椀方の「飲食徒然草」 

2000年5月23日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年5月23日(火)晴れ蒸し暑い一日

今日はラブレターの日

多分、語呂合わせで、「恋文の日」なんでしょう…。


***午後6時15分過ぎ、大井の怪しい通りにある某肉屋(M)にて***

今夜はいつもの相方と大井の怪しい通りにある、肉屋の店頭で焼いている焼き鳥で立ち飲みをする。
店のシステムが解らないので、焼き鳥を焼いているおばちゃんに酒はどうするのか聞いたら、すぐ近くの酒屋を教えてくれた。

この酒屋がまたすごい、店の横にある路地?が一面の立ち飲みカウンターになっていて、常連らしき客がてんでに瓶ビールやら酎ハイやらを飲んでいる。

とりあえず缶ビールを調達して肉屋の店頭に戻る。
おばちゃんに焼き鳥を注文する。基本は肉、皮、レバ、はつ、砂ずりなどが1串80円、なんこつ(やげん)ねぎまなどが100円。
すべてキャッシュオンデリバリーみたいだが、常連はまとめ払いみたい。

焼き鳥そのものはとても美味しい。品川の某居酒屋(R)のに比べても美味いと思う。
店の冷蔵ショーケースにはコロッケ、トンカツ、ハムカツなどがあり、それも食べることができるみたい。

とにかく入れ替わり立ち代わり常連の立ち飲み客が、ビールやら酎ハイやらを持ってやって来る。
缶ビールと3串食べてここは485円也。

***午後6時50分頃、大井にある、某もつ焼き屋(T)にて***

次は以前相方が発見していた、池上通り三つ又の先にあるもつ焼き屋へ行く。

ほとんど地元客しか行かないような路地裏にその店はあった。
薄暗い店内を照らすのは裸電球が2個となかなかワイルド。

ここではホッピーを注文、相方はサワー。
がつ刺し、小袋刺し、焼き物は小袋、鉄砲、しろなど。

坊主頭のタオルを巻いた大将が、入り口近くの焼き場で焼くのだが、換気扇はほとんど効かず、煙が店内に充満してきて、TVの野球中継もガスの中(^_^;)
しかし常連は文句も言わずに談笑している。

串の味は普通だが、30年以上はそのままという店の雰囲気といい怪しさ大爆発。
ここの勘定は2人で2,150円也。

***午後7時30分頃、大井にある、某讃岐うどん屋(?)にて***

最後に、大井駅に戻る道にあった「讃岐うどんや」に入ったがこれは地雷(^_^;)
ようコメントしませんわ。
もりうどん?食べて1人500円也。

最後の地雷を入れても今夜の怪しい探検隊の調査費は1人2,000円で終了した。


上へ前へ|ここ|次へ|