椀方の「飲食徒然草」 

2000年4月18日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年4月18日(火)晴れ

今日は特許制度執行記念日 / 発明の日

現在の特許法のもとになる「専売特許条例」が公布されたのが、明治18年(1885年)のこの日。
これを記念して、昭和29年(1954年)に「発明の日」が制定されました。

よい歯の日

日本歯科医師会が制定しました。語呂合わせです。


***午後7時過ぎ、新橋にある某立ち飲み屋(T)にて***

今夜は久しぶりに立ち飲み焼き鳥屋へ出陣。
いつも通りホッピーでスタート。

焼き物は軟骨、シロ、小袋、砂ズリを塩で。
ガツ刺しは酢味噌が掛かっていたが、ニンニク醤油の方が美味いと思う。

お酒は福島の酒「初土俵」を常温で注文。
普通酒だと思うが結構行ける。
お酒をお代わりして勘定をする。

***午後8時過ぎ、新橋にある某立ち飲み屋魚屋にて***

次に行ったのは、焼き鳥屋の近くにあるいつも繁盛の立ち飲み屋。
ちょうど客がひいた後に滑り込む。

本醸造の酒を頼むと、升にいれたコップ酒が出てきた。
つまみは、牛煮込み。
新橋立ち飲みでは結構おしゃれなお店だった。

最後は長浜ラーメンで締めくくってお開き。




上へ前へ|ここ|次へ|