酔っ払いの戯言 


上へ|前へ|次へ|

毎日飲んで何が悪い(^^ゞ

2001年6月27日の戯言

先日健康診断を受けた時のこと
問診表に飲酒、喫煙の頻度と量を答える欄があった。

煙草は吸わなくなってからもう20年近くなるので「吸わない」と答える。
飲酒の欄だが、「ほぼ毎日」「週に2〜3回」「週に1回」「月に2〜3回」「月に1回」「飲まない」(だったと思う)

これをみて思った。
ほぼ毎日なら300日/年、週2〜3なら150日/年、月2〜3なら30日/年、月1なら12日/年、飲まないなら0日
小生はほぼ毎日飲酒であり、昨年の飲酒日数だけみると334日で休肝日は32日と優秀な成績である。
しかし問診表の分類を見る限り、世間では毎日飲むのは極端な例と捉えているのであろう(^^ゞ

ちょっと待て!酒を毎日飲んで何が悪い(^^ゞ
適度な飲酒は血の巡りを良くし、ストレスを解消し、食欲を増進して健康な生活を送る糧となっていることを忘れてはなるまい。
長寿で有名な沖縄でも、高齢で元気な方は皆毎日泡盛を飲んでいるぞ(^-^;)
内蔵が元気であるから体力が落ちず長生きできるのではないのか(^^ゞ?

また飲む量を表す尺度がビール大瓶、日本酒1合、ウイスキーシングルとしているのも変だ。

摂取アルコール量をみると、ビール大瓶は22ML、日本酒1合は23ML、ウィスキーシングルは10MLだから、
ウイスキーはダブルでないと同じ土俵ではない。
飲酒の酒類を調査するのでなくアルコール摂取量を調査するのなら、今時ビール大瓶で晩酌する人よりも缶ビールであろう(^^ゞと難癖をつける

しかも問診には焼酎の欄がないから、焼酎飲みの人はどう答えれば酔いのだ(^-^;)?
25度の焼酎を生(ストレート)で飲む人ならシングル3.5杯飲んで日本酒1合と同じだからちゃんと書いておいて欲しいね(^^ゞ

こんな意味のない飲酒行動調査などはすっぱり簡素化して「ほぼ毎日」「時々」「ほとんど飲まない」にすれば酔い。

何度も言おう、酒を毎日飲んで何が悪い(^^ゞ

上へ|前へ|次へ|