椀方料理指南  単身赴任編
超簡単手抜き料理だけど美味い(^^ゞ


上へ|ここ|次へ|

胡瓜の焼酎浅漬け

大阪の自宅隣で市民農園を借り、休日農業を楽しんでいます
3m×6mの大きさですが、鍬だけで耕すと結構大変(^-^;)

今は胡瓜、茄子、シシトウ、オクラ、トマト、つるなしインゲン、枝豆、リーフレタス、
青しそ、バジル、モロヘイヤ、ネギ、ニラを栽培中ですが、まだスペースがあります(^^ゞ

家庭菜園では収穫時期になると大量に採れますし、採る時期を逃すとへちまのような胡瓜、
バナナのような筋っぽいオクラ、大豆になった枝豆、菜の花が咲いたレタスなどに変身しますから大変(^-^;)

この浅漬けもヌカ漬けばかりで飽きた頃に、家庭菜園仲間から教えてもらいました。
胡瓜の焼酎浅漬け
用意するもの(材料)
胡瓜:4本
塩:10グラム(できれば天然塩)
砂糖:25グラム(できれば三温糖)
焼酎:15ml(お好みの銘柄で、椀方は芋焼酎を使用)
薬味:大葉(青しそ)、生姜、鷹の爪:少々

以上の割合で胡瓜の量に合わせてください

つくりかた
胡瓜は洗ったあと水気を拭き取り、一口大よりやや大きめに乱切りする
ボールに入れて塩と砂糖を振り掛けてよく馴染ませたあと、薬味を刻んで混ぜ込む
焼酎を振り掛け、上に小皿を載せてラップをする
一晩置くと水が上がってくるので水を捨てて出来上がり

塩分が控えめなため傷み易いので注意、密閉容器に移して冷蔵庫で冷やし、4〜5日で食べきるようにしましょう

調理のポイント
分量の割合さえ間違えなければ大丈夫(^-^;)
塩を入れすぎると辛くなりますので塩分控えめくらいがグッド!
焼酎の量が多すぎると、胡瓜が縮んでしまいます(^-^;)

椀方の一口コメント
サラダ感覚で幾らでも食べられますので、大量に胡瓜が採れたときに重宝します
お酒の肴や焼肉のつけ合わせにもグッドです

上へ|ここ|次へ|