椀方の「飲食徒然草」 

2000年10月20日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2000年10月20日(金)曇りのち雨

今日はリサイクルの日

平成2年(1990年)に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが制定しました。
理由は、単に10、20を、「ひとまわり」、「ふたまわり」との語呂合わせです(^^ゞ


***午後7時頃、大井にある某蕎麦屋(S)にて***

今夜も先週と同じパターンで、いつもの相方と蕎麦屋で酒を飲むことになった。

夕方からの雨にもかかわらず、お店は客で一杯である。

テーブルに今夜も出てきたお酒は、新潟の酒、越乃雪月花・本醸造が1升瓶ごと(^^ゞ
柚子かんずりをあてに、とりあえず飲めるだけ飲んでおけという感じ(^^ゞ

しばらく待つと、暖かいおでんが出てきた(^^)
出汁が効いて美味い。

次は舞い茸の天麩羅。
酢橘と塩にカレー粉が薬味で付いている。
カレー粉の風味もなかなか美味い(^^)

結局今夜も1升瓶を半分くらい空けたところで、思わず自制(^^ゞ
〆にもり蕎麦、相方はかけ饂飩を食べてお開きにした。

店を出ると土砂降りの雨である(^^ゞ


上へ前へ|ここ|次へ|