宅飲雑記帳
ボタン 2004年3月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

春が近づき花粉が飛ぶ季節  鼻炎対策に日本酒を少々

徳利 3月 今月の飲酒日数27/31   2月までの累計54/60    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
3/31 曇り 今日も北米グループ会社のトップとのミーティング。今後の海外に於ける事業展開など貴重な意見交換をさせてもらった。夕方から当社の社長とのミーティングに同席。 中華コース
今夜はグループ会社の社長と大阪からの出張者を交え、情報交換を兼ねて品川駅前のホテル内にある某中華料理屋(K)へ行く。
生ビール、紹興酒
最初は生ビール、その後は10年もの紹興酒のロックを飲む。
 
3/30 曇りのち雨 今日から週末まで、北米にあるグループ会社の社長が帰国してきて打ち合わせをする。先週は豪州と南米のグループ会社駐在が一時帰国してきていた。普段はメールと国際電話で話しをしているが、時差の関係で十分なコミュニケーションが取りにくいので、このように一時帰国した際にはみっちり会話をして、互いに理解が進むのは嬉しいことだ。法や習慣が違う海外での業務は小生が想像する以上に緊張があるものだとつくづく感じさせてもらった。 焼肉
職場の上司と海外の情報交換を兼ねて品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)へ行く
生ビール、黒伊佐錦
最初は生ビール、その後は芋焼酎の水割りを飲む。
 
3/29 晴れのち曇り 今日は月曜日。昨日多摩川土手を軽く散歩したお陰で体の調子が良い。やはり健康管理には運動が一番ですな(^^ゞ
それにしても今の部署に異動してから一気に忙しくなってしまい、夜にWebサイトの更新がままならないのが玉に瑕。この宅飲雑記帳が小生の健康管理の源である自炊記録なんだが、外食がぐっと多くなってしまったには参った。健康を考えると外食は幾ら豪華なものを食べても?ですね。
刺身盛り合わせ、肉じゃが、もずく酢、自家製薩摩揚げ、巻き寿司盛り合わせ
仕事が遅くなったので、職場の上司と品川駅前にある某寿司屋(K)で食事を兼ねて軽く一杯。
生ビール、いいちこ  
3/28 晴れ 田園調布邸宅街の桜
今日も快晴で桜も一気に開花した。昼前から弁当とお茶を買って多摩川土手に花見に行く。東急多摩川駅から多摩川土手に沿って歩くと所々に桜の木があって、沢山の人が宴会をしている。よく観ると桜の花はほとんど散りかけて葉が伸びてきている。河川敷のグラウンドでは野球やアメフト、サッカーと沢山の練習をしているので、それらを観戦しながら食事を摂る。シャツ1枚で丁度よい位の暖かい日差しの中食べるお弁当は美味い(^^)帰りはちょっと寄り道して等々力渓谷まで足を伸ばし、丘陵沿いの高台に並ぶ田園調布の邸宅街を眺めながら再び多摩川駅まで戻ると結構な運動になった。
豚ヒレカツ、冷やっこ、納豆、ブロッコリー温菜、薩摩芋入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
キリン・生黒 クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
伝説のロックバンド・クイーンが最後のヨーロッパ・ツアーを行った1986年、イギリスのウエンブリー・スタジアムでのライヴ。今夜もまたフレディ・マーキュリーのボーカルに痺れます。
3/27 晴れ 今日は朝から雲ひとつない良い天気。早速布団を干して洗濯を済ませてから会社に休日出勤する。昨夜の宴会で相当焼酎を飲んだため、やや二日酔い気味という冴えない頭では、なかなか仕事が捗らない(^_^;)午後3時頃にやっと一段落がついたので帰宅。予約のCDを図書館から借りてきて聴く。 茄子の肉詰め、冷やっこ、ブロッコリー温菜、薩摩芋入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
今週はずっと外食続きだったので、久しぶりにご飯を炊いて食べる。
休肝日
連夜の酒を反省して今年10回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
伝説のロックバンド・クイーンが最後のヨーロッパ・ツアーを行った1986年、イギリスのウエンブリー・スタジアムでのライヴ。フレディ・マーキュリーのボーカルに痺れます。
3/26 雨のち晴れ 今日は朝のうち降っていた雨も午前中には上がり、気温がぐっと上がって冷房をかけないと暑い位になる。
小生の職場では今年の定期人事異動で2名を受け入れ、1名の事務職社員を増員した。役員を入れて8名の職場のうち今年1月に異動してきた小生を含めて4名が新たに加わったことになる。仕事の進め方も思い切って大幅な見直しを進めていく計画なので、新たに入ってきた社員の方が慣れやすいという考えからだが、結果が出るのはこれからか。入社以来初めての異動を経験したという社員は週末には結構職場に慣れてきた様子だが、今年卒業した新入社員の女性はまだまだ戸惑っているようだ。
転勤を数多くしてきた小生の経験から言えば、異動、転勤は気分も新たになって良いものだ。今回入ってきた後輩の社員達も、そう思えるようになってほしいね。
居酒屋料理
夕方からは今週から職場に異動でやってきた社員と新入社員の歓迎を兼ねた食事会を品川駅近くにある某居酒屋(R)で開く。
生ビール、黒伊佐錦
今夜は暑いので芋焼酎をロックで飲む。
 
3/25 曇りのち雨 今日も午後から雨が降り出す天気。今週はすっきりしない天気が続き、湿気が多いのは鬱陶しい気がする。
今日は一日中恵比寿駅近くにあるイベントホールで開催された会社の全国会議に出席。一日中座ったままで聴いているのはなかなか辛いものがある(^^ゞ
焼肉
会議が終わった後で、恵比寿駅前にある某個室焼肉店(G)へ行く。
エビスビール、まっこり
 
3/24 曇りのち雨 今日もすっきりしない天気であった。それでも日一日と桜の花が開き始め、この週末には花見ができるほどになりそうだ。 寿司会席
夕食は打ち合わせを兼ねて、品川駅前のホテル内にある某寿司屋(S)へ行く。
エビスビール、かのか
かのかはお湯割りで飲む。
 
3/23 曇り 今日も花冷えというか、寒気が入り込んだ都内は5℃以下まで冷え込んで、昨日久しぶりに着たコートが今日も手放せない(^_^;)いよいよこの週末から日本のプロ野球が開幕する。パリーグでは北海道に本拠地を移したFsが新庄選手の加入でキャンプ当初から注目を集め、オープン戦でも好成績を挙げている。公式戦とは違うとも言われているが、やはり今年の注目球団のひとつであることに変りは無い。 刺身盛り合わせ、ホッケ開き、筍煮付け、焼きソーセージ、薩摩揚げ、エイヒレ、漬物盛り合わせ
社内会議の流れでそのまま品川駅近くにある某居酒屋(R)へ行く。
キリン・一番搾り・生ビール、いいちこ
いいちこはお湯割りで飲む。
 
3/22 今日は寒く朝からすっきりしない天気、昼前には小雨が降りだしてきた。最高気温が5℃前後ととても寒くて、ちょっとだけほころび始めた桜の花も寒そうに揺れている。先週までの暖かさで一気に開花が早まった桜だが、これで当分開く速度が遅くなりそうだ。 中華コース
海外からの帰国者を囲んで、情報交換のための宴席を設ける。品川駅前にある某中華料理店(T)の個室で食べたコース料理
サッポロ・黒ラベル、紹興酒
紹興酒は燗で飲む。
 
3/21 曇り 今日も今ひとつすっきりしない天気だ。朝からおでんを炊いて夕食に備える。午後からはゆっくり昼寝をしたり本を読んだりして過ごす。こんなに何もしないでゆったり過ごすのは本当に久しぶりだ。夕食後は伊丹の最終フライトで東京に移動する。 おでん
朝から土鍋一杯に炊いたおでんは美味い。
休肝日
今年9回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
3/20 曇り時々雨 今日は春分の日。日中時々小雨が降る生憎の天気だったが、借りていた家庭菜園を返却するため、植えていたニラを掘り起こして持ち帰る。ベランダに新聞紙を広げてその上で干してから保存しておく。今度も抽選で家庭菜園が出来ればよいが。 フランス料理のフルコース
自宅近くに有名ホテルから独立したシェフが開いたレストラン(M)がある。開店以来3年は経つが予約はいつも一杯で、客足が途絶えたことが無い有名店になっている。今夜は娘の卒業と就職祝いに息子の二十歳の祝いを兼ねてフレンチのフルコースを食べに行く。このような店で家族揃って食事ができるまでよく成長したものだと感慨もひとしおである。
シャンパン、白ワイン、赤ワイン
シャンパンはグラスで。白ワインは南仏プロヴァンス地方のもの。赤はブルゴーニュをセレクトしてもらう。
 
3/19 曇り 今日も一日曇り空ですっきりしない天気が続く。夕方まで慌しく仕事をこなし、終業後はすぐに羽田空港に向かい、大阪の自宅に帰る。今日は娘の大学卒業式だった。小生は残念ながら行く事はできなかったが、式場に行った嫁さんの話だと、卒業生総代は鎧兜姿に草鞋を履いて登壇したそうだ(^^ゞ他には海老とか兎等の着ぐるみや艶やかな舞妓姿の男子学生も居たとかで、流石に芸術系の学校は面白い格好をするものが居るのだと感心して帰ってきたそうだ。 サワラ西京味噌焼き、南京の炊いたもの、冷やっこ、ほうれん草お浸し、味噌汁、胚芽米ご飯
自宅で食べるご飯は美味い。
サッポロ・北海道生搾り
ぽるとがる幻想/マリオネット
ポルトガルギーターデュオの演奏
3/18 曇りのち雨 今日は朝から小雨が降り始め、夜になるまで降り続いた。日中はそうでも無かったが、夜になるとぐっと冷え込んで寒くなった。夜遅く帰宅しようと品川駅ホームに行くと、何と信号機故障で電車が動かないと言うので、振替え輸送の京急電車に乗る。思いかけず満員で身動きできない電車に幸いにして乗ることができたが、いや〜疲れました(^^ゞ 居酒屋ニュー
仕事帰りに職場の4人で、品川駅前のホテル内にある某居酒屋(H)へ行く。
生ビール、麦焼酎・壱岐
最初は生ビールで、その後は壱岐の麦焼酎を湯割りで飲む。
 
3/17 晴れ 今日は一日があっというまに過ぎてしまう。忙しいのは良いことだと言う人もいるが、ゆっくり考えることもできない忙しさというのは、小生にとっては苦痛の他何物でもない(^_^;)この忙しさが年度末特有のものだと良いが・・・・ 鮪ステーキシメジ添え、冷やっこ、薩摩芋とワカメ入り味噌汁粕仕立て、玄米入り胚芽米ご飯
アメリカのBSEのせいか牛肉ステーキの特売が少なくなり、代わりに鮮魚コーナーで鮪のステーキ用を売っていた。黒胡椒をまぶし、オリーブオイルとバターを溶かし込んだフライパンでソテーする。付け合せにシメジを鮪の周辺で炒め、火が通ったらポン酢を掛けてできあがり。
黒伊佐錦 レクイエム/モーツァルト
カール・リヒター指揮、ミュンヘン・バッハ管弦楽団・合唱団の演奏
3/16 晴れ 今日からコートを脱いでスーツだけで出勤する。体が軽くなって気持ちが良い。大学や短大では卒業式のシーズンだろうか、それらしい服装の学生が多く見受けられる。
今夜はサッカーオリンピック予選の日本ラウンド第2戦。レバノンに2−1で勝って望みをつないだ日本代表チームで勝ち越し決勝点を放ったのはフル代表にも選ばれている大久保選手だった。さあ、明後日の予選最終戦に勝てば文句なしにアテネへ行けるぞ(^^)V
真鰯の煮付け、冷やっこ、納豆、沢庵漬、薩摩芋とワカメ入り味噌汁粕仕立て、玄米入り胚芽米ご飯
菊姫・菊 アルトのためのソロ・カンタータ集/バッハ
モニカ・グロープのソプラノ
3/15 晴れ 今日は気温も高め。こう暑いとオフィスのエアコンも送風より冷房が欲しいくらいだが、残念ながらまだ温風を噴出してくる。ただでさえ暑いオフィスの中、会議室に入ってしまうともう蒸し風呂状態で気分が悪くなるほどだ(^_^;) 活き鯵の造り、トロ炭火焼き、ホタルイカの沖漬、寿司盛り合わせ
仕事帰りに職場の上司と、品川駅前の某寿司屋(T)で食事。
生ビール、麦焼酎水割り  
3/14 晴れのち曇り 今日は穏やかな天気だが、杉花粉も多く飛び出しているようで朝から鼻がぐずってしまい、今シーズン初めて点鼻薬を使う。布団や毛布を干したのだが取り込む時にしっかり叩いて取り入れる。桜の蕾も随分膨らんで来週末には咲きそうな勢いがある。いよいよ春本番だ。
サッカーのオリンピックアジア最終予選、日本ラウンドの緒戦は残念ながら敗退してしまった。UAEラウンドで体調を崩した選手が多かったようだが、明後日の第2戦が正念場だと思うので、次回は是非勝って欲しいものだ。
鰹たたき、冷やっこ、ワカメの酢の物、玉葱とワカメ入り味噌汁粕仕立て、玄米入り胚芽米ご飯
鰹たたきの上に刻んだネギをたっぷり乗せ、おろしニンニクを混ぜたポン酢をかけていただきます。
黒伊佐錦
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。
ピアノ五重奏曲「ます」/シューベルト
リヒテルにピアノ、ボロディン弦楽四重奏団による演奏
3/13 晴れ 今日は待ちに待った週末(^^ゞ午前中は職場で仕事を片付けたあと、12時を回るとさっと退社。職場の同じ単身赴任仲間を誘って大井町の某蕎麦屋(S)へ行く。コートの要らない暖かい日だったので身軽な週末出勤の服装だと心も軽くなってくる。ゆっくりと美味い酒を飲みながら食事をしていると平日のストレスを一気に解消した気分になる。 クレソンとタラバガニの外子和え、ホタテのマリネ蕎麦もやし添え、ベビーホタテの酒蒸し、ハマグリと菜の花の鍋仕立て、蕎麦掻き
昼間からこれだけのものを食べると幸せな気分になりますな(^-^;)
太平海・無加圧生、豊盃・純米吟醸、芋焼酎のロック
太平海は茨城の蔵元が仕込んだ、吟醸造りの原酒に近い度数の美味い酒。豊盃は青森県弘前にある蔵元の酒。とろっとした食前酒に近い太平海とモーゼルワインに似た甘めの酸味を持つ豊盃。その後飲んだ芋焼酎のロック2種も美味かった。
フレンズ・フォーエヴァー/ニールス・HΦ・ペデルセン・トリオ
リニー・ロスネスのピアノをフューチャーした演奏
3/12 曇り 今日からコートのライナーを外して春仕様にする。夕方雨が降るという予想だったので傘も持って出勤するが、幸いに都内ではほとんど降ることはなかった。
昼食はオーストラリアのグループ会社責任者との会食だったが、通訳を交えながらの食事は疲れますね(^_^;)日中は来客やら打ち合わせやらで書類の整理がままならなかったので、夕方から一気に片付け始めるとこれが意外に手間取って夜遅くまでかかってしまう。
煮込みうどん
夜食に近い時間帯だったので、ネギとワカメを入れた讃岐うどんの煮込みを作って食べる。
黒伊佐錦 協奏交響曲K364/モーツァルト
アイオナ・ブラウンのVnと指揮、ヨゼフ・スークのヴィオラによる演奏
3/11 晴れ 今日は昨夜の休肝日が効いたのか随分体調は戻ってきた。それでも一日があっというまに過ぎてしまうほどの忙しさ。特に今日はFOODEXの関係で海外からの訪問客が多かった(^^ゞちょっバテ気味です。日中の気温は北関東で25℃を超えたそうで4月を通り越して5月連休の気温だそうな。ちょっと暑すぎますね(^_^;) 餃子、冷やっこ、玉葱とワカメ入り粕汁、玄米入り胚芽米ご飯
今夜も粕汁をつくりました。
黒エビス  
3/10 晴れ 今日は朝早くのフライトで東京の事務所に戻る。昨夜の酒が残っているのと最近寝不足気味だったのとが重なり、ややお疲れ気味である(^_^;)今日は早く寝よ 真鰯の煮付け、冷やっこ、納豆、玉葱とワカメ入り粕汁、玄米入り胚芽米ご飯
大阪の自宅用に蔵元から日本酒を取り寄せたところ、吟醸酒の酒粕をおまけにつけてくれたので、これを使って粕汁をつくる。
休肝日
昨夜の深酒を反省し今年8回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
3/9 晴れ 今日は気温がグッと上がって汗ばむ陽気。明日はもっと上がる予想なので、4月並の気温になるのだろうか?午後のフライトで大阪に移動し、夕方大阪市内のオフィスに到着。打ちあわせをした後は焼肉を食べに行く。この3月で定年退職する人を囲んでのささやかな送別会となった。Sさん永らくご苦労様でした。そのあとは大阪の自宅に帰る。 焼肉 生ビール、赤ワイン、よかいち
 
3/8 晴れ 今日は会議続きでやや疲れ気味。朝から2つの会議、昼食を食べながらの会議の後、午後も打ち合わせと多忙過ぎて、思考を整理する間が無い(^_^;)これではいかん!と思いつつ、最後はPCのOS再インストールまでやってしまった(^^ゞ チキン竜田揚げ、冷やっこ、ワカメと刻みネギ入りの味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 菊姫・菊  
3/7 晴れ 今日は冬晴れの朝を迎え、都内の空気はピンと張り詰めている。ベランダから丹沢や奥多摩方面を望むと、雪雲の向こうに白い富士山が綺麗に見える。朝から掃除洗濯を済ませ、布団を日光に干してふかふかにすると取り入れたときに日光の気持ちのよい匂いがする。
午後から近所にある出水電気へ久しぶりに遊びに行く。丁度他のお客さんも来ていたので、試聴用のCDを聴かせて貰う。小生もそうだが、試聴するときには、一番お気に入りの基準音が入ったものを持参するのが普通だから、その音楽を聞かせて貰うことで、その人がどんな好みなのかが良くわかる。今日は久しぶりにクレンペラーとかカラヤンの演奏を聴かせて貰い、良い時間を過ごすことができた。
肉豆腐、茶豆枝豆、ワカメと刻みネギ入りの味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 休肝日
久しぶりに今年7回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ボレロ/ラベル
シャルル・ミンシュ指揮、パリ国立管弦楽団の演奏
3/6 雨のち晴れ時々曇り 今日は朝方に雨が降っていたが出勤時刻には上がったので、傘をささずに済んだ。大阪は雪が舞うほど寒かったらしいが、都内はそれほどでもなくすごしやすいくらいだった。今年の冬は西日本の方が寒かったのだろうか?
昨夜はサッカーのオリンピック予選の試合を最後までTV観戦した。暑く湿度の高い中東で、一日おきに3試合をこなすハードスケジュールで体調を崩す選手が出たようだが、2勝1引き分けは立派な成績だと思う。今度は日本で3試合を戦うが、ホームゲームで有利だと油断しないで欲しいね。
午前中仕事をしてからいつものように大井町の某蕎麦屋(S)へ行き昼酒を楽しんだ帰り道、久しぶりに古本屋を覗いてみた。最近は図書館を利用することが多いので本を買うということが少なくなったが、以前は古本屋で買って読み、再び売りに行くということをよくやっていたものだ。新刊とは違う古本独特の匂いがどことなくホッとするのは何故だろう。
イカナゴの釘煮、鯨刺身、ホタテ貝柱の刺身、水菜の餡かけ、蕗の頭の天麩羅、もり蕎麦
冷凍でない生鯨の刺身をニンニク醤油で食べる。独特の匂いと甘みのある鯨肉は美味しかった。
〆張鶴・しぼりたて生原酒、根知男山・純米吟醸原酒、麒麟山・生酒
原酒を大ぶりのグラスで飲む。昼から飲む酒は応えられませんな(^^ゞ
戴冠式ミサ曲/モーツァルト
3/5 晴れ 今日も一日晴れて良い気持ちだ。北陸方面では3月だというのに随分沢山の雪が積もったらしいが、関東では冬型気圧配置のお陰で乾燥した気持ちよい天気になっている。日差しは春が近づいているのか随分と眩しく日の当たるところは暖かく感じる。
職場に今度の人事異動で転勤してくる社員が、打ち合わせと家探しのために上京してきた。転勤を伴う異動は職場環境と住居環境が同時に変わるため、最初は気を使うと思うが新しい職場で頑張って欲しいものだ。
餃子、冷やっこ、茶豆枝豆、玄米入り胚芽米ご飯 芋麹芋2000
スタンダーズVol.1/キース・ジャレット・トリオ
3/4 曇り時々晴れ 今日の都内は一転して寒い朝を迎え、マフラーと手袋で完全装備して出勤する。まるで冬に逆戻りしたようだ。
昨夜はサッカーオリンピック代表のアジア一時予選の第二試合が行われ、レバノンに4−0で完勝して勝ち点を4にした。小生は前半で2点を取った時点で安心して眠ってしまったのだが、後半の2点も見たかったな(^^ゞ
茄子のミンチ詰め、冷やっこ、納豆、金山寺味噌、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 芋麹芋2000
ウエストサイド・ストーリー/バーンスタイン
3/3 曇り 今日は雛祭り。大阪の自宅ではお内裏様を飾り付けて雛祭りの雰囲気があったが、最近の都会ではあまり雛祭りを意識することがない。子供達が小さかった頃は、雛祭りと言えば幼稚園の友達を呼んでの食事会やらなんだかんだでとても盛り上がるイベントの一つだったが、子供が成人してからは何とも盛り上がらないものになってしまった気がする(^_^;)やはり雛祭りは子供時分のものなんだろうか? レバ刺し、タン塩、特上カルビ、ミノ、ホルモン、センマイ、赤センマイ・・・
仕事帰りに職場の5人で品川駅近くになる某焼肉屋(T)へ行く。
生ビール、マッコリ
セレナード1/ブラームス
3/2 晴れ 今日は一日会議会議であっという間に過ぎてしまった(^_^;) 野焼き蒲鉾、冷やっこ、ワカメの酢の物、納豆、薩摩芋入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
野焼き蒲鉾は小生の実家から大阪の自宅に送ってきたのを、先週日曜日に持って帰った。輪切りにして刺身醤油で食べると美味い。
菊姫・菊
交響曲第8番/ベートーベン
ベルナルト・ハイティンク指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ・交響楽団
3/1 雨のち曇り 今日から3月。昨夜の暖かさから一転して寒い一日で、都心でも昼ごろには霙混じりの雪まで降ってきた。あまりの寒暖の差に風邪を引く人が職場で増えているようだが、気をつけねば。
冷蔵庫
この冷蔵庫は、先週に単身赴任を解消した大学時代の友人から譲ってもらったもの。まだ2年半しか使用してない冷凍冷蔵庫だ。今までまともな冷蔵庫を持ってなかったので、食材の保管に威力を発揮してくれることだろう。これで食事のレパートリーが広がれば言うことなし(^^ゞ
刺身盛り合わせ、肉豆腐、烏賊丸焼き、自家製薩摩揚げ、巻き物
仕事帰りに職場の同僚と品川駅前にある某寿司屋(K)で食事をする。
生ビール、芋焼酎
 

上へ|前へ|ここ|次へ|