椀方の「飲食徒然草」 

2000年2月7日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年2月7日(月)晴れ

今日は北方領土の日

昭和56年(1981年)国を挙げて北方領土返還運動を盛り上げようという目的で閣議決定されました。
1855年の2月7日(旧暦安政元年12月21日)、日露通商友好条約が締結され、北方四島が日本固有の領土として認められたことに由来します。

しかしエリツィンの引退で、20世紀中に返還が実現する期待は、どうも叶いそうにないですねσ(^^;


***午後7時過ぎ、京橋にある某中華料理屋(S)にて***

今夜は仕事の打ち合せが遅くなったので、6人で食事をすることにする。
お腹が空いていたので、ビールの他に金華ハム、海老チリソース、鶏唐揚げ、餃子を注文。

ここの餃子は名物らしく、1個が普通の3倍くらい大きくてとても一口では食べることができない。
自家製らしい金華ハムもなかなか美味である。

お酒に紹興酒の燗を注文すると、瓶のまま湯煎した熱々の紹興酒が出てきた。
銘柄のラベルはほとんどお湯に溶けていて読めないがσ(^^;9年貯蔵のものを輸入してるらしい。
味は結構こくがあり、スパイシーな香りも良い。

料理の追加として、牛肉ピーマン細切り炒め、再び餃子を食べてお開きとする。


上へ前へ|ここ|次へ|