椀方の「飲食徒然草」 

2000年10月10日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年10月10日(火)晴れ

今日は元祖「体育の日」

もともとは、昭和39年(1964)10月10日に東京オリンピック大会が開会された事を記念したものです。
気象庁の統計によると10月10日は晴れる確立が高いので、この日を東京オリンピックの開会式に選んだとか。

おかげで、今まで体育の日は奇跡的に晴れる日が多かったのですが、10月第2月曜日になった最初の体育の日(10月9日)は各地で雷雨でした(;_;)

釣りの日

全日本釣り団体協議会と日本釣振興会が「釣りの健全な発展を願って」昭和52年(1977)に制定しました。
魚をさす幼児用語の「とと」の語呂合わせです。
関西で「ととや」と言えば魚屋さんを指す言葉です(さすがに今は使わないですが)。


***午後6時過ぎ、大森にある某もつ焼き屋(A)にて***

今夜は、会社帰りに突然話が決まって、もつ焼きを食べに行くことになった。

休み明けということで店内はほぼ貸切状態(^^)
おかげでオーダーする人と、テーブルセットする人がつきっきり状態だった。

まずは生ビールで乾杯。
焼き物は、ホルモン、子袋、ガツ、サガリ、ギアラを注文。
いつもながら綺麗な生モツが出てくる。

相方はこの店ははじめてだったが、臭みのない綺麗な豚モツに関心すること(^^)
じっくり七輪の炭火で焼き上げ、豚味噌を付けて食べると美味い。

ビールの後は、お約束のどぶろく風白酒を飲んでお開きにした。


上へ前へ|ここ|次へ|