気持ちが良い。
シュワーで乾杯後焼き始めるが、炭が熾っているので良く焼ける。

途中で店長と話しをするが、正月も無休で開けていたらしい。
がんばって欲しいものだ(^^)

シュワーが空いたので相方はシュワーを追加するが、いつものどぶろく「しろ」を注文する。
この店の売り物の一つがこの「しろ」だと思うね(^^)

焼き物の追加は上ホルモンとギアラ。
最後にクッパ風うどんを食べてお店を後にした。

今年も何回お世話になるのだろうか(^_^;)

上へ前へ|ここ|次へ|