宅飲雑記帳
ボタン 2004年9月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

酷暑の夏もようやく終わりに  夏バテ対策に適度な飲酒

徳利 9月 今月の飲酒日数25/30   8月までの累計207/244    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
9/30 晴れ 今日の都内は昨夜に通過した台風21号の風が強かったものの、天気は回復して快晴だった。気温はやや高かったが快適な一日だった。今日も幾つかの会議をこなす。咽喉風邪のほうも随分楽になって声が大部出るようになってきたが、相変わらず話すのは辛い(^_^;)明日にはもう少しマシになるのだろうか。 おでん盛り合わせ、茶豆枝豆、玄米入り胚芽米ご飯
佐藤酒造のさつま
さつま
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む
グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
9/29 曇りのち雨 今日もまだ咽喉の調子が今ひとつ、午前中は相変わらず筆談で仕事をしていたが、委細構わずかかって来る電話には閉口してしまう(^_^;)
沖縄沖で北北東に進路を変えた台風21号は、朝に南九州の鹿児島へ上陸、宮崎から愛媛へ上陸し夕方には徳島に抜けた。今回の台風は風よりも雨の被害が大きく各地で水害が広がっている。夜には大阪に上陸したが明日には富山、新潟に接近し東北へ抜けていく予想だ。本当に今年は台風の上陸が多い。
レバニラ炒め、冷やっこ、胡瓜の酢の物、、南高梅干し、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
休肝日
咽喉風邪が治るまで後一歩なので大事をとって連続今年42回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
オラトリオ・メサイア/ヘンデル
オラトリオ・メサイア/ヘンデル
バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏
9/28 曇りのち晴れ 今日は朝から声が出なくなっていて仕事にならず困った(^_^;)メールでやり取りはできると言うものの、やはりコミュニケーションが会話で成り立たっていることを再認識。手術で声帯を失った人や失語症の方の苦労が良くわかる。しかし、会議で議事進行が筆談というのは捗らないですな(^^ゞ大事をとって早く寝る。 茄子とミンチのはさみ揚げ、冷やっこ、ワカメの酢の物、金山時味噌、とろろ昆布と鰹節の吸い物、玄米入り胚芽米ご飯
休肝日
咽喉風邪をひいたので大事をとって今年41回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
9/27 今日は一日雨で肌寒く、朝から少々咽喉が痛かったのだが午後から急に声が掠れてきて話すのが辛くなってきた。どうも先週急に気温が下がった折に寝冷え風邪をひいたらしい(^_^;)大事をとって仕事を終えたら早めに帰宅して早く寝ることにする。 秋刀魚の竜田揚げ、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
休肝日
咽喉風邪をひいたので大事をとって今年40回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
9/26 太田神社の鳥居
今日の都内は霧のような小雨が降り続き、気温も上がらない肌寒い一日だった。じっとしていても仕方がないので、小雨の中を思い切って散歩に出かけることにした。池上本門寺方面に歩いていくと、急に段丘状になった地形が現れる。そこに何やら神社の鳥居が見えたので立ち寄ってみた。それは太田神社と言い、江戸城下が開闢された頃からある由緒正しそうなものであることが判った。都市化に飲み込まれたかに一見見える都内でも、この境内だけは何だか江戸の名残を残しているようだ。思わぬ発見がある。だからぶらり散歩は止められない。
ブリの刺身と菊姫
ブリ刺身、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、茄子と胡瓜の芥子漬け、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
菊姫・菊
菊姫・菊
レクイエム/モーツァルト
カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団・合唱団の演奏
9/25 曇り時々晴れ 今日は午前中仕事。抱えていた案件の企画が形になってくると何だかホッとする。判りやすくてしかも全体を把握できるような資料構成にするのはいつもながら大変だが、知恵を絞るのはそれで楽しい作業だ。大体目途がついてきたので午前中で終わり。その後は大井町の某蕎麦屋(S)へ昼酒を楽しみに行く。東京で過ごす週末の楽しみになった昼酒だが、これも健康であればこそだ(^^ゞ最近運動不足なので、明日も歩きに行こうか。 蕪の漬けもの、マグロ中落ちの刺身、揚げ天、生粉蕎麦
朝日酒造・たかたろう、〆張鶴・吟醸 クラヴィーア組曲/ヘンデル
キース・ジャレットのピアノ演奏
9/24 曇りのち雨 今日は週末だが休日をはさんでいたせいか週初めのような感覚もあり何だか変だ(^^ゞ
混迷を極めて先週は遂に史上初のストライキまで追い込まれた日本のプロ野球。今週は来シーズンの新規加入球団の審査を速やかに行うことで、一応の決着を見た。その新球団候補は楽天とライヴドアというインターネット関連企業同士の争い。しかも本拠地を宮城県仙台球場に置くということで競うことになったという。いずれにしろ出来るだけ早く公正な審査をして決着をして欲しいものだ。
シシャモ、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、金山時味噌、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
佐藤酒造のさつま
さつま
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む
無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)
無伴奏バイオリンソナタ/バッハ
千住真理子のバイオリン演奏
9/23 晴れ時々曇り 今日は秋分の日。都内は昨日とは打って変わって涼しい朝を迎え暖かいカフェオレがとても美味しく感じた。午前中からやや雲が多く布団を干すほどではなかったが雨はなし。部屋の掃除をした後は久しぶりに多摩川園から多摩川河川敷に歩きに出かけた。多摩川園から二子玉川までを往復したが、涼しい風のおかげで汗はそんなにかかなかった。歩いた後は先週日曜から少し残っていた足の筋肉痛もすっかり取れ爽快な気分になった。やはり運動はある程度続けるほうが体に良い事を実感した。 鯖の味噌煮、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、納豆、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
ゴールドベルグ変奏曲/バッハ
キース・ジャレットのハープシコード演奏
9/22 曇り 今日の都内は曇り空ながら相変わらず蒸し暑かったが、夕方にパラパラと小雨が降ってからは少し過ごしやすくなってきた。大阪は最高気温が27℃と大変過ごしやすかったらしいが、秋雨前線の南下が遅れている関東のほうがまだ暑いくらい。
今日は一日中、今抱えている案件の打ち合わせや企画書作成に全力投球。今抱えている案件数は片手では足りない位だが、スケジュール調整をしながら複数を同時に走らせていく。うまく流れていけばどうって事はないのだが、不思議と何かしら想定外の問題が持ち上がるんですな(^^ゞま、企画段階で出来るだけ想定されるリスクを評価できているかが大事だから、むしろすんなりいく企画のほうが心配になるこの頃だ(^_^;)
秋刀魚刺身、戻り鰹刺身、締め鯖、自家製薩摩揚げ、沢庵漬け
会社の後輩と品川駅前にある某寿司屋(K)で食事。
生ビール、一刻者
芋焼酎は水割りで飲む。
 
9/21 晴れ 夜はまだ風があって窓を開けて寝るとエアコン無しでも何とか過ごせるが、本州日本海側に沿って伸びる秋雨前線に向って南風が吹き込んでいるせいで日中は相変わらずの真夏日。その向こうには涼しい秋の空気があると思うと「早く来い来い」と叫びたくなるこの頃だ。
昨夜、高校時代の同級生から連絡があり、担任だった恩師が亡くなったことを知る。お盆に開かれた卒業30周年記念同窓会にも入院のため欠席されていて、病状についても聞かされていたのである程度の覚悟をしていたのだが、訃報を受け取った瞬間、何ともいわれぬ喪失感に襲われた。小生を含めて沢山の教え子が居る教師生活を終え、正月に帰省の折には年始に伺って色々と話をさせていただいたのがついこの前の正月もそうだったことを思うと、人生はいつかは終わるということを改めて思い知らされた。昨夜の通夜に続き今日の告別式には、地元に在住する沢山の同級生達がお手伝いや参列しているということだ。地元の伝統的神道の信者だった恩師は、その秋の大祭礼の最中に亡くなられたということも不思議なものを感じる。黙祷
焼肉、特製ビビンバ
豪州から会議で帰国している同僚と、品川駅前にある某炭火焼肉屋(K)で食事。
生ビール、鏡月グリーン
韓国の甲類焼酎を水割りで飲む。
 
9/20 晴れ 今日は敬老の日で祝日。朝ゆっくり起きてゆったりとした朝食を楽しむ。午前中は水草水槽の手入れとベランダに置いている水盤のホテイアオイを整理し、メダカの稚魚が泳ぎやすくしてやる。午後は包丁研ぎ、家庭菜園の手入れと葉もの類の種蒔きをする。今年の秋茄子は夏場の切り戻しと追い肥がうまく効いたようで大変出来が良く、今でも毎日沢山採れる。おかげで我が家では茄子をふんだんに料理に使い、徳島特産の芥子を使った芥子漬けを常備できるほど沢山漬けることができた。これから秋、おでん用に植えた大根も順調に育ち、人参、ブロッコリーも期待できる。
夕方のフライトで東京に移動。
おでん、メザシ、茄子の芥子漬け、味噌汁、胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
 
9/19 晴れ時々曇り一時雨 今日は朝から京都の嵐山から清滝川の畔、高雄山方面にハイキングに行く。曇りで時々小雨のちらつく天気ながら大崩はせず、むしろ日差しが弱いおかげで歩きやすい天気だった。阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、大覚寺裏から山道を歩き高雄山ドライブウエイの近くの谷筋を歩くと清滝の神護寺に到着。名物の厄除け「かわらけ投げ」で厄払いし、清滝川の川原昼食を楽しんだ後は、高山寺で鳥獣戯画を鑑賞。バスで京都市内のJR二条駅まで出てから地下鉄東西線で烏丸まで移動。韓国の染色作家がオーナーのギャラリー併設の薬膳薬湯のカフェでお茶を飲んでリラックス。後は錦市場で夕食用の汲出し豆腐に出汁巻き卵、川魚料理の店でもろこの甘露煮を買って帰る。 豚肉と茄子の炒め物、もろこの甘露煮、出汁巻き卵、汲出し豆腐、茄子の芥子漬け、味噌汁、胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り、金龜・純米吟醸
 
9/18 晴れのち曇り 今日は土曜日だが何故か出勤日。余裕の一日を過ごせるはずだったのだが、何故か細かなトラブル処理に近い雑務に振り回されて夕方を迎えた(^_^;)
夕方の羽田発のフライトで大阪に帰る。
茄子の中華風ピリ辛炒め、南京の炊いたもの、モロヘイヤお浸し、冷やっこ、味噌汁、胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
 
9/17 晴れ時々曇り 朝の天気予報を観ると、昨夜の都内は浅間山の吹き上げた火山灰が降ったそうだ。今日も昨日に引き続き夕方まで船橋にある某研修施設に篭りっきりだったので、夕方外気に当たったらまたまた夏が舞い戻ってきたようなジトッと湿った空気にびっくり。 豚ヒレカツ入りカレーライス、茶豆枝豆、豆腐入り和風サラダ サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
 
9/16 晴れ 今日は朝から夜遅くまでびっちりと研修に参加した。今回は会社の中堅社員の研修に付き合う形で参加したのだが、普段研修を受ける立場なのが今回は研修をする立場ということで何かと気苦労も多い。いつもの倍は疲れる感じだった(^_^;) 和定食 キリン一番搾り、ジャック・ダニエル
夜遅く研修の業務を終え、スタッフとささやかに慰労会をする。疲れていたのかあっさり酔いが回ってきた(^^ゞ
 
9/15 晴れ 今日は昨日とは一転して涼しい朝を迎え日中も爽やかで気持ちが良かった。と言っても既に9月も半ばであるから、やっと涼しくなったかという気持ちだ(^^ゞ夕方から船橋にある某研修施設(K)に移動した。明日から2日間の研修に参加するためだ。 回転寿司
船橋駅前にある某回転寿司屋(K)へ行く。
キリン一番搾り生ビール  
9/14 晴れ 今日は真夏日。朝から暑い一日で出勤時にも汗、日中東京駅から大手町方面のビルまで歩いただけで、また汗(^^ゞ本当に不快指数の高い一日だった。明日の朝はすっきり爽やかな朝を迎えられそうな天気予報になっていたが、本当だろうか? 焼き餃子、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、ワカメ入り中華スープ、玄米入り胚芽米ご飯 エビスビール
サッポロ・黒エビスサッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
2種をグラスに注いでハーフ&ハーフにして飲む。
 
9/13 晴れ 今日は晴れて気温も高く起床した時にはパジャマにじっとり汗をかく程相変わらず暑い気温にうんざりする(^^ゞもう9月も半ばなのにそろそろ涼しく快適な気候になって欲しいものだ。今日は午後みっちり会議で座りっぱなしだったので少し腰が痛む。普段腹筋やスクワットをしているのだが、もう少し負荷をかける運動をする必要があるのだろうか?余り負担をかける運動はどうかなと思うが、筋力を維持するのでなく増強するためには必要なことかも知れない。 焼き鳥色々
仕事帰りに会社の同僚3人で品川駅前にある某焼き鳥屋(M)へ行く。
生ビール、霧島
芋焼酎霧島は白麹造りの25度のものを水割りで飲む。
 
9/12 晴れ 今日は久しぶりに朝から快晴。昨夜は少し夜更かしだったが7時には起床して布団干しと洗濯をこなす。なんせ久しぶりの休日快晴ですからね(^^ゞおかげで湿気ていた布団とベッドマットが軽くなった。
HAWKINSMORELLI
昼前からはかねてより予定していたビジネスシューズの購入のため御徒町のアメ横商店街に出掛ける。小生が履いているビジネスシューズはどれも靴底を張替えして大事に履いているものばかりだが、流石に2回張り替えたところで3回目は無理ということになり、今回思い切って2足買い揃えることにした。最初は近所のリーガルシューズのショップを覗いたところ、気に入ったものはあったがアメ横に期待するほどの値引きはない(^_^;)関西人の端くれとしては、定価に近い値段で買うなんてとんでもない。しかも2足買うとなると相当な金額を覚悟しなけばならないので、値引きの有り無しは大きいのだ。探しに探して見つけたのはアメ横ガード下の狭い路地にあったABC-MARTの系列店でインポートもののビジネスシューズを中心に扱っているGALLOPという店。ABC-MARTはスニーカーが豊富で有名だが、HAWKINSシューズの輸入・発売元でもある。ここで見つけたイタリア製の靴に一目ぼれして履いてみたらぴったりではないですか(^^)/しかも安い!店員の応対も的確で信頼が置けたので黒と茶の2足を買い求めたがリーガルシューズの1足分で済んだので、レッドシダーのシューツリーも買い求めてしまった(^^ゞ
戻り鰹の刺身、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
近所のスーパーで戻り鰹を売っていたので卸し生姜醤油で食べる。
稲田姫・特選大吟醸
稲田姫・特選大吟醸
予め小さな酒瓶に移して冷蔵庫で冷やしておいたのをワイングラスで飲む。
クイーン・ライヴ!! ウェンブリー1986/LIVE AT WEMBLEY '8
クイーン・ライヴ・ウエンブリー1986
フレディ・マーキュリーのヴォーカルに酔いしれる
9/11 晴れ 今日は休日だが午前中は事務所のレイアウト変更工事の現場監督で出勤(^^ゞ小生の事務所はシステム机なので、移動や数を変更するには業者さんに分解組み立てを依頼しなければならない。他にも電話回線工事業者、電源コンセントとLAN配線の業者と3種類の業者さんがそれぞれ別々にやってくるので、それらをコントロールするのは中々大変だ(^_^;)午後は部下に任せて大井町の某蕎麦屋(S)で昼酒を楽しむ。 もり蕎麦と十四代
大井町の某蕎麦屋で
カレーライス、豆腐入り和風サラダ
昼酒を楽しんだので夕食は軽め
開春・超辛口酒、越乃寒梅、十四代・純米吟醸・無濾過、朝日・たかたろう
昼酒で楽しんだ酒。最後のたかたろうは黒糖焼酎朝日を12度に割り水して瓶詰めしたもの
 
9/10 晴れ時々曇り 今朝は昨夜の雨上がりとともに空気が冷たくなり涼しい朝を迎えた。昨夜飲んだ燗酒のお陰でひき気味だった喉風邪もなんだが軽くなった気がする。やはり適度な飲酒は健康に良いということか(^^ゞ
明日に予定されていた日本プロ野球史上初のストライキはひとまず今週は回避されたという。一野球ファンの小生の気持ちとしては、近鉄バファローズは合併する前にライヴドアに売却を真剣に検討すべきだと思う。売却が叶わなかった場合に初めてオリックス・ブルーウエーヴとの合併交渉をすべきだと思うのだ。これは選手会側の主張に割りと近いと思うのだがいかがだろうか
豆腐ハンバーグ、納豆、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
佐藤酒造のさつま
さつま
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む
グレングールド
イタリア協奏曲ヘ長調BWV971/バッハ
グレングールドのピアノ演奏
9/9 曇り時々晴れ夜になり雷雨 今朝は気温も下がり快適な朝を迎えた。ところが夜になると秋雨前線の通過で雷鳴とともに強い雨が降り出す。今日のTVで箱根仙石原のススキを放映していたがこれから一雨ごとに秋が深まっていくのだろう。今日はプロ野球選手の労働組合と球団側との労使交渉があったという。昨日のオーナー会議でパ・リーグの近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーヴの合併が正式に承認になったというが、この話が表ざたになってからもずっと思っていたのだが、余りにも出来レースと言う気がしてならない。本当にファンのことを考えた行動だろうかよくわからないところがある。 戻り鰹刺身、やり烏賊刺身、冷やっこ、ブロッコリーとワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
今日は重陽の節句というので日本酒を飲むためのツマミを買って食事をする。
菊姫・菊
菊姫・菊
重陽の節句には菊を浮かべた菊酒を飲んだと言うが、小生は菊姫の普通酒を燗して飲む
 
9/8 晴れ 今日は台風一過で気温が高く強い日差しもあって暑いこと(^^ゞ西日本各地に大きな被害をもたらした台風18号も北海道を抜けて熱帯低気圧になったが、各地で神社仏閣などの歴史的建造物に被害が広がっている。日本の伝統を伝える歴史建造物であるから何とか修理して甦らせて欲しいと思う。
夕方から都内の某ホテルであったオーーストラリアのクイーンズランド州政府首相主催のパーティに出掛ける。報道陣が何だか多いなと思っていたら、すぐ近くの部屋でプロ野球のオーナー会議が開かれていたようだ。近鉄バファローズとオリックス・ブルーウエーヴの合併が正式承認されて、来期はパリーグが5球団で2リーグ制を維持するという。これは何だか変なことではないか。球団経営が成り立たないから合併するというなら、買いたいという新しい売却先に売ればいいのにと思っているファンは多いのではないか。
ローストビーフ、にぎり寿司、茶蕎麦、オードブル 赤ワイン、白ワイン
ホテルのパーティで呑んだもの
 
9/7 晴れ時々曇り一時雨 今日は台風18号が九州から中国地方を縦断した。各地で大風による被害が続出し、広島では宮島にある国宝厳島神社に被害が出ていると言うし、小生の実家に電話したら停電していると言う(^_^;)夜には佐渡近くまで速度を上げて移動していったが、都内も強い風と時折降る大雨に、ジトッと蒸し暑い空気にスーツのズボンが足に纏わり付いて気持ち悪い。 鶏肉照り焼き、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、茶豆枝豆、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
Past,Present&Futures/The Chick Corea New Trio
9/6 曇のち晴れ 今日は朝のうち曇り空だったが午後には久しぶりの青空になる。これからは台風18号の進路次第だがたまには1日カラッと晴れて欲しいものだ。
最近太り気味なので食事の量を少し減らそうとしているが、ある大阪の朝食風景を見てもらうと・・・・ちょっと食べ過ぎですかね(^^ゞ
今日は小生の○○回目の誕生日。この歳になると誕生会もケーキもなしというのは当たり前かもしれないが、子供の頃歳の数だけロウソクを立てて吹き消したことを今のことのように思い出すが、あれは今でも楽しい思い出である。
ある大阪自宅での朝食風景
ある大阪自宅の朝食風景
サワラの刺身、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、薩摩芋とワカメ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
十旭日・佐香錦・特別純米
十旭日・佐香錦・特別純米
交響曲第9番「合唱付き」/ベートーベェン
サイモン・ラトル指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団によるライヴ演奏
9/5 曇時々雨 今日は時折雨の降る曇天の一日。せっかくの日曜日だというのに洗濯や布団干しはままならず、部屋の拭き掃除をして単身赴任の家事はおお終い(^^ゞ午前中はゆっくりと音楽を聴いて過ごす。午後は本屋で立ち読みの後、行きつけの理容室へ行って髪の毛をカット。さっぱりして夕方帰宅し食事の準備をしていたら、17時7分頃に奈良、和歌山で震度5、大阪、京都でも震度4を観測したというので、慌てて大阪の自宅に電話をしたのだが繋がらない(^_^;)どうも着信制限をかけられたようだが、このような時安否の確認に電話が繋がらないというのは本当に困る。勿論、病院や消防、警察など緊急連絡が必要な機関のため回線を確保するため止むを得ないことも理解できるのだが・・
幸いにして小生の自宅と嫁さんの実家は被害が無かったので良かったが、時間帯が時間帯だけに食事の準備中火災や火傷などの2次被害が出てなければ良いが。
焼き餃子、舞茸の天麩羅、ブロッコリーの塩茹で、薩摩芋とナメコ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り
サッポロ・北海道生搾り
無伴奏チェロ組曲/バッハ
ロストロポーヴィッチのチェロ演奏
9/4 曇のち雷雨 今日は本来休日だったのだが、急遽まとめ上げる必要が出たデータファイルを作成するために夕方まで仕事(^_^;)
昨夜は深夜に激しい雷雨があって眼が覚めたが、今夜も夜になって激しい雷雨で彼方此方で浸水騒ぎが起きている。夏の終わりと秋の始まりがせめぎ合う秋雨前線。今年は梅雨明け前の大雨と同じように秋雨前線も雷雨を伴って大暴れをしている。やはり今年の夏は変でしたね(^^ゞ
真鰯の煮付け、冷やっこ、ブロッコリーの塩茹で、金山寺味噌、薩摩芋とナメコ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯 休肝日
体を労わるため連続して今年39回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
9/3 晴れのち曇り夜雷雨 今日は秋雨前線の活動が台風18号に刺激されて活発になる見込みで湿った空気が吹き込んできてやや蒸し暑く感じる。今週は飲み会の多い1週間でやや肝臓もお疲れ気味なのが判る(^_^;)しかし連続する時はスケジュールがすぐに決まるんですな〜 鰻重、とろろ昆布の吸い物
肝臓を労わって鰻を食べる(^^ゞしかも軽めで胃にも優しく
休肝日
連夜の酒を反省し今年38回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
9/2 晴れ一時曇り 今日の都内は朝のうち雲ひとつない快晴。午後から夕方にかけては秋雨前線が関東地方を南下していった影響で曇り勝ちだったが、心配された雨は都内ではほとんど降らず、夜中は涼しい空気のお陰で部屋の窓を開けていると大変気持ちが良かった。
涼しくなると食欲が湧いてくるのはいつものことだが、どうもお盆過ぎから食べたり飲んだりする量が知らず知らずのうち増えているようで、ズボンの胴回りがきつく感じるこの頃(^^ゞ標準体重に戻さねば。
ガツ、ナンコツ、子袋、直腸、豚レバー、豚サガリ、コリコリ、冷麺
仕事帰り関係会社の監査役と3人でJR有楽町駅近くにある某豚ホルモン炭火焼き屋(A)へ行く。
生ビール、福徳しろ  
9/1 晴れ 今日から9月。暑く厳しい夏もようやく終わりに近づいているがまだまだ残暑が厳しく今日は半袖で出勤してしまった(^^ゞここ数年は9月といえども前半はまだ熱帯夜が続いたりして夏バテになりかけたことも多かったので、今年は十分気をつけようと思う。
今夜、長野県と群馬県の境にそびえる活火山の浅間山が噴火したという。噴石が中腹まで飛び散ったため周辺の住民が非難したそうだが、これだけの噴火の規模は1983年以来21年ぶりだという。浅間山の噴火口は自殺の名所だったそうだが、これでは当分志願者も近づけませんな(^_^;)
ホッケ、ハタハタ、アジ、ハツ・・・
仕事帰り会社の同僚と3人で京急新馬場駅近くに新規開店した干物を売り物にした居酒屋(H)へ行く。
生ビール、黒白波  

上へ|前へ|ここ|次へ|