宅飲雑記帳
ボタン 2004年1月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

年の初めの願い事  今年も元気で美味しいお酒が飲めますよう

徳利 1月 今月の飲酒日数29/31   2003年の累計315/365    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
1/31 晴れ 今日は一日自宅で娘の部屋の模様替えを手伝う。この春大学を卒業して就職するにあたり、部屋を大幅に模様替えしたいというので、勉強机に使っていたホワイト化粧合板を部屋のサイズに合わせて鋸で切り、新しく脚を取り付けたりと大工仕事を手伝う。テーブルにはマックG4のディスプレーとキーボードにプリンターを機能的に配置し、新しい職場から支給されたiBookG4をセットすると、何だか仕事場に見えてくるから不思議なものだ(^^ゞ
ついでに嫁さんのインターネット用に安いノートPCの接続設定をする。これはWinマシンだからそのままではプリンターの共有ができないが、インターネット検索だけなら十分でしょ(^^ゞ
鶏水炊き
夕食は自宅で鍋を囲む。単身で鍋をするのとは全く違う美味しさ。やっぱり鍋は人数が多いほど美味い。
豊の秋・王紋吟醸  
1/30 晴れ 今日は昼のフライトで大阪に移動。大阪府合同庁舎にあるパスポートセンターで小生のパスポートを受け取る為だ。午後4時半でパスポートセンターの業務が終わるというので安全をみて早めに行くことにする。平日だというのに沢山の人が来ているが、考えてみれば平日しか受け取れないというのは中々不便ではある(^^ゞ
無事に受け取った後は大阪のオフィスに寄って担当者と打合せをする。
ひろうすと根菜類の炊いたもの、水菜お浸し、冷やっこ、南京入り味噌汁、赤飯
夕食は家族と摂る。
豊の秋・一年熟成生原酒 無伴奏バイオリンソナタ集・バッハ
千住真理子の演奏
1/29 晴れ 今日も一日仕事であっという間に一日が終わる(^_^;)新しい職場に移った時はいつもそうだが、慣れるまでが大変だ。しかし、それがまた刺激になるんですがね。 寿司
仕事が遅くなったので、職場の上司に寿司をご馳走になる。
生ビール、芋焼酎
最近は寿司屋でも焼酎が幅をきかせている。日本酒の品揃えよりも焼酎の方が多いようだ。
 
1/28 晴れ 今日はようやく会議漬けから少しは開放され、少しは自分のペースを取り戻すことができた。やはり、自分のペースが乱されると疲れが倍増されますな(^_^;) ワカサギ唐揚げ、冷やっこ、納豆、玉葱とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
黒霧島  
1/27 晴れ 今日も昨日に引き続き、海外駐在員との会議で一日が過ぎていく。 焼き肉
駐在員を囲んで焼肉を食べに行く。もうすぐ食べられなくなりそうなタン塩やホルモン類を堪能する。ちょっと食べ過ぎましたかな(^_^;)
生ビール、芋焼酎  
1/26 晴れ 今日は朝から分刻みのスケジュールで会議をこなす。新しい部署は海外担当ということで、海外駐在員が一度に3カ国から帰国してミーティングが行われた。夕方までミーティングをこなした後は、以前の部署の引継ぎ残務の業務で夜遅くまでかかる。 焼き鳥
夜は同期と2人で品川駅前にある某焼き鳥屋(M)へ行く。
生ビール、芋焼酎  
1/25 晴れ 今朝も空気が冷たい寒い朝だが、雲ひとつない快晴のお陰で部屋の中はそんなに寒くない。実家から電話がかかってきて、雪が降っているそうな。その後は大阪の自宅からも電話がかかってきて雪が降っているという。結局東京周辺だけが雪が降っていない感じだ。 寒ブリの刺身、冷やっこ、納豆、白菜とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
久しぶりの自炊は楽しい(^^ゞ今日のメニューは血液サラサラを期待した青魚に納豆の食べ合わせ。納豆は冷やっこに載せてみる。
休肝日
連夜の酒を反省し、今年2回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
1/24 晴れ 今朝も寒い朝だが、昨夜の日本酒が体に残っていているせいか体は温かい(^-^;)午前中は新しい職場の業務をこなしてから今年はじめての昼酒を楽しみに大井町にある某蕎麦屋(S)へ行く。したたに酔っ払ったため帰宅後布団に潜り込んで寝たら深夜に喉が渇いて目覚めるまで爆睡する(^_^;)反省です 酒肴各種、そら豆の素焼き、白子ポン酢、白子と豆腐の鍋仕立て、田舎蕎麦
蕎麦屋の大将が栄養を考えて白子を沢山使った暖かい鍋をつくってくれた。
越州朝日山・特別本醸造樽酒・・・
大将が蔵元で買い求めてきた樽酒を飲ませてもらう。結局2人で1升近く飲む。
 
1/23 晴れ 今朝の都内は大変冷え込んでこの冬一番の寒さだという。出勤時には昨日降った水溜りが凍っているので危ない危ない(^^ゞそれでも西日本に比べればまだ暖かいとかで、北陸や北海道では大雪になっているらしい。 居酒屋メニュー
今日も夜遅くなったので品川駅前にある某居酒屋(R)で食事を兼ねて飲む。結局終電近くまで飲むことに(^_^;)
生ビール、日本酒各種  
1/22 雨のち曇り 今朝の都内は小雨。西日本の九州では寒波のせいで鹿児島まで雪が降っているらしいが、何故か東京のほうが暖かい(^_^;)
今日も新旧職場を行ったりきたりして少しずつ書類を移動する。ネットワーク環境がフロアによって違う設定になっているので、新しい設定での接続確認やプリンターの設定など徐々に仕事環境を整える。ただ前職場の業務がまだまだ忙しいので応援体制をとる。
居酒屋メニュー
夜遅くなったので品川駅前にある某居酒屋(K)で食事を兼ねて飲む。
生ビール、芋焼酎  
1/21 晴れ 今日は人事異動発令日。朝礼は新しい部署に行って挨拶をする。その後再び前部署のフロアに戻って業務引き継ぎ書を渡してから机の中にある私物や持って行く書類関係を整理する。以前から書類のファイリングに気を使っていたので、引き継ぐ書類の類は殆どネットワークサーバーに保存してあるため、残す書類はごく僅かで済んだ。 刺身盛り合わせ、巻き寿司
夜は新しい職場の社員を連れて品川駅前にある某鮨屋(K)で食事
生ビール、いいちこ
いいちこはボトルでとって湯割りで飲む。
 
1/20 晴れ 早朝の飛行機で大阪に移動する。今日は10時から後任を連れて大阪オフィスでの会議に出席。今度から担当部署が変わるのでこの会議に出席するのも最後だ。会議後は谷町4丁目にある大阪府合同庁舎のパスポートセンターに行く。海外出張も多い部署なので、失効していたパスポートを再取得するためだ。その後再び大阪オフィスに戻り、昼食を摂った後挨拶回りをしてから再び飛行機で東京に移動するという強行軍の一日だった。 煮込みうどん
冷凍讃岐うどんが残っていたので野菜をたっぷり入れた煮込みうどんをつくる。
黒霧島
予め1:1に割り水して置いたのをそのままで飲む。
 
1/19 晴れ 1月21日付で人事発令が発表されるので、朝から業務引き継ぎ書を書く。夕方からは小生の送別会兼職場の遅めの新年会があった。送別会といっても、8階から5階に移動するだけで遠くに転勤するわけでないからちょっと気恥ずかしいですが(^^ゞ 焼肉
品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)での宴会。
生ビール、黒伊佐錦
最初はビールで、その後は芋焼酎の水割りを飲む。
 
1/18 晴れ 今日の都内は朝から晴れ。早朝は雲間から日が差す感じだったが、そのうち雲はまったく無くなり暖かな日差しが眩しいくらいになった。部屋に差し込む太陽の暖かさで暖房を切って丁度よいくらいになった。雪でも積もっているかと予想していただけに、思いもかけない快晴を生かすべく早速起き抜けに布団を日光に干し、シーツなどの洗濯を大車輪でこなす。その後は日差しが燦々と差し込みポカポカになった部屋でゆったりと朝食を摂る。 水餃子
昨夜に続き、残った野菜を生かすため鍋料理にする。駅前の中華食材屋さんで本場中国の冷凍水餃子を買ってつくる。
梅乃宿
今夜は奈良の酒を飲む。
シンフォニー第五番/ショスタコーヴィッチ
NHK交響楽団の演奏をTVで観る。
1/17 曇り時々雪 今日の都内は時々小雪が舞う寒い一日だった。午前中は品川で仕事をして、昼から台場の国際展示場まで出かける。雪が舞いか冷たい風の吹きぬける台場は体が強張るほどだった。 鶏水炊き
小雪の舞う寒い夜は鍋が一番ということで、昆布と鶏ガラスープで出汁を取った田鍋に鶏肉、ニラ、白菜、シメジを入れてポン酢で食べる。最後は冷凍讃岐うどんでお腹一杯。
休肝日
連夜の酒を反省し、今年初めての休肝日を取得酎(^^ゞさて、今年は何日かな?
アルトのためのソロ・カンタータ集/バッハ
モニカ・グロープの独唱
1/16 晴れ 今日の都内も寒い一日だった。今夜から明日にかけて天候が崩れ、関東でも霙や雪が降る恐れがあるという。都会では少しの降雪でも交通機関が麻痺する危険性があるので、遠出には注意が必要だ。 焼肉
仕事帰りに品川駅前のホテル内にある某焼肉屋(S)に行く。
生ビール 無伴奏チェロ組曲/バッハ
ロストロポーヴィッチの演奏
1/15 晴れ 今日の都内も寒風が吹き抜ける寒い一日だった。北海道や東北、北陸方面では大荒れの天候で、飛行機や鉄道、道路など交通機関に影響が出ていると言う。 生牡蠣、焼き鳥盛り合わせ、鱈白子、金目の煮付け・・・
夜は会社主催の商品展示会に集まった同期との飲み会で大井町にある某居酒屋(T)へ行く。
生ビール、芋焼酎
最初の1杯だけ生ビール、その後は芋焼酎の水割りやお湯割りをひたすら飲む(^^ゞ
 
1/14 晴れ 今日の都内は雲ひとつない快晴だが、気温は10℃を大幅に下回る寒さ。その中を台場にある国際展示場に出掛ける。JR大崎駅から東京臨海高速鉄道に乗り換え。JR埼京線と相互乗り入れしているこの路線は、京葉線の新木場まで繋いでいる。以前は台場に行くには新橋からゆりかもめに乗って行くのが定番だったが、この鉄道は品川からだと相当時間が短縮できるのだ。
それにしても寒風が吹き抜ける台場にお勤めの皆さんは、毎日あんな寒い処に通っているのかと思うと感心するやら(^_^;)
豆苗のサラダ、白バイ貝の煮物、マグロづけ、湯豆腐小鍋仕立て、もり蕎麦
今年初めて大井町の某蕎麦屋(S)へ行く。
エビスビール、立山・本醸造、〆張鶴・しぼりたて生原酒  
1/13 雨のち曇り 今日は朝から小雨が降っている。今日はこれからこの冬一番の寒波がやってくるらしい。北海道札幌郊外の学校に進学した息子の話だと、鼻や耳が凍りそうになって痛いとか(^_^;)
Bean Boots, Men's Gore-Tex /Thinsulate 8
小生が買ったLLBeanのゴアテックスとシンサレートのインナーを装備したハンティング用のシューズを送ってやったのだが、防寒に役立っているだろうか?
居酒屋メニュー(^_^;) 生ビール、日本酒、芋焼酎  
1/12 晴れのち曇り 今日は月曜日だが成人式ということで祝日だ。昼前から自転車で千里中央に出かける。目的は千里中央に出来た中華街で調味料を買うことだったが、残念ながら目的のものは売ってなかった(^_^;)残念。
夕食後、伊丹の最終便で東京に移動する。
チラシ寿司、水菜の和え物、茶碗蒸し 豊の秋・吟醸・王紋  
1/11 晴れ時々小雪 今日は季節風がやや強くて寒いけれど晴れ間があればと、朝から中山寺奥の院を経由して清荒神へ抜ける初詣を兼ねたトレッキングに出かける。まだ初詣客が多いと思っていたが、阪急宝塚線の中山駅は意外と空いていた。まず中山観音にお参りし、トイレを借りてから奥の院に向けて歩き始める。葉っぱの落ちた木立の中を歩いていると気持ちが良い。歩き始めて30分程で夫婦岩に到着。ほとんど息切れもない状態で着いたのであっけないほどだが、これも歩くことで伊以前よりは体力がついたということだろう。昼食はうどんすきをするが、時折小雪が舞うほどの寒い中で暖かい鍋は美味い。下山後は清荒神にお参りしてから参道を歩いて帰る。 ウマヅラハゲの魚すき
夕食は家族3人で鍋をする。
豊の秋・生原酒・一年熟成 バイオリンソナタ/バッハ千住真理子の演奏
1/10 晴れ 今日は土曜日だが休日出勤。休み明けに必要な資料を作成してから夕方のフライトで大阪に帰る。この正月は一人で実家に帰ったので、本当に久しぶりの自宅だ。やっぱり自宅はいいな〜(^^) シーフードカレー、サラダ
香辛料の効いたカレーを食べる。
赤ワイン
チリ産の赤ワインを飲む。
 
1/9 晴れ 今日は週末。といっても人事異動の内示を貰った小生としては、早速業務引継ぎの準備やら、年明け早々の会議資料の準備やらで何だか忙しい(^^ゞ結局夜11時前まで仕事がかかってしまった。 居酒屋メニュー(^_^;)
夜遅く品川駅前の居酒屋で食事をする。
生ビール  
1/8 晴れ 今日はこの冬一番の寒気が関東を覆ったのか、身を切るような冷たい風が強く吹き荒れる寒い一日だった。余りの強風で夕方から東北本線では電車に遅れが出たり、北海道方面の飛行機に欠航が出たりしたらしい。12月まで暖冬気味だったのに正月明け一転した寒波の到来は、冬らしさが待ち遠しかった人達には有難いだろうが、極端なものはやはり困ったものだ(^_^;) 金目鯛の湯引き造り、マグロ刺身、鯨刺身、枝豆、シシャモ
仕事帰りに職場の同僚2名で品川駅前の某居酒屋(R)に行く。
生ビール、さつま嶋美人
芋焼酎はお湯割りで飲む。
 
1/7 晴れ 今日も寒い一日で空気が乾燥しているために喉がややイガラッぽいのが要注意(^_^;)うがいを励行して乗り切らねばなるまい。 真鯵タタキ、スルメ烏賊の沖漬け、しらすおろし、牡蠣フライ、漬物盛り合わせ
仕事帰りに職場の同僚2名で品川駅前にある某居酒屋(T)に行く。
生ビール、芋焼酎お湯割り  
1/6 晴れ 今日は寒の入り。これからが一番寒い季節だ。正月気分ももう抜けないといけないが、まだまだ体がついていかないね(^_^;) 真鰯の煮付け、ワカメの酢の物、冷やっこ、茹でそら豆、玉葱と卵入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
今年の初自炊(^^)
黒伊佐錦
予め1:1に割り水して置いたのは年末だったので十分こなれている。
 
1/5 晴れ 今日は仕事始め。朝から全体朝礼を行った後は通常業務になったが、いかんせん体が正月モードからなかなか切り替わらなくて昼食後に眠くなって困った(^_^;)夕方職場の単身赴任仲間の同僚と焼き鳥屋で新年会をする。店を出た後は彼のワンルームに河岸を変えて飲み続ける。 焼き鳥
京急線新馬場駅前にある某焼き鳥屋(T)にて焼き鳥を食す。
生ビール、黒甕、森伊蔵
黒甕は焼き鳥屋にあった唯一の芋焼酎。湯割りで4杯ほど飲む。森伊蔵はロックで。
 
1/4 晴れ時々曇り 今日も穏やかな良い天気だ。お正月3ガ日も終わったが天候の良い日曜日なので、相変わらず出雲大社に参拝に向かう車の列が渋滞を起こしている(^_^;)本当に今年の年末年始は穏やかな天候に恵まれ、基本的にコートを着る事もない暖かな日が続いていた。「一年の計は元旦にあり」と言うとおり、今年一年が穏やかな日々でありますようもう一度出雲大社にお祈りすることにしよう。
高校校歌の碑
これは小生の母校校歌の碑である。小生が学んだ頃の校舎は移転により中学校になり今は残っていないが校歌は今でも覚えている。久々にゆっくり過ごした故郷のお正月も今日で終わり。懐かしさを胸に夕方の飛行機で東京に移動する。さあ、明日からまた日常が戻ってくる。
ちらし寿司、讃岐うどん アサヒ・スーパードライ
 
1/3 晴れ時々曇り 今日は朝から晴れ間が覗いて穏やかな天気。今年のお正月は本当に暖かくて穏やかだった気がする。昼には姉夫婦が泊まりに来て賑やかになる。夜はビール、日本酒、ワインと何でも来いの宴会になり酔っ払って寝込んでしまいました(^^ゞ 御節料理、豚カツ、生ハム・・・
アサヒ・スーパードライ、天穏、十旭日、國暉、島根白ワイン
 
1/2 雨のち曇り 今日は朝から家族揃って母方の親戚に年始の挨拶に行く。久しぶりに会った従兄弟家族は、姪っ子も小学4年生に成長していた。午後からは高校時代の同級生と高校の担任宅を年始に訪ねる。ほぼ10年ぶりの恩師は髪の毛こそ薄くなっていたものの相変わらずエネルギッシュで、面白い話を沢山聞かせてくれた。今年夏は高校卒業30周年の同窓会が計画されているとかで、今からスケジュールを開けなければと思った次第。しかしいつまで経っても恩師は怖いというか畏敬の念を感じる存在ですね(^^ゞ お雑煮、御節料理
天穏、十旭日、アサヒ・スーパードライ
 
1/1 曇り時々晴れ 今日は2004年の元旦。今年こそ良い年でありますよう。朝から雑煮を食べお節と屠蘇代わりの酒を飲んで良い気分だ。
出雲大社境内200元旦
午前中に歩いて出雲大社へお参りに行く。穏やかな天候に恵まれて人出も多いということだが、都会の神社に比べるとのどかなものだ。参道を歩いて拝殿にお参りし、その後は正月3が日だけ開門される国宝の本殿にもお参りする。
日本酒の酒樽
本殿横に奉納された地元の蔵元の酒樽が積み上げられている。
本殿の奥をのぞむ
本殿の奥が開帳されていたので写真を撮ったが、この建物が鎌倉時代のものだ判るだろか。本殿に参拝した後は御神酒を頂いてこの一年の幸せを祈る。おみくじは中吉にやや足らずでした(^^ゞ絵馬と子供達にお守りを買って帰る。
一畑電鉄
帰り道、踏み切りに差し掛かったところ丁度、レトロな車両が人気の一畑電鉄の電車が通ったのでシャッターを押す。
今年は申年。どんな年になるのだろうか。
お雑煮、御節料理、赤貝煮付け、ハマチ刺身
國暉、天穏、十旭日
ウィーン・フィルハーモニー・管弦楽団・ニューイヤーコンサート/リッカルド・ムーティ
衛星生中継のテレビで楽しむ。

上へ|前へ|ここ|次へ|