椀方の「飲食徒然草」 

2000年6月1日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年6月1日(木)晴れ、夜一時雨

今日は氷の日

江戸時代、加賀藩が陰暦の6月1日に将軍家に氷を献上し「氷室の日」として祝っていました。
それを元に日本冷凍事業協会が制定しました。

衣替え(衣更え)の日

今日から学校や会社の制服が夏服に変わります。
6月1日から「衣更え」を行うようになったのはいつの頃からなんでしょうね。


***午後6時半頃、大井にある某蕎麦屋(S)にて***

今夜は来週に迫った「男の海」の決起大会。
今回集合の役員は8名。

早速蕎麦ビールで乾杯の後打ち合わせに入る。
獲物(魚種)の選定や仕掛けの話、料理道具の分担などで話が弾む。

お酒は〆張鶴・本醸造と志太泉・特別本醸造を1升瓶で。
あては蕎麦の揚げたもの、今が旬の枝豆、グリーンアスパラの素焼き、蒲鉾、プレーンオムレツなど。
どれもシンプルな料理だが、かえって素材を活かした旨みを感じる。

お酒が空いてしまったので、追加の酒(小瓶3本)などを出してもらう。
最後にもり蕎麦を食べているうち、外では夕立が激しく降っていたが、お開きの頃には上がっていた。

来週の男の海本番も、このように恵まれるといいな。


上へ前へ|ここ|次へ|