椀方の「飲食徒然草」 

2001年11月8日編


上へ前へ|ここ|次へ|

2001年11月8日(木)晴れ時々曇り

今日は刃物の日

語呂合わせですが(^^ゞ11月8日を「いい刃」と読んで、刃物関係の業界団体が制定しました。
特にイベントはないようですが(^^ゞ

***午後18時30分頃、大森にある某ホルモン焼き屋(A)にて***

今夜は久しぶりに豚ホルモンを食べに行く。
いつもの相方とお店に入ると、なんかがらがらである(^-^;)
やはりBSEの風評被害だろうか、店員の数も少なくてお店の活気がない気がする。

名誉会員カードを出して、いつものシュワー(生搾りグレープフルーツサワー)を注文する。
メニューを見ると焼き物の中で牛肉関係、特に内臓がなくなっているが、豚ホルモン類には新メニューがいくつか増えている。

注文はいつもの味噌キャベツ、地鶏、砂肝、豚上ホルモン、ガツ、豚カルビなどを注文するが牛のギアラが無いのは少々さびしい(^-^;)
七輪が来たので早速焼き始める。
鶏肉や豚カルビの脂で炭火に炎が上がり、肉に炭の香りが付いて結構美味い。

追加で子袋や新メニューの豚ツラを追加で注文し、真ッコリ風どぶろくの「福徳しろ」を飲んでお腹も満足してお店を後にした。
BSEの風評被害でがらがらになったお店だが、応援するからがんばってね(^^)

上へ前へ|ここ|次へ|