宅飲雑記帳
ボタン 2004年6月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

じっとり蒸し暑い日本の梅雨  健康管理に適度な飲酒

徳利 6月 今月の飲酒日数23/30   5月までの累計133/152    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
6/30 雨のち晴れ 今朝の都内は雷雨が午前中まで時々現れて雨を降らせていた。午後には上がって晴れ間が出ていたが、静岡市周辺では記録的大雨が降って新幹線が止まり、床上浸水や停電の被害もあったらしい。明日も寒気が残って大気が不安定な状態が続くらしいので、雷には注意が必要だ。 焼き餃子、茶豆枝豆、金山寺味噌、ナメコとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
NEUE・MUSIK/松任谷由美
6/29 晴れ時々曇り 今朝の都内は24℃超えの熱帯夜で蒸し暑い朝を迎えた。それに加えて昨夜の酒が残っているため体が火照って汗が止まらない(^_^;)なんとも気持ちの悪いことですな 鶏レバーの生姜煮、納豆、冷やっこ、茄子の辛子漬け、ナメコとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 休肝日
昨夜の酒を反省し今年26回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ポートレート・イン・ジャズ/ビル・エヴァンス・トリオ
6/28 曇りのち晴れ 今朝は曇り空で暗い感じだったが昼前には薄曇りに変わり午後には日差しも出てくるほどに回復してきた。そのお陰で気温は暑くて蒸し蒸ししてたまらない。今年の梅雨は雨もよく降るが気温も高い気がするが、これで7月に入るとどうなるのだろうか? 焼肉、特製ビビンバ
仕事帰りに品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)へ行く。
生ビール  
6/27 曇り一時雨のち晴れ 今朝は曇りで午前中一時雨が降ったが午後からは日差しも見えるほどに回復してきた。ここ数日ずっと雨が降り続いたため室内が湿気ってしまい風呂場にカビが生えそうになったので、カビ取り漂白剤をスプレーして掃除をする。午後にはエアコンの洗浄を頼んでいた業者の方がやってきて、室内と室外のエアコンを綺麗に洗浄してくれた。早速エアコンをかけてみたが、掃除をしたお陰で熱交換の効率が上がったのか大変よく冷えるようになった。夕食後伊丹発の最終フライトで東京に移動する。 シシトウと胡桃の炒め煮、玉子豆腐、春菊の和え物、茄子の辛子漬、チラシ寿司
休肝日
今年25回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
6/26 雨のち曇り 今朝は雨。午前中は某衣料メーカーの社員販売に出かけてスーツを買う。毎年2回開催されるこの社員販売で毎年計画的に購入しているお陰で、今やほとんどのスーツやコート類がこのメーカーのものになっている。今年も夏物のスーツを買いました(^^)
午後から包丁研ぎ、家庭菜園の手入れと家の用事をこなしながらオーディオのチューニングをする。今回は劇的な改善はできなかったが、チューニングの方向性は見えてきたのでこれからじっくり取り組みますか
真鯵の開き、焼き茄子、水餃子、冷やっこ、味噌汁、胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
6/25 和歌山県立近代美術館
今日は雨。天候が良ければ京都の下鴨神社で毎月25日に開催される骨董市に行く予定だったのだが、生憎梅雨前線が活発になって大雨が降っている。そこで予定を変更して和歌山県立近代美術館小野竹僑展を観に行く。大阪駅からJRの快速に乗って1時間余りで和歌山へ、和歌山城横に立派な近代美術館がある。鑑賞後は和歌山駅近くにある日本酒酒蔵の田端酒造を訪問する。ここは羅生門という銘柄が有名だが、蔵元が趣味で集めた3千個以上の酒杯、酒台など珍しい酒器のコレクションを拝見するのが目的。電話してから伺ったら番頭さんらしき方が案内していただき大変恐縮する。お礼にと大吟醸「羅生門」の4合瓶を購入して帰る。
稚鮎の甘露煮、豚肉と茄子の炒め煮、茄子の辛子漬、胡麻豆腐、菊菜のお浸し、味噌汁、胚芽米ご飯
羅生門・大吟醸 ブルース・オン・バッハ/MJQ
6/24 晴れ 今朝もエアコンを切って寝たので汗はかいていたが体調は回復してきた。やはり夏風邪にエアコンは良くないですね。
夜のフライトで大阪に帰る。
鮭塩焼き、南京の煮物、冷やっこ、陸ひじきの和え物、味噌汁、胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
6/23 晴れ 今朝はエアコンを切って寝たために朝起きたら汗をかいていた。寝冷えのせいでひいた夏風邪をこじらせないよう気をつけなければならない。風邪の時には肩周りの血の巡りが悪く肩も凝ってしまうので、よくストレッチで解して早めに寝ることにする。
今日は沖縄が梅雨明けしたそうだ、これから本州では梅雨本番となる。しかし、今からこれだけ暑い日が続くとたまりませんな(^_^;)
真鰯の煮付け、冷やっこ、納豆、ワカメスープ、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
ゴールドベルク変奏曲/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
6/22 晴れ 今日は台風一過の快晴で気温は鰻上り。昨夜は一晩中エアコンをかけっ放しだったのでどうも喉風邪をひいたらしい(^_^;)やはり人工の冷気は体には毒ですね〜
夜帰宅すると注文していたCDがメール瓶で届いていた。先週インターネットのAmazonで買ったのが、今回届いたグレングールドだ。早速聴いてみる。
焼き餃子、冷やっこ、茶豆枝豆、ワカメスープ、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
6/21 曇りのち雨 今日は台風6号が四国から近畿に上陸して日本海へ抜けた。このお陰で関東も風が強く夕方に風雨も強まったが、丁度帰宅する頃には雨が上がっている時間帯だったので濡れずに助かった。気温は蒸し暑く風も強いのでエアコンで除湿をする。明日朝は熱帯夜らしいが、まだ6月ですよ(^_^;) メロの煮付け、冷やっこ、ワカメの酢の物、とろろ昆布の吸い物、玄米入り胚芽米ご飯
休肝日
たまには連続して今年24回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
6/20 曇り時々晴れ 今日は南から湿った風が吹きつけて大変蒸し暑い。部屋の掃除で少し体を動かしただけでも汗をびっしょりかくほどだ。午後から出水電気へ行って持参のCDを聴かせてもらう。いつも聴いているCDもシステムが違えば当然違う響きで聴こえるのだが、ここの音は毎回聴くたびに少しずつ変化していっているのが凄いところだ。今週末は大阪に帰るのでチューニングをしようと心を新たにした午後の一時だった。 牛カルビビビンバ、冷やっこ、薩摩芋とワカメ入り味噌汁
休肝日
今年23回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
フレンズ・フォーエヴァー
6/19 晴れ 今日は朝から晴れ。やや風が強くなってきているが申し分のない布団干し日和である(^^ゞ早速ベランダに出して日光をたっぷり当ててから会社に出勤する。昼は大井町の某蕎麦屋(S)で昼酒を楽しむ。台風6号の影響で南風が強く気温が30℃まで上がったため、6月の中旬なのにもう夏のようだ。 山葵の粕漬け、鰹の大和煮、蛍烏賊の煮付け、豚カツ卵とじ、キビナゴの一夜干し、漬物盛り合わせ、小海老の天麩羅、もり蕎麦
澤乃井・初夏の酒・特別純米生酒、雪中梅・本醸造 井上陽水
BS放送でスタジオライブを視聴する
6/18 晴れ 今日はやや蒸し暑い一日。今週はずっと梅雨の中休みのような晴天が続いていたが、明日まで何とか持って欲しいというのが本音である(^_^;)明日こそ布団をカラッと日光に当てて干したいものだ。しかし、明日から来週月曜にかけて超大型の台風6号が日本に近づいてくるらしい。 鰹刺身、ヒラメ薄造り、肉豆腐、にぎり寿司各種、赤出汁
生ビール、芋焼酎  
6/17 晴れ 1年後点検で歯石を取ってもらう際に見つかった、20数年前にやった奥歯の虫歯治療治療をしていたのが今日は最終日。型取りした金属製の詰め物を取り付けて貰った。これで硬いものも何でもしっかり噛むことができる(^^ゞ 焼き鳥
仕事帰りに御殿山近くにある某焼鳥屋(K)へ行く。
生ビール、春鹿・超辛口純米
久しぶりに冷酒を飲みながら焼き鳥を食べる
 
6/16 晴れ 今日も一日晴れ。北東の風が吹く関東の気温は低めになって大変過ごしやすい。梅雨の中休みもこう続くと週末まで持ってくれればと期待が高まる。 酢豚、茶豆枝豆、金山時味噌、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)
無伴奏バイオリンソナタ/バッハ
千住真理子のバイオリン演奏
6/15 晴れ 今日は晴れ。空気が乾いているので梅雨時としては割と過ごしやすい。今日も一日色々なミーティングをこなす。こなしてもこなしても湧いてくる仕事に追われて一日が過ぎてしまった。仕事に追われる生活は嫌ですね〜(^^ゞ 鮪、しめ鯖、活きダコ、烏賊の丸焼き、手長海老の唐揚げ、焼き鳥盛り合わせ、おにぎり
仕事帰りに品川駅前にある某居酒屋(K)で食べたのもの
生ビール、浦霞・禅 グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
6/14 晴れ 今朝の都内は朝から晴れて気温は上がってきたが湿度が低いため快適な一日だった。これが日曜日だったら良いのにと思うけれど、お天道様には敵いません(^_^;)今年は既に台風5号が発生したというが、当たり年になるかもね。
今日から新人が1名配属になった。ロンドンの大学で修士課程を卒業した才媛ということで今後に期待しよう。
真鰯の煮付け、冷やっこ、納豆、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 黒霧島 ポルトガル幻想/マリオネット
ぽるとがる幻想/マリオネット
6/13 雨のち曇り 都内に朝のうち降っていた雨も昼前に上がったが期待していた日差しは無く今日は布団干しができない(^_^;)梅雨だからしょうがないと思っていたら、夕方近くになってやっと雲が晴れて青空が顔を出してきた。今日は日頃の運動不足を少しでも解消しようと午後から近所を散歩。薄曇りでそう暑くなく快適に歩いて池上本門寺まで往復を歩いた。 鰹土佐造り、冷やっこ、ワカメの酢の物、納豆、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 休肝日
今年22回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
アルトのためのソロ・カンタータ集/バッハ
モニカ・グロープののソプラノ
6/12 曇り時々晴れ レゾナンスチップを天井に貼る
明け方まで降っていた雨も上がり、昼前には薄雲を通して日差しも出てきた。そのお陰で湿度が高いまま気温が上がり蒸し暑いことこの上ない(^_^;)午前中は職場で仕事。昼からは大井町の某蕎麦屋(S)で昼酒を楽しむ。お腹一杯はちきれんばかりになって満腹で帰宅。そのまま昼寝タイムに突入でした(^^ゞ
夜は昨日買ってきたレゾナンスチップの効果を試す。今夜は部屋の壁と天井に貼ってみた。この変化は大きい。部屋の共鳴が減ってモニタールームのように音の定位が増してきた。この状態でスピーカーの向きを動かすとその変化が良く判るため調整が楽に行える。部屋に音が篭らないためボリュームを上げても聴き疲れが少ないようだ。最初は眉唾ものかと思っていたこのレゾナンス・チップだったが、部屋の音響特性を気軽に調整するツールとして面白いものだと思う。
ゴーヤサラダ、豚カツ卵とじ、桜海老のかき揚げ、稚鮎の天麩羅、蕎麦のニョッキ、沢庵漬、もり蕎麦
蕎麦屋さんで食べたもの。やはり食べすぎですな(^_^;)
澤乃井・初夏の酒・特別純米生酒
ポルトガル幻想/マリオネット
ぽるとがる幻想/マリオネット
ポルトガル・ギター・デュオの演奏
6/11 レゾナンスチップをSPのバスレフダクトに貼るレゾナンスチップをCDプレーヤーに貼る
台風4号の影響で梅雨前線が活発になったため雨が降りだしてきた。関西から東海方面は風雨が強いそうだ。
夕方仕事を終えた後JR川崎駅前にあるヨドバシカメラに行って、レゾナンス・チップというオーディオのチューニング用品を買って帰る。これは貼った場所の振動を拡散し制御するもので、部屋や物体の共振点に貼れば室内音響の調整に効果があるというもの。話を聞くだけだとホンマかいな(^^ゞ?というものだが値段も使い方も手ごろなので、物は試しと買ってきた。さてその効果は?まず、スピーカーのバスレフダクトとアンプのボリュームツマミ、CDプレーヤーのトレイに貼ってみた。効果と言うべきか判らないが、ボリュームをもう少し上げないと同じ音量と感じなくなった(^^ゞ?共振が抑えられたためと考えられるが、音質的にはガット弦やドラムの音質に実在感リアルさが加わったように感じる。
おでん 黒霧島
無伴奏チェロ組曲/バッハ
ロストロポーヴィッチのチェロ演奏
6/10 曇り 昨日の健康診断でバリウムを飲んだ後は下剤を飲んで腸内からバリウムを流し去るのだが、今回はどうも下剤の効きが少なく、バリウムが大半一晩を越してしまったようだ。夕食に水分をたっぷり摂ったお陰か、今朝はお腹が張っていた分トイレですっきり流すことができた(^^ゞ 鰹刺身、しめ鯖、自家製薩摩揚げ、枝豆、にぎり寿司盛り合わせ
仕事帰りに職場の部下と品川駅前の某寿司屋(K)で食事。
生ビール、麦焼酎
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲/モーツアルト
6/9 曇り 今日は朝から飲まず食わず出勤して健康診断を受診する。胸部レントゲンの後にバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮ったのだが、お腹が空いていたのかバリウムが美味く感じてしまった(^^ゞその後身長、体重、視力、聴力、血圧、心電図、血液検査と結局40分近くを費やして検査が終わった。口の悪い人に言わせると、定期健康診断では何も判らないとのことだが、やはりこれだけの科目を一度に受診できるのはよいことだと思う。願わくば何も引っかからずに済むことである(^-^;) 餃子、冷やっこ、茶豆枝豆、ワカメの酢の物、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
ロザリオのソナタ/ビーバー
ホロウエイの演奏
6/8 晴れのち曇り 今日は朝から晴れて気温が上がり蒸し暑さもひとしお。出勤時に歩いて電車に乗るまでの間に額に汗が浮かぶ。明日は定期健康診断でバリウムを飲むのため、夜9時以降は食べたり飲んだりできないそうだ(^_^;)明日朝の検診までは飲まず食わずで我慢我慢 巻き寿司
仕事を終えたのが遅かったため9時まで食事を済ますために品川駅前にある某寿司屋(K)で食事
生ビール ピアノ三重奏曲/ブラームス
6/7 雨のち曇り 今日の都内は朝から時々雷を伴う大粒の雨が降り、それが出勤時間帯に重なったために職場に着くまでにスーツのズボンはびしょびしょ、靴も雨用の防水加工された皮革を使ったのを履いて行ったがそれでも一日蒸れたようで気持ちが良くなかった(^_^;)
今日はオーストラリアからグループ会社の社長が来日して会議を持ったが、乾燥した冬から一転して湿度97%の蒸し風呂のように暑い日本に驚いていた。しかしこれからの季節はこんなものじゃぁ〜無いですよ(^^ゞ
焼肉
仕事を終えた後は品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)で食事
生ビール ザッツ・ライト/ジョージ・ベンソン
6/6 真鍮のベース真鍮の円錐
今日は朝から雨がしとしとと降り続き、近畿から関東甲信地方まで梅雨入りしたと発表された。昨夜晴れているのうちにと洗濯して干して置いたのが正解だったようだ(^^ゞ
朝食を済ませた後は、先々週にセットしたオーディオのチューニングをする。セットして2週間が経ち、音に潤いがと生命感が溢れ出るようになった気がする。黒檀と真鍮という素材としては極々普通のチューニング素材だが、使い方次第では費用対効果が相当高いものだと感じた次第。今日はCDプレーヤーのベースに使っている真鍮の円錐の位置を底板のやや内側に移動してみる。初めは元々の足が付いている位置の近くにしていたのだが今度はそれよりも2pほど内側。これだけで音の定位に立体感が増して奥行き広がりをより感じられるようになった。チューニングにハマるとドンドン深みにはまるというが本当ですね(^^ゞ
20040606の夕食
鰹土佐造り、冷やっこ、納豆、ワカメの酢の物、ナメコとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
納豆は最近お気に入りの刻み納豆。大豆が細かく砕かれてきてとても食べやすい。鰹タタキの上にたっぷりの刻みネギと卸しニンニク、卸し生姜を載せ、ポン酢を掛けていただきます。
休肝日
今年21回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ロザリオのソナタ/ビーバー
6/5 晴れ 今日は一日職場で仕事。本当は布団を干したまま来たかったのだが、午後には雲が広がり湿度も上がるという予報だったので室内に広げておくだけにした。代わりにシーツと布団カバーに枕カバーを洗濯して干しておく。しかし結局は夕方まで快晴が続いたので、布団を干して出てくれば良かったと後悔(^_^;)明日からは梅雨前線が再び北上してきていよいよ入梅間近になるようなので、最後のチャンスだったのだが・・・・ 豚バラ肉冷しゃぶ、冷やっこ、茶豆枝豆、胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
6/4 晴れ 今日は晴れて気温は30℃近くまで上がり汗ばむほどだ。夕方に予約していた歯医者に行き奥歯の治療。今日は奥歯に残っていた神経を焼き切って詰め物をし被せる部分の型取りをする。次回はそれを接着してくれるというが、それまでは仮の詰め物なので硬いものが食べにくいのが難点だ。 刺身盛り合わせ、自家製薩摩揚げ、烏賊の姿焼き、海鮮サラダ、巻き寿司盛り合わせ
仕事帰りに職場の4人で品川駅前になる某寿司屋(K)で食事。
生ビール、芋焼酎
芋焼酎はお湯割で飲む
イギリス組曲第1番イ長調/バッハ
マレイ・ペライアのピアノ演奏
6/3 曇りのち晴れ 今日も朝のうちこそ曇り空だったが日中は綺麗に晴れ渡り気持ちのよい一日だった。今日はカナダのBC州から水産加工業者の社長が来社。グループのバンクーバー駐在担当者が取引している会社だが、香港生まれのカナダ国籍。話を聞くと香港返還の随分前には移住をしていたらしいが、移民ろいうイメージからくる泥臭さは全く無くとてもスマートな切れ者という印象である。今回持ち込まれた新規プロジェクトがうまくまとまれば当分お付き合いすることになりそうだ。カナダといえば小生が新婚旅行でバンクーバーとバンフというコース。当時は1CAN$220円位だったが現在は80円位、円の価値がこれだけ上がったのだから日本マーケットをまず第一にめざしてくるのはあたりまえか。 中華コース
品川駅前にある某中華料理店(T)でコース料理を食べる。同席したカナダ国籍の中国人は年に何度も来日しているらしいが、日本で中華料理を食べるのは初めてという。「日本食大好キデス」という彼は変わり者か(^^ゞ
アサヒ・スーパードライ、陳年紹興酒
紹興酒は燗で飲む。
メサイア/ヘンデル
ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団の演奏
6/2 曇りのち晴れ 今日は日中は快晴でとても過ごしやすい。午後は予約していた歯医者に行き、奥歯の虫歯を治療する。この歯は20数年前に治療して詰め物がしてあったのだが隙間に虫歯が進行していたようだ。しかし電動のドリルがゴリゴリと歯を削る振動が頭蓋骨に響くのは気持ち良いものではありませんな(^_^;) 小芋の煮付け、冷やっこ、ワカメの酢の物、きゅうりの焼酎浅漬け椀方風、納豆、ナメコとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 休肝日
久しぶりに今年20回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ロザリオのソナタ/ビーバー
ホロウエイのバロックバイオリン演奏
6/1 雨のち曇りのち晴れ 今日から6月、いよいよ梅雨本番の季節を迎えた。朝から雨だったが午後には上がり、夕方には晴れ間もみえるようになった。気温はぐっと下がって20℃と大変過ごし易くなり気持ちがよい。先週末の九州・四国の入梅で一気に関東まで入梅するかと思えたが、どうも一休みらしい。 刺身盛り合わせ、烏賊丸焼き、天麩羅盛り合わせ、ブリカマ塩焼き、焼き茄子、巻き物盛り合わせ
仕事帰りに職場の上司と、関係会社の方と食事
芋焼酎
お湯割りで。軽く3杯
 

上へ|前へ|ここ|次へ|