椀方の「飲食徒然草」 

2001年1月20日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2001年1月20日(土)曇りのち雪

今日は大寒

暦の上で一番寒いという日であるが本当に寒く、夕方より雪が降り出した。
今年は暖冬だと言ったのは誰だ(^_^;)


***午後0時半過ぎ、大井町にある某蕎麦屋(S)にて***

今日は、笹塚の酒屋さん(H)で日本酒を仕入れたあと、久しぶりに昼酒を楽しみに行く。
店に入ると相方の監査役が、コップ酒を前に待っている。
お店は忙しいみたいで、新潟の酒、北雪・鬼ごろし・大辛口酒の1升瓶が置いてある(^_^;)

あてはクラゲの梅肉和え、胡瓜の肉味噌添え、薄揚げの素焼き、大根のソテー。
どれもシンプルな料理だが、素材の美味さを引き出したところは自炊の参考になるな〜(^^)

料理と酒をゆっくり味わい、〆に暖かい盛り蕎麦と普通の盛り蕎麦を食べて店をあとにする。
こうして、今年も昼酒の楽しみが始まった(^^)



上へ前へ|ここ|次へ|