椀方の「飲食徒然草」 

2000年2月5日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年2月5日(土)晴れ

今日は職業野球連盟設立の日

昭和11年(1936年)2月5日、全日本職業野球連盟が結成されました。
当時の加盟チームは、東京ジャイアンツ、大阪タイガース、阪急、名古屋、東京セネタース、大東京、名古屋金鯱の7チームです。(のちに、日本野球連盟と改称します。)


***午後6時頃、横浜にある酒バー(Y)にて***

今夜は熟成酒の試飲会というかオフ会

集合場所の酒販店併設の酒バーでは参加メンバー有志が既に集合し、手打ちの蕎麦を打っているところだった。
慣れない手つきで綿棒を操り、包丁で蕎麦に切っていたが、できた蕎麦はなかなかのものでした(^^)

本日の参加者は当初13名の予定が11名で、おのおの自慢の出品酒を持ち込んだために20種近くのお酒が勢揃いした。
記憶が曖昧なのが多いためσ(^^;、全部のお酒をここでは紹介できないが熟成酒が10種以上並んだところは壮観である。
出品酒は以下の通り。
市販熟成酒
岩の井・昭和48年度純米
長楽萬年・25年古酒
達磨正宗・昭和54醸造年度酒
麗人・洒古里12年
高砂・10年古酒
小弓鶴・純米9年
妙の華・平成5・6年ブレンド酒
梅乃宿・純米原酒H6BY
西の関・秘蔵酒
諏訪泉・純米原酒「お澗で美味しい熟成酒」
樽熟倶楽部出品酒
達磨正宗・ボジョレーヌーボー樽熟成
達磨正宗ワイン樽熟成・洒古里・AFS混和酒
達磨正宗・吉野杉割り箸漬込み1年
菊姫・山廃純米・吉野杉焼き割箸漬込み1年
月桂冠・薫の純米・吉野杉割箸漬込み2週間
市販新酒
松美土里・山廃純米酒
南部美人・純米「寝越庵」
瀧自慢・純米「瑠璃色の予感」
秋鹿・純米吟醸生「しぼりたて」
市販本格焼酎
園乃露(米焼酎)25度


料理の方は、肴として琵琶湖特産の鮒すし、生のほや、ナマコ酢の物他。
鮒すしは独特の醗酵した香りがたまらなく、味も大変美味しい。ナマコもGOODである。
鍋はあんこう鍋が醤油味と味噌味の2種。あんこうの肝が美味かった。

鍋を半分以上食べたところで、燗タンポを持ち出して鍋の中で燗付けを始める。
熟成酒を片端から燗付けして飲むが、どれも個性的で美味さ爆発(^^)

大きな生のずわい蟹が2匹、足は焼き蟹、甲羅は茹でてかに味噌を食べた後で甲羅酒を楽しむことにした。
ところが私は甲羅酒を飲んだ記憶がない!単に記憶がないだけなのかも知れないが(笑)

鍋を食べたあとのコンロでは、燗付け器と焼き網が載り、燗酒、焼き蟹、焼肉と、よく飲んで良く食べてよく話し、ふっと気が付くと23時を回っていた。

結局23時40分頃横浜駅でJRに乗り、今回は乗り越しもせずちゃんと帰宅しました(^^)


上へ前へ|ここ|次へ|