宅飲雑記帳
ボタン 2002年8月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

今年の日本の夏は熱帯並みの猛暑だ  夏ばて防止に快食・快眠・快飲酒(^_^;)

徳利 8月 今月の飲酒日数26/31   7月までの累計186/212    椀方料理指南
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒
8/31 晴れ 仕事の段取りも順調にこなし、週明けのスケジュールを打ち合わせしたあと、午後の便で大阪に帰る。帰宅途中で床屋に寄って髪の毛もさっぱりと切り揃えてもらう。 カレイ煮付け、南京炊き合わせ、焼き茄子、ワカメと薄揚げの酢の物、味噌汁、胚芽米ご飯
本当に久しぶりの大阪自宅での夕食は美味い(^^)
サッポロ・北海道生搾り、黒霧島
風呂上り後の食事では発泡酒を飲む。芋焼酎はロックで飲む。
8/30 晴れ 今取り組んでいる仕事の方も、ようやく先が見えてくるようになり、いよいよ佳境に差し掛かってきた。連日深夜に及ぶ仕事も慣れというのは恐ろしいものだが、だんだん朝が辛くなってきたのは体力を消耗してきた証拠だろうか。しかしながらゲッソリ痩せると思ったが、連夜の酒のせいか体重はほとんど変わらないのが面白い(^^ゞ結局今夜もホテル泊まり(^^ゞ 刺身盛合わせ、冷やっこ、肉じゃが、肉豆腐、寿司盛り合わせ
今夜も夜遅く、職場近くの寿司屋で食事を摂る(^_^;)
生ビール、冷酒
寿司屋にあった冷酒を片っ端から飲んでしまいました(^-^;)酔った酔った
8/29 晴れ 毎日毎日色んなことが起こるものだと思うこの頃。 幕の内弁当
今夜も職場で食事を摂る(^_^;)
黒伊佐錦
予め割り水して冷やして置いたのを、風呂上りに飲む
8/28 晴れ 再び残暑がきつくなり、出勤時から汗をかく。汗をかくと頭の中が気持ち悪くなるので、毎晩洗髪しているのだが、そういえば今月はまだ床屋に行っていないことに気がついた。髪の毛が伸びて、ある一線を超すと突然癖毛が暴れだすのだが、その線までもうすぐのようだ(^^ゞ早くさっぱりとした気分になりたいものだ。 焼肉、レバ刺し、コムタンクッパ
今夜は品川にある焼肉屋さんで深夜の食事。久しぶりのレバ刺し美味かった(^^)
生ビール、ジンロ
生ビールを2杯飲んだ後は、韓国焼酎ジンロを水割りで飲む
8/27 晴れ時々曇り 台風15号が南海上を西に進んでいる影響で、都内では熱帯の暑い湿った空気が流れ込んで、久しぶりに熱帯夜となった。幸いにして上陸の心配はなさそうなのだが、この週末にかけて沖縄方面では注意が必要だという。例年の台風発生個数を知らないのだが、この時期15号というのは多いほうなのだろうか?
新聞を見ると、無許可の農薬が農協などを通じて販売され、それを散布して収穫した農作物が沢山あることが問題になっている。法律上は販売することは禁止されているが、使うことには罰則規定などがないという笊法ぶり。最近の農政の失態をすべて現場に押し付けるような対応ぶりを見ると、なんか変と感じるのが正直な気持ちだ(^_^;)
ロースカツ定食
今夜は品川駅前にあるトンカツ屋さんで深夜の食事。結構ボリュームがありました。
キリン・クラシックラガー
瓶ビールを飲むのは久しぶり。ジョッキとはまた一味違いますな(^^ゞ
8/26 曇り時々晴れ 今日は月曜日だが、最近曜日の感覚がおかしくなってきたのか、出勤時の人の多さで平日だとわかるくらいだ(^_^;)
朝起床するとき、なんだか頭の奥に重石が入っているようで、すっきりした目覚めには程遠い状態。栄養ドリンクで強制的に体を動かすような感覚になってきている。
あと少しあと少しと思いながら、そのつど逃げ水のように消え去ってしまう。これは神経戦だ(^_^;)
焼肉、キムチ、カルビクッパ
今夜も夜遅くまで仕事をした後で、品川駅前にある焼肉屋で食事をする。豆板醤の効いた赤いスープのカルビクッパを食べると額から汗が噴き出す。
生ビール、ジンロ
焼肉を食べながら生ビールをジョッキで1杯。その後はジンロの小瓶を水割りで飲む。
8/25 晴れ 今日は日曜日、朝から久しぶりに部屋の掃除や洗濯をして汗をかく。綺麗に拭きあげたフローリングを見ると嬉しくなる。その後職場に出て仕事をするが、何故か深夜までかかってしまう(^_^;)やはり平常業務に戻るのは当分先の話だろうな。 餃子定食
今日も何故か職場で仕事酎に食事を摂る(^^ゞ
黒伊佐錦
芋焼酎は部屋に帰って風呂に入った後に飲む。予め10度に割って冷やしておいたのが無くなったので、生のままで少し飲む。
8/24 晴れ 今日は土曜日、昨日の23日は二十四節季でいう「処暑」にあたり、夏の暑さが収まる頃だそうだ。確かに週初めに台風が通過して以来、朝晩が涼しくかんじるようになってきている。
8月6日の広島原爆投下の日から日常の生活がある意味で一変し、非日常の中に放り込まれたような毎日を過ごしてきた。つい先程まで、メディアを通じて見聞きしていたことが、まさしく目の前で展開されているのが、ある意味非日常の体験と言ってよいのかもしれない。
当初は底なし沼に吸い込まれていくような感覚さえ覚え、出口の見えない迷路に迷い込んだ気もしたのだが、今は進むべき進路もみえつつあるように感じられるようになったのだが、まだまだ先は長い道程。
「あの時は・・・・」と、いつか語ることができる日が本当にくるのだろうか。
烏賊塩焼き、鶏軟骨唐揚げ、茄子の漬物、豚シャブサラダ、厚焼き玉子、握り寿司盛り合せ
仕事を終えた後、品川駅前にある某居酒屋(R)に行く。久しぶりに仕事以外の話題で盛り上がりました(^^ゞ
黒生ビール、黒伊佐錦
普通の生ビールではちょっと物足りない気がしたので黒生ビールを飲む。黒伊佐錦はお湯割で久しぶりに飲む芋焼酎。
8/23 曇りのち雨 いつの間にか、真夏の熱帯夜も終わりを告げたようで、外には涼しい風が吹くようになっている。知らないうちに高校野球の甲子園も終わり、子供達の夏休みも来週で終わりになる。怒涛のように過ぎていく2002年の8月の出来事を一生忘れることはないだろう。 幕の内弁当 休肝日
今年31回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
8/22 晴れ
幕の内弁当 黒伊佐錦
予め10度に割り水して冷蔵庫で冷やしたのは、いつのことだったか忘れるほどだが、やっぱり芋焼酎は美味い
8/21 晴れ
鮭塩焼き、冷やっこ、、枝豆、ワカメ入り味噌汁、玄米入りご飯
久しぶりにご飯を炊いて食べる。自炊の楽しさが身にしみます(^^ゞ
キリン・淡麗生
久しぶりに自分の部屋で寛いで飲む(^^ゞ
8/20 晴れ
豚生姜焼き、シーザースサラダ・・
今夜もファミレス(^^ゞ
生ビール
8/19 雨のち曇り
稲荷寿司 休肝日
今年30回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
8/18 晴れのち曇り
串カツ、サラダ、ポテトフライ・・・・
今夜もファミレス(^^ゞ
生ビール、ツードック
液体燃料の感覚ですな(^_^;)
8/17 晴れ
幕の内弁当 生ビール
結局今夜も飲んでしまいました(^^ゞ
8/16 晴れ
餃子、シーザースサラダ、ピザ、串カツ・・
ファミレス通い(^^ゞ
生ビール、なまビール、なまびーる
今夜も飲まずにはいられませんな(^_^;)
8/15 晴れ
幕の内弁当 生ビール、ツードッグ
いつでも深夜まで満員のファミレスにて。飲まずにやってられませんな(^^ゞ
8/14 晴れ
焼き鳥盛り合せ、枝豆、トマトサラダ
焼き鳥居酒屋に行きました
生ビール、二階堂
久しぶりに飲んだ麦焼酎の水割り(^^ゞ
8/13 晴れ
枝豆、冷やっこ、餃子、ポテトフライ・・・
今夜もファミレス(^_^;)
生ビール
疲れた体にビールが染み渡ります(^^ゞ美味い
8/12 晴れ
串カツ、シーザースサラダ、ピザ・・・
深夜営業のファミレスは何故か満員で、順番待ちをして食べました
生ビール、ツードッグ
生ビールのジョッキを傾けた後は、初めて飲んだ炭酸系アルコール飲料
8/11 晴れ
幕の内弁当
なぜか今日も仕事酎(^_^;)周囲は休日のため食事するところもままならず、職場でお弁当を食べました(^^ゞ
休肝日
今年29回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
8/10 晴れ 今日も暑い一日になりそうだ。都会から脱出する自動車の行列で、各地の高速道路は大渋滞のようだ。渋滞のおかげで交通事故も多発しているようで、楽しい帰省が台無しになった人達もいる。皆さん、事故にはくれぐれもご用心を(^_^;) 刺身、天麩羅、鱧なます、胡麻豆腐、赤出汁味噌汁、ご飯
昨日からの激ジョブもいったん一息つき、夜遅くホテルの上階にある和食の店で食事をする。窓から夜景を見ながらの食事は美味い。
生ビール
冷たいビールで喉を潤す。
8/9 晴れ 今日は、8月6日の広島に続いて、長崎に原爆が投下された日。被爆した人達やその関係者達にとり、この日のことは一生忘れ去ることはできないのだろう。暑い夏を迎えると終戦末期のことを思い出せる人達は相当高齢になっている。
8月のこの日に起きたことを、われわれは、単なる歴史教科書の記述だけにとどめ置くようなことは、永久にできないことなんだろう。
おにぎり各種
小生は単身赴任でも自炊派なので、コンビニでおにぎりの類を買うことは、ハイキングなど野外に出かけるときくらいだ。しかし、値段も含めて、おにぎりにこれだけ沢山の種類があるとは、正直知りませんでした(^^ゞ
休肝日
今年28回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
8/8 晴れ 今日も大変暑い一日である。事務所内と屋外との気温差が10度以上も違うのではないだろうか。これほど酷暑の夏になるとは、気象庁の長期予想にはなかったのではないかな(^^ゞ
この暑さの中、今日から甲子園球場で、高校野球が開幕した。残念ながら小生の母校は県予選で敗退したが、晴れて出場した母校をお持ちの方ならきっと応援に一生懸命だろう。
刺身盛り合わせ、冷奴、牛肉しゃぶしゃぶ
夜は会社近くで食事をする。暑い中で暑い鍋物もたまには良いな。
生ビール、麦焼酎・二階堂
生ビールのジョッキを空けたあと、大分の麦焼酎を水割りで飲む。
8/7 晴れ 都内は朝から強烈な熱気でくらくらするほでど、昨日よりも暑いのではと感じるほどの酷暑だ。昨夜も寝苦しくて少々寝不足気味、体調の維持には注意をしなければならないね(^_^;)
夜は熱めの風呂でしっかり汗をかいたら水のシャワーを浴びる。体の血行がよくなれば少しは疲れも取れるだろうか。
鮭塩焼き、冷やっこ、ワカメの酢の物、シメジとワカメ入り味噌汁、玄米入りご飯
暑さ対策には酢を摂ると良いらしいので、ワカメでたっぷりと酢を使った酢の物をつくり、全部飲み干す。酢がお腹に入ると暖かく感じますね。
黒伊佐錦
寝酒に生のままをグラスに半分ほど飲む。
8/6 晴れ 今日はこの夏一番の暑さだという(^_^;)各地で体温以上の最高気温が予想されているが、これとて日陰の百葉箱内の温度だから、照り返しのきついアスファルトの上なんか、軽く40℃以上になっているだろうから、ほんと熱中症には気をつける必要がある。
今日は広島に原爆が投下された日だ。一瞬にして沢山の人命が失われた悲惨な体験は、その後引き起こされた被爆後遺症に対する偏見から、被爆された方たちは相当辛い日々を過ごされてきた。今、その人たちが人生の最後を迎えるにあたり、後世に語り継ぐために、その体験を語り始めている。
いつまでも過去にこだわるのは良くないと言う人もいるが、温故知新とも言うように過去の正しい認識の上に未来が開けるのではないか。ご破算にして良いのは算盤の玉だけではないかと思うこの頃である(^^ゞ
ピーマンミンチ詰め、スナックエンドウ、冷やっこ、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入りご飯
日曜に作って冷凍して置いたピーマンのミンチ詰めとスナックエンドウを、熱したフライパンで焼いて食べる。スナックエンドウがミンチの脂を吸ってふっくらと焼けて、塩茹でとはまた違った美味さがある。出雲地伝酒と出汁醤油に七味をフライパンの肉汁と混ぜながら熱してソースを作る。
黒伊佐錦、晴耕雨読
黒伊佐錦は予め10度に割り水して冷やしたのを飲む。晴耕雨読は食後に生のままで。昨夜も黒伊佐錦の水割りを飲んだのだが、割り水して置いたほうが不思議と味が濃い気がする。まさか昨夜の水割りの方が薄いとか(^^ゞ
8/5 晴れ 今日は朝から快晴。昨夜の雷雨はもの凄かった(^^ゞ太平洋高気圧が再び勢力を取り戻してきて、全国的に気温が上がってきている。これでは夏バテの前に熱中症の心配をしなければならない(^^ゞ
小生が子供の頃、気温が35℃を超えることはまずなかったし、それどころか30℃を超える真夏日の日数もそう多くなかったと思う。エネルギー大量消費の影響によると考えられる地球温暖化と、大都会のヒートアイランド現象。化石燃料の大量消費を始めた18世紀以降は、本来のエネルギーバランスを超えてしまったのかも知れない。
じゃこ天、さつま揚げ、ほうれん草サラダ、茄子の漬物、春巻き、アナゴ天麩羅・・・
今夜は品川駅前にある某居酒屋(R)にて来客を交えて飲食。久々に居酒屋メニューを食べたが、メニューを見ると和食系メニューが多くなっているが、これはトレンドかな?
ハーフ&ハーフ、黒生ビール、黒伊佐錦水割り
最初の2杯は生ビール、そのあと芋焼酎の水割りシングルを2杯飲む。
8/4 曇りのち雷雨 今日は休日。朝から曇り空で、やや湿度が高い。曇りのおかげで朝はゆっくり寝ることができた。バタートーストにイチゴジャム、バジルを散らしたトマトとレタスのサラダにレーズンとナッツ入りヨーグルトとバナナの朝食をつくり、たっぷりのカフェオレを飲みながら食べる。
CDから流れるのはモーツァルトのレクイエム。20世紀の巨匠、カール・ベームの指揮するウィーン・フィルハーモニーとウィーン・国立歌劇場合唱連盟の演奏だ。最近は作曲当時の演奏スタイルと楽器を再現したピリオド楽器による演奏が盛んだが、この演奏はそのうようなムーヴメントが盛んになる前のカール・ベーム77歳の時に録音されたもので、ゆったりとしたテンポで進む演奏は、この巨匠の人生観が凝縮されているようだ。
ピーマンミンチ詰め、冷やっこ、白菜漬物、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入りご飯
合挽きミンチをローズマリーと塩コショウで味付けして練り、二つに割ったピーマンに詰めてフライパンで焼く。火が通ったところで皿に取り上げ、出雲地伝酒と醤油、七味唐辛子を入れて火を通してソースを作って上から掛ける。
休肝日
今年27回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
8/3 晴れ 土曜は一応休日だが午前中は職場で仕事をする。こう暑いと空調の良く効いた部屋の中で居るほうが快適なこともあるからだが(^^ゞ
昼には職場を出て大井町で買い物をする。実は朝洗濯をしようとして、枕カバーを外したところ、枕の生地が裂けて中に詰まっていた蕎麦殻が出てしまったのだ(^_^;)JR大井町駅ビルにあるMUJIには生活雑貨や食品類が揃っていて、小生もトレッキング時に持っていくためのフリーズドライ食品や行動食のゼリー飲料などを買いうためよく利用している。今回買った枕も、水鳥の羽根が詰まったものだ。水鳥の羽根と言っても胸毛(ダウン)ではないので少々硬いがとても安い。日本酒4号瓶の値段とほぼ同じ、レギュラー芋焼酎の1升瓶よりも安いほどだ(^-^;)
その後は大井町阪急でポン酢と出汁醤油を購入。冷やっこや焼き魚にポン酢を掛けて食べるのが好きなので、美味いポン酢が手に入るのはとても嬉しい。
買い物の後は蕎麦屋で相方と昼酒を楽しむ。夜に飲む酒と違い、昼にゆっく飲む酒は一味も二味も違う楽しみだ。
スルメ烏賊刺身、冷やっこ、スナックエンドウの塩茹で、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
蕎麦屋で昼酒を楽しんだので、夕食は軽めに(^^ゞ
スルメ烏賊は北海道産だというが、烏賊ソーメン程身が薄なくて割りと食べ応えがある。生姜醤油で食べると甘みを感じるコリコリした身が美味い。
黒伊佐錦
予め10度程度に割り水して冷やして置いたのを飲む。昼酒を相当飲んだので軽めに済ます(^^ゞ
8/2 晴れ一時雷雨のち晴れ 今日は昼過ぎまで茹だるような暑さだったが、午後には上空に冷たい空気が流れ込んできたのか、雷雲が発達して辺りが真っ暗になり、バケツをひっくり返したような雷混じりの土砂降りとなった。光る稲妻、轟く雷鳴、滝のような雨と、凄まじい一時だったが、夕方には雨も上がって晴れ間もみえるようになってきた。おかげで気温も下がって、連日の酷暑もほっと一息だろうか。
西武ドームでLに連勝して勝率5割まであと1勝のFsは、今夜東京ドームでBu戦を迎えたのだが惜しくも負けてしまった(^^ゞ明日は気を引き締めて頑張れ!Fs
鯖塩焼き、冷やっこ、納豆、茶豆枝豆、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
近所のスーパーで鯖の開きを買って網焼きにする。脂が焼けて凄い煙が出るが、その匂いが香ばしいこと(^-^;)
キリン・淡麗生グリーンラベル
今夜も発泡酒を飲む。おかげでお腹周りがたるみ気味(^-^;)気をつけねば
8/1 晴れのち処により雷雨 今日から8月。7月の都内は真夏日が20日以上もあり、熱帯夜の日数も平年よりも多かったようだ。暑いからエアコンをかけて室内を冷やす分、廃熱が外気温度を押し上げるという悪循環になっている。
以前にも書いたように、熱がこもるヒートアイランド現象を解消するためには、都心の空気を入れ替える風の通り道を都市計画によってつくる必要があるだろう。もし景気浮揚のため大型公共投資をするのなら、こんな投資をして欲しいな。
今話題になっている地方の高速道路やフル規格整備新幹線の建設計画だが、一般国道に平行して走るような高速道路が本当に必要なんだろうかと思うし、新幹線延伸でも同じことが言える。
平行して走る在来線のダイヤが減らされてしまい、地元にとっては返って不便になっていくような気がする。本気で日本全国の道路交通網を整備するのなら、在来の国道や鉄道をそのまま立体交差化のどによって整備を図るほうが、地域経済にもよほどためになると思うのだがいかがだろうか。
鰹刺身、冷やっこ、胡瓜焼酎浅漬け、茶豆枝豆、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
鹿児島産の生鰹刺身がスーパーに売っていたので、生姜醤油に漬けて食べる。意外に脂も乗っていて生姜醤油の染みた鰹を熱々のご飯にのせて食べると美味い。
キリン・淡麗生グリーンラベル、黒伊佐錦
喉の渇きを癒すため毎晩発泡酒を飲むとカロリーオーバーになりそうなので、キリンビールのカロリーカットされた発泡酒を飲む(^^ゞ小生の好きだったサッポロ・ブロイに比べると味は薄く水みたいだ。
黒伊佐錦は予め割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。

上へ|前へ|ここ|次へ|