宅飲雑記帳
ボタン 2003年8月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

待ち望んだ夏が到来  暑気払いに適度な飲酒を心がけましょう

徳利 8月 今月の飲酒日数26/31   7月まで189/212    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
8/31 晴れ 今日も暑い暑い一日。朝から冷蔵庫の修理にサービスマンに来てもらったが、残念ながら冷却パイプの詰まりのため、修理にはコンプレッサーとパイプの分解洗浄が必要とのことで、費用が新しい冷蔵庫を買うよりも高くなるとのことと、期間が数週間かかるということで、実質は修理不能との宣告を受けた。小生のポリシーとしては、修理ができるのなら出来るだけ長く使いたいのだが、いかんせん冷蔵庫が数週間も無い生活が出来ないのが現実(^_^;)やむなく家電量販店に走って冷蔵庫を購入することになった。幸いにして希望していた機種が即日納品できるということで即決。午前11時半に購入のサインをして午後2時には配達してもらった(^-^;)思わぬ出費に家計の打撃は大きいが仕方が無い。 鮭フライ、烏賊の煮付け、枝豆、焼き茄子、味噌汁、胚芽米ご飯
鮭も烏賊も冷凍が融けたので急遽メニューになったもの(^^ゞ薄塩の鮭切り身を溶き卵にくぐらせてパン粉を付けて揚げて食べたら美味い。
休肝日
食後東京に移動のため今年28回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
8/30 晴れ 今日はゆっくりする予定だったが、昼過ぎから冷蔵庫の調子が悪くなって冷凍庫の食品が融け出してきた(^_^;)どうも故障らしく、夕方から慌ててサービスセンターに電話をかけて日曜日朝に修理に来てもらうことになった。ご近所にお願いして食品を預かってもらったりと大変な目にあった。夜は最悪のことを考えてインターネットで新しい冷蔵庫を検討するが、何せ狭いマンションの台所のこと。置けるサイズに制限があるために結局は候補に残る機種に限りがあることが判明。これは是非とも修理しなければ。 焼肉、胚芽米ご飯
冷凍庫の肉が融けてきたので急遽焼肉で消化することになった(^^ゞ
サッポロ・北海道生搾り 悪魔のトリル/コレルリ
8/29 晴れ 今日の都内は晴れて暑く感じる。それでも夕方より帰宅した大阪はもっと凄い暑さに参った(^_^;)夏休みで北海道から帰宅している息子は、あまりの気温の違いに日中は一歩も外出できず、日暮れからようやく出かけていく始末。昨年の今頃は、高校サッカー部の試合で炎天下を走り回っていたとは思えない情けなさだ(^^ゞしっかりせ〜よ 鯵塩焼き、南京の焚き物、オクラの和え物、冷やっこ、茄子入り味噌汁、胚芽米ご飯
汗をかいて帰宅後お風呂でさっぱりして食事。
サッポロ・北海道生搾り  
8/28 曇り時々晴れ 昨夜は気温も下がったので、窓を開けていればエアコンをかけなくてもぐっすり眠ることができたが、日中は気温も上がり夕方には小雨が降るほど湿度が上がってきた。今日は定期健康診断の結果、血液検査の再検査を受けた。前回検査時は体調がすこぶる悪かったので当然かも知れないが、今回も3日連続して深酒をした後だけにどんな結果が出るだろうか?産業医の先生曰く「今度の結果が悪かったら即精密検査ですな」だそうだ(^_^;) マグロステーキ、寄せ豆腐、枝豆、玄米入り胚芽米ご飯
休肝日
3日連続の深酒を反省して今年27回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ロザリオのソナタ/ビーバー
8/27 雨のち晴れ時々曇り 明け方から出勤時までは秋雨前線の南下に伴って強い風と雨が降った。午前中早い時間には雨も上がり、昼前には晴れ間が見えてきた。気温は心なしか昨日までと違ってやや涼しく感じる。
今夜は男の海専務の送別会を大井町の某蕎麦屋(S)で行う。一昨年の焼き方、昨年今頃の監査役に続いての関西転勤だ。ある意味小生にとって関西転勤という言葉には惹かれるものがあるが、当分の間は単身赴任ということなので体には気をつけていってらっしゃい(^^ゞ
岩海苔、真鯛刺身、真鯛兜煮、アマダイ昆布蒸し、板わさ、ざるうどん
エビスビール、品川蕎麦の会オリジナル・特別純米酒(府中酒造)、雪鶴・本醸造、・・・
品川蕎麦の会のオリジナルは旨みのあるお酒。雪鶴は新潟県糸魚川の蔵元で、いわゆる淡麗な新潟の酒とは違い「田圃の畦道」のような味わいがある。その他開封済みの酒をいくつか飲ませてもらったようだがよく覚えてない(^_^;)おそらく4人で1升半以上飲んだのだろうか?
 
8/26 曇り 今日は曇り勝ちなのでやや気温が低いはずだが、湿度が高いのか体にまとわりつく空気が気持ち悪い(^_^;)今年の夏は前半から梅雨明けの遅れとお盆明けまで随分低温だったため、このところの暑さが体に堪えてくる。まあそろそろ良い歳ですから体を大事にしなければ(^^ゞ 鰹刺身、秋刀魚刺身、肉じゃが、もずく、鉄火巻
今夜は職場に先週から職場に着任した上司と軽く食事を摂りに品川駅前にある某寿司屋(K)へ行く。今年初物の秋刀魚の刺身が美味かった。
生ビール  
8/25 晴れ 今日も暑い。この春北海道の学校へ進学した息子が、午後の便で伊丹空港に着いたときに電話があったが、あまりの気温差にそのまま北海道へ帰りたくなったらしい(^^ゞ北海道の最高気温より高い最低気温は確かに慣れてない体にはきついだろうな(^_^;) 焼肉各種、コムタンクッパ
仕事帰りに職場の皆と品川駅近くの某焼肉屋(T)へ行く。よく食べよく飲みました。
生ビール、ジンロ水割り  
8/24 晴れ 今日も強烈な暑さに参った一日だった。夜のうちに洗濯して干していたら、朝方にはパリパリに乾燥しているほどだ。
その一番暑い最中に墨田区役所隣にあるリバーサイドホールで開催されていたダウン症のアーチスト展「DOWN TO ART」を観に出かけた。ダウン症(正しくはダウン症候群)とは、染色体が1本多いことによって知的発達の遅れや心疾患などの合併症を伴う先天性症候群のことだ。
実は小生の大学時代の同窓生の友人のお子さんがこのダウン症で、奥さんが(財)日本ダウン症協会の理事をされている関係で、今回の展覧会を紹介されたのだった。
知的障害というとそれだけで偏見を持つ人が多いのも事実だが、それは普段彼らの活動に接する機会があまりにも少ないということの結果だと思う。
さて肝心の展覧会だが、作品の全てが素晴らしいものだった。知的障害者の作品・・・という予見を持たずに見ても見事な表現力に感動を覚えるものだった。
古くは山下清画伯の作品のように、純粋な精神の発露は健常者も知的発達の遅れがある人も違いはないですね。
皆さんも機会があればぜひ観覧されることをお勧めしますよ。
もんじゃ焼き
展覧会場で卒業以来久しぶりに再開したK氏。彼も大阪から東京に単身赴任なので、月島のもんじゃ焼きなるものを食べに行ったが、関西のお好み焼きと違い、1人前では到底満腹にならないのに、お好み焼きより値段が高いのに仰天(^_^;)お好み焼きとは似ても似つかぬ不思議な食べ物という印象。
生ビール
展覧会場横に、金の○ん○が載った不思議な建築物、アサヒビールのビヤレストランで、展示会場の片付けを手伝いに上京してきたK氏と同じく東京単身赴任のK氏との3人で、ここでしか飲めない生ビールを飲む。その後後片付けのためK氏と別れた後、月島のもんじゃ焼き屋で再び中ビールを飲む。強烈に暑い一日だったため飲んだビールは、ほとんどが汗になってしまいました(^^ゞ
ベル・カント・オペラ・アリア集/ロベルト・アラーニャ
8/23 晴れ 暦の上では暑さも収まり秋本番となる頃だが、何とこの夏一番の暑さを記録した処が多いと聞く。外をただ歩いているだけで、まるで坦坦麺を食べた時のように額に汗が吹き出てくるのには参った(^_^;)そういうわけでいつもなら午前中で切り上げる土曜日の休日出勤も、夕方近くまでエアコンの効いたオフィスに長居をしてしまったが、居たら居たで何かと用事が沸いてくるものだと感心するやら(^^ゞ 枝豆、冷やっこ、ワカメとシメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
佐藤白
佐藤・白
予め1:2に薄めて冷蔵庫で冷やしておいたのを飲む。
Past,Present&Futures/チックコリア・ニュートリオ
8/22 晴れ 一気に夏本番の熱帯夜に夜はずっとエアコンをかけっ放し。仕事の方も何だか一気に多忙モードになり、Webサイトの更新もままならず(^^ゞま、ぼちぼちいきましょ。 アナゴにキスの天麩羅、冷やっこ、茶豆枝豆、チラシ寿司
職場から帰ったのが遅かったので、今夜は買って帰っただけの手抜き夕食
佐藤白
佐藤・白
予め1:2に薄めて冷蔵庫で冷やしておいたのを飲む。
アースストーリーズ/サイラス・チェスナット
8/21 晴れ一時曇り 今日は日帰りで大阪に出張。昼の飛行機で伊丹空港に降り立ったとたん、むっとする熱気に汗がどっと噴出してきた。本町にあるオフィスであった会議では、冷や汗がどっと(^_^;)慌しく東京行きの飛行機に乗って帰る。 枝豆、自家製ソーセージ盛り合わせ、海草サラダ、ラムチョップ
出張帰りには、逆に東京へ出張する人と同行となり、品川駅前にある某洋食屋さんで食事を摂る。
生ビール  
8/20 晴れ 雨続きだった天候もようやく回復傾向になり、西日本では夏空が戻ってきたようだ。戻ったら戻ったで熱帯夜に寝苦しいが、稲作や夏野菜の生育には十分な日光と高温が必要だから人間様はちょっと我慢しなければ(^^ゞ 居酒屋料理の数々
夜は職場の合同宴会で、八重洲にある某居酒屋(R)で宴会。
生ビール、チリ赤ワイン、日本酒  
8/19 曇り 今朝は曇り空で出勤時には霧雨が少し降っていたが会社に着く頃にはあがってきた。
いつまでもすっきりしない天候にうんざりだ。
枝豆、冷やっこ、ワカメとシメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
佐藤白
佐藤・白
予め1:2に薄めて冷蔵庫で冷やしておいたのを飲む。
アースストーリーズ/サイラス・チェスナット
8/18 曇り時々雨 今朝も雨。都内の明け方は窓を開けたら寒いくらいの天候で、本当に夏かしら?と思うほど(^_^;)出勤の電車は思いの他空いていて、まだお盆休日の余韻が残っているみたいだ。夜は窓を開けて寝ると風邪をひくくらい寒い。本当に今年はもう夏が終りなんだろうか? 枝豆、モロヘイヤおひたし、シシトウのベーコン炒め、みょうがサラダ、茄子付け焼き、うす揚げ素焼き、天ぬき、もり蕎麦
仕事帰りに職場の同僚と3人で大井町の某蕎麦屋(S)へ行く。
エビスビール、麦焼酎、芋焼酎
最初はビールで乾杯、その後は球磨の麦焼酎と鹿児島の芋焼酎を水割り&ロックで飲む。
 
8/17 曇り時々雨 今日でお盆休みも終わり。まともに晴れ間が見えていたのはたった一日という変なお盆休みという、今年の冷夏を象徴するような休日だった。エアコンを回さなくても夜がぐっすり眠れるなんてとても考えられないが、快適な夜のおかげでよく眠れたのはよかった。
さあ、明日から日常に戻らねば(^_^;)
鮭ちらし寿司、冷やっこ、インゲンの和え物、オクラ入り味噌汁
休肝日
夕食後東京に移動のため今年26回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
 
8/16 曇り 今日は朝からゆっくり過ごす。時々薄日が差すが、風があるので蒸し暑い訳ではなく割と過ごしやすい。水草水槽の水換えをした後に自転車で熱帯魚ショップに行って、水草の苔取りをする魚とベランダの水盤に入れるメダカを買って帰る。夕方には家庭菜園の手入れにいってオクラにシシトウ、茄子にニラと沢山収穫できたが、蚊に沢山刺されて痒い痒い(^_^;) 鯵の南蛮漬、烏賊と里芋の煮付け、冷やっこ、ワカメ入り味噌汁、胚芽米ご飯
2日間漬け込んだ鯵の南蛮漬け。2度揚げして骨までカリカリに火を通した鯵を人参と大根、青紫蘇を刻んで一緒に漬け込んだもの。頭から尾までまるかじりが美味い。
生ビール 弦楽四重奏曲/ドボルザーク
アルバンベルク四重奏団の演奏
8/15 晴れ時々曇り 今日は朝から神戸に出かける。目的は10年以上使っていたソファーが痛んできたので買い換えするためだ。
阪急御影駅から徒歩で10分ほど、閑静な住宅街にあるマンションの1階にその店はある。丁度入荷したという北欧のユースド家具を搬入しているところで、これがなかなか素晴らしいデザインの脚付チェストだった。この店では日本人デザイナー作の折りたたむことのできる一人がけの革張りソファを注文。注文してから製作にかかるということで1ヶ月先に納品の予定だという。今度はその店から徒歩で20分近く歩いて輸入家具の大型ショップでドイツ製の2人がけ革張りソファーを注文する。このソファーは注文してから現地でフレームにオーダー通りの皮を張ってから発送するため2ヶ月待ちということになった。
奇しくもどちらのソファーも注文を受けてから製作にかかるということで、我が家に揃うのは早くて10月終わり頃となったが、待つだけの価値があるものだから焦らない焦らない。
焼き肉
久しぶりに家族で焼肉。ロース肉を焼肉用にカットして網焼きで食べる。
黒エビス
発売以来大人気でなかなか手に入らないエビスビールの黒ビールを買って飲む。美味い!
 
8/14 今日は朝から神戸にある、北欧のインテリアデザイナーが造った家具を扱う店を訪ねるつもりだったが、あいにくの大雨。大阪には大雨洪水警報まで出るほどの大雨が夕方までひっきりなしに振り続き、結局一日中部屋に閉じ込められてしまった。日本海側では低温注意報まででているというが、今年の夏は一体どうしたのだろうか? イサキ塩焼き、焼き茄子、冷ややっこ、オクラ入り味噌汁、胚芽米ご飯
同じマンションの隣人が和歌山で釣ってきたという新鮮なイサキを塩焼きにして食べる。
日本酒  
8/13 晴れ MIHO-MUSEUMのアプローチトンネル
今日は朝からJRに乗って滋賀県石山寺の南方、信楽近くにあるMIHO・MUSEUMで開催されていた小林秀雄生誕100周年記念展覧会に行く。JR石山駅から路線バスに乗って約50分、渓流沿いに高度を稼いだ湖南アルプスの中にあるこの施設は、とてもモダンな建物で、展示もゆったりとされていて、久しぶりに堪能した展覧会だった。
石山寺の山門
帰りには瀬田川沿いにある平安時代の名刹石山寺を訪問し、紫式部の間などを見学。土産には琵琶湖名産、稚鮎の生姜煮と川エビの醤油煮を買って帰る。
豚冷シャブ、稚鮎の生姜煮、川エビの醤油煮、冷やっこ、ワカメスープ、胚芽米ご飯
酒の肴には琵琶湖名産の稚鮎と川エビ。
黒伊佐錦
予め1:1に割り水して冷蔵庫で冷やしたのを小樽ガラスの切子グラスで飲む。
ブルース・オン・バッハ/MJQ
8/12 曇り時々晴れ 今日は明日からのお盆休みに備え仕事を持ち越さないよう段取りよくこなそうと張り切る。盆明けにバタつかないよう考えてはいてもそういかないのが仕事というものだが今年は何とか無事に終えることができた。夕方最終の飛行機を予約していたが、羽田に着いたら1便早い飛行機のキャンセル待ちが有効になり、結局は空席のある飛行機に乗ることができた。 サワラ塩焼き、豚肉と南京の炊き合わせ、冷やっこ、インゲンの胡麻和え、茄子入り味噌汁、胚芽米ご飯
夕食は大阪の自宅で摂る。
サッポロ・北海道生搾り 悪魔のトリル/コレルリ
メルクスの演奏
8/11 晴れ 今日は月曜日。お盆休暇に入ったサラリーマンが多いのか通勤電車の様子が随分違い空いている。一昨日西日本から東北まで縦断した台風10号は北海道でも大雨を降らせ、増水した水に巻き込まれたりして各地に大きな被害をもたらしたようだ。このような災害の映像を見るとすぐ短絡的に、やれダムを造れだの河川の堤防工事をやれだのと騒ぐ御仁が出てくるが、今回はどうだろうか。自然と共生する人間の営みには、人工物で固めてしまった殺伐とした風景は似合わない。そう思うのは普段が都会暮らしだからだろうか?小生はそう思わないのだが、経済的に潤いをもたらさないものを軽んじる風潮が、現在の殺伐として荒れ果てた地方の風景を作り出しているとしたらどうだろうか。「ふるさと」という有名な唱歌があるが、この歌詞に唄われた風景のどれだけのものが今の世の中に残っているのだろうか?考えて見ただけで、いかに失ったものが多いことに愕然とする(^_^;) 鉄鍋餃子、ニラ饅頭、薄皮揚げ餃子、豚すね蒸し肉、焼きビーフン
仕事帰りに会社の後輩と蒲田駅ビル内にある某中華レストラン(B)へ行く。ここは鉄鍋餃子が有名な某外食チェーンの店。
生ビール ぽるとがる幻想/マリオネット
ポルトガルギターデュオの演奏
8/10 晴れ 今日は台風一過の快晴。やや湿り気の残った空気が、雲ひとつない太陽に照らされて気温が上がったので、相当蒸し暑い。それでも昨日の台風で一日中暴風雨にさらされて湿りきった部屋の空気を乾かすには十分な風が吹いているので、朝から窓を全開にして過ごす。世間ではお盆の帰省ラッシュが始まり、昨日の台風で日程をずらした影響だろうか、首都圏を脱出する高速道はどこも渋滞のようだ。
連休というと最近では週末土曜日から翌週日曜までの九連休が一般的になっているが、小生のように食品や流通関係の職場では、一斉に休暇を取るのはまず無理である(^_^;)
日産社長のゴーン氏は部下に対し、「連続して休暇を取得できない社員は、仕事の自己管理ができてない証拠だ(^^ゞ」と、無理やり長期休暇を取得させているらしいが、これは日本企業では例外のうちだろう。
「この仕事は自分でないとできない」と思い込むのは勝手だが、傍から見るとそういう部分に仕事上のボトルネックがあるのは容易に判ることだ。「自分が居ないと仕事が回らない」環境を防護壁のように張り巡らして、外部から顰蹙を買うのは、昨今つとに有名になった某道路公団の総裁ではないが、案外見の周りにそんな人が居ませんか?
しかし、まかり間違っても「自分自身」がそうならないよう気を付けましょう(^_^;)
ピーマンミンチ詰め、枝豆、冷やっこ、ワカメの酢の物、玄米入り胚芽米ご飯
黒伊佐錦
予め1:2に割り水して8度程度に薄めたのを冷蔵庫で冷やしてビール代わりに飲む。
戴冠式ミサ曲/モーツァルト
今日はアムステルダム・バロック・オーケストラの演奏とイギリス室内管弦楽団の演奏を聴き比べする
8/9 今日は未明から雨。早朝兵庫県西宮に上陸した台風は遠くはなれた関東まで強風と大雨をもたらし、一日中断続的に突風と大雨のおかげで部屋に閉じ込められてしまった。関東でこれなら、台風の中心が通過した関西はさぞや凄かっただろうと思い、家庭菜園の茄子やオクラ、胡瓜などの作物が強風で壊滅的になっていないかと心配だったので電話してみたら、以外に強風も雨も大したことが無かったようで一安心。自然現象は不思議な面もあることを実感。 若鶏唐揚、枝豆、冷やっこ、ワカメの酢の物、シメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
ビールに合わせたメニューです(^^ゞ
アサヒ・スーパードライ
あまりに蒸し暑いので、風呂でたっぷり汗をかいてさっぱりしたあとの食事はビールで決まり。
サタディ・イン・ザ・パーク/シカゴ
NHK-FMで流れてくるのは1970年代のロック
8/8 曇り 今日は立秋。暦の上では今日から秋だというが、早速秋の風物である台風10号が四国上陸を伺う勢いで北上している。午前中は九州から四国の西日本太平洋側が台風の影響を受け始め、午後からは関西から東海地方までが影響を受け、夏の甲子園高校野球も第2試合途中で雨のためノーゲームになってしまった。明日にかけてゆっくり進む台風の影響でお盆の帰省客に影響が出ることも予想される。
若鶏唐揚、枝豆、冷やっこ、ワカメの酢の物、シメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
ビールに合わせたメニューです(^^ゞ
アサヒ・スーパードライ
あまりに蒸し暑いので、風呂でたっぷり汗をかいてさっぱりしたあとの食事はビールで決まり。
無伴奏チェロ組曲/バッハ
ロストロポーヴィッチの演奏
8/7 晴れ 今日も酷暑の朝。昨夜長女が泊まったので朝は2人分の朝食をつくる。学生時代最後の夏休み、ということで大学の友人と青春18切符を使ってやってきた。友人は東京から東北の実家のほうへ帰るという。期間中有効の5枚綴りのチケットを買うと、1枚でJR普通列車が1日2,500円強で乗り放題というこの切符。正に暇はあるが金が無い(^^ゞ学生にぴったりの切符だ。しかし、朝東京を出たら夜に大阪に着くというが、お尻が痛くなるだろうな(^_^;) やりいかの刺身、枝豆、冷やっこ、南京とシメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
青森産のやりいかを細く切った刺身を買う。生姜醤油で食べるとこりこり甘くて美味い。
休肝日
2夜連続蕎麦屋(S)で酒飲んだ反省から今年25回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ロザリオのソナタ/ビーバー
8/6 晴れ 今日も蒸し暑い夏真っ盛り。夕方は夕立こそ無かったがじっとり汗をかくほどだった。沖縄には超大型の台風が接近しているというが、今週末にかけて九州そして本州を直撃する恐れが高くなっている。日照不足で作柄が悪いところに台風が追い打ちをかけなければよいが・・・ 蕎麦煎餅、枝豆、寄せ豆腐、マグロ頬肉、地鶏焼き、田舎蕎麦、もり蕎麦
今日は東京に遊びにきている長女と蕎麦を食べに行く。軽く食べて帰るつもりだったのだが・・・
エビスビール、冷酒
 
8/5 晴れ 今日も朝から酷暑(^_^;)夕方からは雷雲が垂れ込めてきて帰宅時間頃には一瞬土砂降り状態になる。地球温暖化が進行すると日本は今の温帯から亜熱帯になるという。つまり暑くて毎日スコールが降る(^^ゞまさしくそのような気候ですな。
今夜は大阪より男の海監査役が出張で来ていたので、新大阪行き最終のぞみに乗るまでの時間で男の海役員の暑気払い&次期の第11回定期事業日程の決定を兼ねた役員会を、相談役の店である大井町の某蕎麦屋(S)で開催した。男の海では別格の魚であるアマダイを肴にして盛り上がった会でした。
枝豆、寄せ豆腐、ガツ刺し、小袋ボイル、アマダイの鱗付き皮の唐揚げ、アマダイ刺身、アマダイの頭潮煮、
この季節ではまだ珍しい相模灘のアマダイ。最初の鱗付き皮の唐揚げで魚種当てクイズをやったら皆全滅(^_^;)確か1.5Kgはあると言っていたが、大将が仕入れてくれていた。美味かったですな〜。
エビスビール、品川蕎麦の会PB日本酒、開春・特別純米生酒、蛮酒の杯、朝日
最初はビールで乾杯。その後は茨城県にある蔵元で造ってもらったという品川蕎麦の会PB日本酒と島根の酒をそれぞれ1升瓶で飲む。全部空いたところで焼酎の水割りを飲む。黒糖焼酎の水割りは夏にぴったり
 
8/4 晴れ 今日も朝から快晴で真夏全開の感がある。気温はいきなり北関東で38℃まで上がったらしく各地で熱中症で倒れる人が続出したという。そりゃ今までと10℃以上も上がれば体調を崩すわな(^_^;)皆さん十分注意しましょうね。
マグロステーキ、冷やっこ、枝豆、ワカメと南京入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
マグロの大きな切り身に塩コショウを振り、熱したフライパンにオリーブオイルとバターを溶かしいれて焼き上げる。卸しポン酢を掛けていただきます。
サッポロ・飲みごたえ生 レクイエム・モーツァルト
トン・コープマン指揮アムステルダム・バロック・オーケストラの演奏する名曲を聴きながら、つい居眠りをしてしまった(^_^;)α波がよく出たかな
8/3 晴れ 今日は朝から快晴で気温も9時には28度近くまで上がったが、梅雨明けした空気は乾いているので風が吹けば涼しく感じる。ベランダの窓を全開にして心地よい風が吹き抜ける部屋の中でゆっくり朝食を摂る。食後はこの1ヶ月余りの間干せなかった布団やベッドマットを天日に干し、毛布カバーやシーツを洗濯しする。昨日までとはうってかわった空気の違い。これが夏なんだと改めて実感する。 ピーマンとシメジのミートローフ炒め、冷やっこ、胡瓜の酢の物、ワカメと南京入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
先日同じくミートローフを使った野菜炒めをつくる。
植園酒造、竹翁
竹翁
予め1:2に薄めて冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。随分前につくっていたので馴染みすぎて少々物足りないが、アルコール度数が薄い方が肝臓には良いので我慢(^^ゞ
アイ・ショット・ザ・シェリフ/ボブマーリー&ザ・ウエイラーズ
夏はやっぱりレゲエでしょ(^^ゞこのゆったりテゲテゲな感じが夏の陽炎とぴったり
8/2 晴れ 今日は朝から薄曇りだが、気象庁はやっと関東甲信地方に梅雨明け宣言を出した。8月に梅雨明けがずれこんだのは戦後で3回しかないそうだ。今までの日照不足を取り戻すほどの好天気が続くのかはわからないが、作物の生育に影響が出ているようだから何とか平年並みにまで回復することを祈ろう。 おでん、冷やっこ、ワカメの酢の物、南京とシメジ入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
夏向きの冷やして食べるおでんセットを買って食べる。冷たいままでもとても美味しいのでやみつきになりんそうだ(^^)
休肝日
3連チャンの深酒を反省して今年24回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
アース・ストーリーズ/サイラス・チェスナット
8/1 晴れ 今日から8月。梅雨明けしないまま終わった7月も終りいよいよ夏本番といきたいところだ。やはり夏は暑くないとね 塩タン、和牛ハラミ、カルビ、ホルモン、レバ刺し、キムチ、チシャ菜
今夜も会社帰りに暑気払いに誘われ、大井町にある某焼肉屋(V)へ行く。今までみたことも無い厚切りのレバ刺しにびっくり
生ビール、ジンロ
最初は生ビール、その後は韓国焼酎を水割りで飲む。
 

上へ|前へ|ここ|次へ|