酔っ払いの戯言 


上へ|前へ|次へ|

美味しい酒は冷やが一番だと(^^ゞ

2001年4月12日の戯言

この世の中、美味い日本酒は冷やして飲むのが一番だと思っている人が多い(^^ゞ

確かに良い日本酒は冷蔵庫で冷やして保管されていることが多い。
地酒を数多く取り揃えている居酒屋でも、飲ませ方は大抵冷蔵庫から出したままグラスに注いでくれる。

そんなお店の店主は大抵が「吟醸や大吟醸など美味い酒は冷やして飲むのが一番」だと言うし
「燗して飲むなんてもったいない」とも言う。

果たして本当に冷やして飲むのが一番美味い飲み方だろうか?

確かに冷たいお酒は香りも抑えられて口当たりが良くすいすいと飲める。
しかしそれは、お酒の個性を抑えてしまう飲み方ではないのか?

良いも悪いも全ての個性を感じ取り味わってこそ、お酒を楽しむことになるのでは。
吟醸だって大吟醸だって、燗したり手でグラスを温めたりして飲めば、香りも味も生き生きと膨らんでくる。

冷やでしか美味しく飲めない酒なんて、本当は一番最低な飲み方だと思うぞ(^^ゞ

上へ|前へ|次へ|