宅飲雑記帳
ボタン 2004年4月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

桜に新緑が眩しい季節  花見はやっぱり日本酒ですね

徳利 4月 今月の飲酒日数25/30   3月までの累計81/91    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
4/30 雨のち晴れ 内陸の小さな空港北の暖かい空港
今朝も朝からチャーターのビジネスジェットで、グレートバリアリーフに近い北東部のマッケイという町までフライト。日本だと南国の日差しが眩しいというところだが、南半球だと北ほど暖かいのを実感。空港周辺はサトウキビ畑が広がりなんとも長閑な処である。仕事を終えたら再びジェットでシドニーまで2時間半のフライト。シドニーは秋の気配で肌寒く風邪を引きそうになる。
夕食はシドニーのチャイナタウンにある中華料理屋で食事。 ビール
 
4/29 雨一時晴れのち雷雨 広大な肥育牧場餌箱に並ぶ牛の群れ
今日はみどりの日で、日本では祝日だが、豪州では当然平日である(^^ゞ
ツウンバは内陸部の高原にあるところなので、気温が低くなると霧が出て飛行機の離着陸が出来なくなる。今日も悪天候のお陰でチャーターしていたプロペラ機が使えず、やむなく車で移動する。何もない普通の郊外道路が時速100Kmで走れるというお国柄。プロペラ機で1時間の道程を2時間半で走ったが、途中豪雨に襲われて前が見えにくい中をハイスピードで走ったのには参りました(^_^;)
夜はバイキング形式のレストランで食事 ビール、赤ワイン
 
4/28 曇りのち雨 8人乗りのチャータージェット機内陸部の農地上空を飛ぶ
今朝は朝からシドニーの空港にあるチャーター機専用のターミナルから、操縦士と副操縦士の2名が操縦する8人乗りの双発ジェット機に乗り込む。今日から豪州内の移動は毎日チャーター機で移動することになる。昨日ジャンボジェットで着陸した同じ滑走路を、小型軽量のジェットで滑走するのは中々面白い体験だ。
シドニーから1時間半の飛行で、ニューサウスウエールズ州の内陸にあるツウンバという町に程近い小さな飛行場に着く。この空港はオーストラリア陸軍の軍用飛行場で、民間の飛行機も利用できるようになっているそうだ。
ここから車で2箇所の事業所を訪問して、夜は人口8万人程の町にあるヴィラノーバというモーテルに宿泊する。
夜はイタリアンレストランで食事。
自家栽培のマッシュルームが自慢だというので期待していたら生椎茸でした(^^ゞ石釜で焼いたトルコ風のパンが美味しかった。
ビール
 
4/27 晴れ シドニー・オペラハウス
朝7時半シドニー郊外のキングスフォード・スミス国際空港に到着。入国審査も人目でビジネスと判る服装と小さめのスーツケースのお陰で何事もなくパス。出迎えの日本人に一安心。早速自動車に分乗して事業所訪問を開始する。日本と同じで道路は左側通行。車も右ハンドルで日本車も乗用車は勿論のこと、中型クラスのトラックやワンボックスバンも多く見かけるので、一瞬ここは日本かと思うほどだ。それでも時々長大な連結をしたコンボイトレーラーを見かける。今日は3箇所の事業所を訪問。宿泊はシドニー発祥の地と言われる「ロックス」にあるシャングリラホテル。元は全日空ホテルだったそうだが今はシャングリラホテルチェーンに売却されている。部屋の窓からあのオペラハウスが見えます。
夜はシドニー市内の和食レストランで食事 ヴィクトリアビール
 
4/26 晴れ 今朝は出張の荷物を持って出勤する。スーツケースを引っ張っているため、電車では空いている始発に乗る。それでも沢山の人が乗っている電車では気を使いますね(^^ゞ
夕方品川駅からJRの成田空港行き特急NEXに乗る。夜のJALでいよいよ豪州への出張だ。ビジネスクラスのシートはフルフラットではないものの、ゆったり体を休めることができ、5時間ほど眠ることができたのは有難い。
和食
成田を離陸後、夜中10時から機内食で食事
悟空・麦焼酎
JALで提供されている麦焼酎のミニボトルを2本。水割りで飲む。
 
4/25 晴れ 今日は朝から快晴なので、休日の日課となっている洗濯や布団干しをする。その後明日からの海外出張用の荷物をスーツケースに詰め込む。詰め込んだのは4日間分の下着にカッターシャツが2枚、スラックスが2本、カジュアル用のチノパンツとラガーシャツ、綿シャツ、カーディガン、ウインドブレーカー、帽子、スニーカーまで入りました。旅行に持って行くのはこのスーツケース以外には仕事の書類やパソコンなどを入れていくビジネスバッグ。パスポートや手帳、財布にデジカメなどを入れる小さなショルダーバッグ。いずれも大抵の航空会社なら機内持ち込み可能なサイズである。
それでは皆さん行ってきます(^^)/~~~~
茄子とミンチの挟み揚げ、、冷やっこ、枝豆、ナメコとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ北海道生搾り
メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
4/24 晴れのち曇り 今日は朝のうち晴れていたが、午後には雲が広がってきて夕方には雨が降りそうな変な天気になったが、幸いに降るには至らず傘を持ってなかったので助かった気がする。
今日はいよいよ来週に迫った豪州出張のスケジュール最終確認。チャーター機のサイズが余り大きくないので、日本から持っていく荷物が載るのかどうか心配だというので、一体どんなサイズかと尋ねるとパイロットを入れて8人乗りだというので、ビジネスジェットと言ってもワンボックスカー並みの小さいものだ(^_^;)これは揺れそうですね。
野菜餃子、レバニラ炒め、冷やっこ、枝豆、味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
久しぶりに自炊をすると気分が落ち着くのは何故だろう(^^ゞ
サッポロ北海道生搾り
クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
当分の間、ゆっくり出来るのは今夜と明日の夜だけなので、ボリュームを上げてQEENに浸る
4/23 晴れ 今日は一転して北風が強く、気温もぐんぐん下がってきた。昨日まで真夏日に近い高温だったので、この気温の低下は寒さを感じる。来週に備えて体調管理に気をつけなければと思うが、その出張準備作業で時間を取られるやら、一時帰国者の応対やらで忙しいこと。
今日はカナダ連邦政府の某高官が弊社を表敬訪問。先週からその準備でおおわらわだったが、無事に社長以下役員との会見も終了した。しかし、語学が不便だとこういうときに困りますね(^_^;)
今夜の一次帰国者は、シンガポール、ブラジル、アメリカからの帰国者と食事。
和牛すき焼き
品川駅前のホテル内にある某和食料理屋(N)で食事
生ビール、日向木挽
宮崎の芋焼酎は水割りで飲む。
 
4/22 晴れ 今日も暑い一日。この気温にはちょっと参りますね(^_^;)
来週の月から丸8日間の豪州出張が近づいてきたが、最後の日程調整が手間取り、飛行機のチケット予約が間際になってしまった。業務上の出張とはいえ大変ですな(^^ゞ
今夜は、昨夜の南米からに併せ、豪州からの帰国者と食事に行く。
居酒屋メニュー
品川駅前のホテル内にある某居酒屋(N)で食事
黒生ビール
 
4/21 晴れ 今日は朝から晴れて暑く、気温も25℃以上はあった気がする。
今日はチリのグループ会社から一時帰国してきた社員と夜は食事。
刺身盛り合わせ、白魚天麩羅、肉豆腐、握りと巻物盛り合わせ
品川駅前にある某寿司屋(K)で食事
生ビール、男山
久しぶりに日本酒をひやを飲んだらぐるぐる回りました(^_^;)
 
4/20 曇りのち晴れ 昨夜遅くから降った大雨も明け方までには上がり、出勤時間には道路も乾いていた。気温はぐんぐん上がり、都内は27℃と4月としては大変暑かった。体が熱さに慣れてないので疲れがどっと溜まる気がする(^_^;)
真鯵の煮付け、冷やっこ、胡瓜塩もみ、玉葱入り味噌汁、胚芽米ご飯
兼八
久しぶりの麦焼酎を水割りで飲む。
クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
4/19 曇りのち雨 今日は日本海側を発達した低気圧が通過するため南風が吹いて蒸し暑い一日で夜には雨も降り出してきた。あと1週間で海外出張、準備も進めなければならないし、忙しいこと。 鰹土佐造り、冷やっこ、納豆、玉葱入り味噌汁、胚芽米ご飯
休肝日
今年16回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
4/18 晴れのち曇り 午前中は畑の水遣り、フローリングのワックスかけと、水槽の水換えと働く。夕食後は東京に移動する。 白海老入り掻き揚げ、根菜の煮もの、冷やっこ、味噌汁、筍ご飯
サッポロ・北海道生搾り  
4/17 晴れ 今日は昨日畝立てした家庭菜園に元肥を入れマルチシートを被せたら、胡瓜のネットを張り、苗を植えつける。今日植えたのは胡瓜、茄子、トマト、シシトウ、ニラ、ネギ。ポットに種蒔きしたのはオクラ、バジル、モロヘイヤ、インゲン、ミツバ、レタス、春菊。午後から熱帯魚屋に行き、ベランダの水盤に入れる水草のホテイアオイと黒出目金を買い求める。 八宝菜、一口焼き餃子、モヤシの酢の物、ワカメスープ、胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り ゴンチチ
4/16 晴れ 今日は大阪市内に出かけて、海外出張用に準備が必要なものや衣類を買い物する。一人だと中々揃えられないが、付き合ってくれる人がいると捗るものだ。夕方に帰宅したら、新たに抽選で当たった家庭菜園の畝立てをする。例年なら5月連休に始めるのだが、今年は早めに作業開始する。 豚ロース冷しゃぶ、グリーンアスパラ、冷やっこ、味噌汁、豆ご飯
サッポロ・北海道生搾り ゴールドベルグ変奏曲/バッハ
4/15 晴れ 夜のフライトで大阪の自宅に帰る。先週買い求めたリモワのキャビントロリーに冬物のスーツやコートを詰め込んで衣替えをするのも目的の一つ。 鰆の塩焼き、根菜煮浸し、冷やっこ、人参とエノキ入り味噌汁、胚芽米ご飯
天穏・純米吟醸 ロザリオのソナタ/ビーバー
4/14 曇りのち雨 今日は天候が悪いせいか体調も今ひとつすっきりしない。仕事が立て込んでいて中々片付かないのも影響しているのかも。この状況は豪州出張のため、月末までに片付ける予定の仕事を1週間早めに終えなければならないせいもあるかな(^_^;) 鮭の塩焼き、冷やっこ、納豆、南京入り味噌汁、胚芽米ご飯
今年15回目の休肝日を取得酎(^^ゞ  
4/13 曇り 今日は肌寒い一日。午前中は担当しているグループ会社の取締役会にオブザーバーとして参加。いや〜疲れますな(^^ゞ 焼肉
仕事が終わった後、品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)で社外の人と焼肉を食べる。
生ビール、黒伊佐錦
芋焼酎は水割りで飲む。
 
4/12 晴れ 今日は朝から会議と打合せが立て続けにあり、一息ついたのは夕方5時前。それから溜まった仕事を片付け始めたら夜10時近くまでかかってしまった(^_^;)週初めからやれやれである。 里芋煮付け、冷やっこ、ワカメの酢の物、南京入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
遅めのご飯になったので、体に優しい菜食にする。
休肝日
連続して今年14回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
4/11 晴れ リモワ・サルサ・プラス・キャビントロリー
今日も暑い一日。午前中は部屋の掃除。コタツ布団を干して片付け、完全に春の模様替えをする。その後今度の海外出張用のスーツケースを買いに有楽町まで行く。観光と違い出張だとスーツを着ていかなければならないので荷物も多くなる。また乗り継ぎ移動も多いので、出来るだけ機内持ち込み可能なサイズにして身軽に行動しなければならない。
そういうわけで、Webを使って色々と研究した結果、ドイツのリモワというメーカーが作っている、特殊な樹脂製のキャビン持込サイズのトロリーケースを購入した。
リモワ社はジュラルミン合金製のスーツケースが有名だが、この樹脂製ケースは柔らかいので威圧感もなく、機内持ち込み時に気を使わなくても良さそうなのが気に入った。そして何といっても軽いのが嬉しい。今まで10年以上使っていて今回お払い箱にした2〜3泊用のビジネスバックとサイズを比べてみても、ほとんど大きさは変わらないのに、肉厚が薄いせいか内容量は1.5倍ほどあるのは嬉しい。
鰹土佐造り、豆腐つけ揚げ、南京と豆腐入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
1週間ぶりに自炊をする。鰹たたきを切り身にして皿に盛りたっぷりと刻みネギを載せたら、おろし生姜とニンニクを混ぜたポン酢を掛けたら出来上がり。
休肝日
連続して今年13回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
クラヴィーア組曲/ヘンデル
キースジャレットのピアノ演奏
4/10 晴れ コンセール21管弦楽団コンサートのパンフレット
今日は気温が25℃と5月連休頃の気温で、ブレザーを着ていても暑い。午前中は職場で溜まった仕事を片付けたあと帰宅。夕方からは蒲田駅前にある区民ホールで開催された市民オーケストラのコンサートに出かける。数年前に新築されたコンサートホールは音響も立派。出演団体は川崎市方面に活動拠点を持っているアマチュアオーケストラだったが演奏水準はなかなか高く、久しぶりにお古オーケストラの生演奏を楽しませてもらった。
うどん定食
コンサートがはねたのが夜9時前だったので、その後蒲田駅前にある某うどん屋(F)に行く。
休肝日
連夜の酒を反省して今年12回目の休肝日を取得酎。今年はなかなか取得できませんな(^^ゞ
序曲「セヴィリアの理髪師」/ロッシーニ、歌劇「カルメン」より/ビゼー、交響組曲「シェヘラザード」/リムスキー・コルサコフ
藤崎凡指揮、コンセール21管弦楽団の演奏
4/9 晴れ 今日は仕事が大忙し。今は沢山の並行する案件を抱えているので、その時間のやりくりが大変になっている。小生は今までパソコンのスケジュール管理ソフトを使っていたが、今は別に職場のグループウエア上にグループ全体のスケジュール管理画面を作っているので、個人のスケジュールとグループウエア上のスケジュール、そして会議などで外出中にスケジュールを打ち合わせするためのシステム手帳と3つのスケジュールを同期させることが必要になっている。これは大変なことなので対策を考えなけらばならない。 刺身盛り合わせ、鰹ネギ間焼き、寿司盛り合わせ
職場の上司に誘われて品川駅前にある某寿司屋(T)に行く。
生ビール、壱岐
麦焼酎焼酎はお湯割りで飲む。
 
4/8 晴れ 桜の花もほぼ散り終わり、落葉樹の新葉が芽吹くようになってきた。目に眩しい新緑の木々が心をウキウキさせてくれる。ところが今の職場の机からは緑が全く見えない環境、見えるのはJR品川駅の線路と走る電車だけだ。鉄ちゃんなら心ウキウキする光景も、小生には風に揺れる木々に比べると殺風景に見えてしまう。 刺身盛り合わせ、肉じゃが、自家製薩摩揚げ、巻き寿司盛り合わせ
仕事を早めに終え、単身赴任仲間の新任課長を誘って品川駅前にある某寿司屋(K)に行く。
生ビール、黒伊佐錦
芋焼酎焼酎はお湯割りで飲む。
 
4/7 晴れ 今日は職場の各事業部門管理職を集めた全国会議。新年度に入って初めての全体会議なので人数も多く、事務局を勤める小生の部署の準備は大変だったが無事に終了。月曜日に赴任してきた新任課長が事務局の主役だったので、大変だったろうがご苦労様と言いたい。 焼肉
会議終了後の懇親会で品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)に行く。
生ビール、黒伊佐錦
芋焼酎焼酎は水割りで飲む。
 
4/6 晴れ 今日、職場の上司より4月26日から1週間強の、豪州出張に同行するよう話があった。ついに来たか(^^ゞ新年度に入り業務も一段落したので、そろそろかと思っていたが、役員の事業所視察に同行する形で、豪州内にある事業所のほとんどを駆け足で見て回るというものだ。最初は準備万端とは行かないが、現地のアテンドもあるので、気楽に構えるとしようか。 和食会席
仕事帰りに職場の上司と他のグループ会社の人に伴って品川駅前にあるホテル内にある某和食の店(T)に行く。
生ビール、壱岐
壱岐の麦焼酎焼酎はお湯割で飲む。
 
4/5 晴れ 昨夜の雨も上がり割と過ごしやすい気温。今日から職場に異動で配属になった新任課長が出社して来た。彼は小生と同じ単身赴任で、家族は遠く広島に置いてきたという。入社以来初めての東京勤務で何かと苦労すると思うが、小生のように長い単身赴任生活にならなければ良いね(^_^;) 焼肉、特製ビビンバ
仕事帰りに職場の皆と品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)に行く。
生ビール、黒伊佐錦
芋焼酎はロックを飲む。
 
4/4 曇りのち雨 公園の桜2004
今日は朝から曇り空で、昨日と違いぐっと冷え込んできた。ワンルームマンションの前にある公園の桜は今が満開で、朝から花見の宴会をしていて五月蝿いの何の(^_^;)午後になってもどんどん気温が下がり、遅くには雨まで降り出してきた。大阪は午前中から雨のため、高校野球の決勝戦開始時刻が、夕方4時からと異例のこととなった。
午後から図書館に借りていたCDを返却に行く。普通雨の日は図書館に来る人が多いが、今日は何故か人が少ない。明日から公立の学校は始業式のところが多いので、通勤電車に学生の姿が多く見えることだろう。
豚肉生姜焼き、冷やっこ、ワカメの酢の物、南京入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
出汁醤油に出雲地伝酒と日本酒、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜた漬けダレに豚肉を漬けておき、熱したフライパンで両面を焼く。肉が焼けたら刻んだピーマンを炒めて皿に盛った生姜焼きの上に載せて出来上がり。
黒伊佐錦
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。
ラプソディ・イン・ブルー/ジョージ・ガーシュイン
レナード・バーンスタインのピアノと指揮によるコロンビア交響楽団の演奏
4/3 晴れ 今日は一日晴れて暖かく、都心の桜が一気に満開になった。先週の開花から曇りがちで肌寒かったため、意外と長持ちした桜も今が盛り。午前中は布団を干したまま会社に休日出勤。昼は職場の単身赴任の同僚を誘って大井町にある某蕎麦屋(S)で昼酒を楽しむ。やはり誰にも気兼ね無しに楽しむ酒と食事が一番ですね(^^) 真鰯の煮付け、納豆、胡瓜の塩もみ、金山時味噌、南京入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 往馬、?活性生原酒(名前失念)、芋焼酎
蕎麦屋で飲んだ酒。あまりに美味いので随分酔っ払いました(^^ゞ
クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
少々酔いの残った状態で聴くロックは体に染みわたりますね(^^ゞ
4/2 晴れ 今日は午前中に会議が一つあった後は、久しぶりに日常業務に戻る。この2週間の殆どが、海外からの帰国者を交えたミーティングなどに時間を費やした感がある。大変だったが充実した時間でもあったし、これから小生が海外の事業所を訪問する際のコミュニケーションが少しは深まったと思う。 小芋の炊いたもの、納豆、ワカメの酢の物、薩摩芋入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
今週はじめての自炊。小芋の炊いたものは、近所のスーパーで北関東の農協婦人部がつくった惣菜を買う。お袋の味というやつですね。
休肝日
連夜の酒を反省して今年11回目の休肝日を取得酎。今年はなかなか取得できませんな(^^ゞ
無伴奏チェロ組曲/バッハ
ロストロポーヴィッチの演奏
4/1 曇り 今日から4月。各地で入社式が行われているためか、電車の中でも初々しいスーツ姿が目立つようだ。当社も品川駅近くのホテルでグループ会社合同での入社式を挙行した。小生も今を去ること二十ウン年前、同じように緊張して入社式を迎えたことを思い出す。これから各地で研修を受けた後に配属になると思うが、同期の絆を大事にしていって欲しい。 刺身盛り合わせ、握り寿司盛り合わせ、吸い物
明日北米に帰国するグループ会社の社長と品川駅前のホテル内にある某寿司屋(T)で食事をする。
生ビール、一ノ蔵・純米吟醸
 

上へ|前へ|ここ|次へ|