宅飲雑記帳
ボタン 2003年9月編 ボタン

上へ|前へ|ここ|次へ|

冷夏だった夏も終り  季節の変わり目を乗り切る適度な飲酒

徳利 9月 今月の飲酒日数26/30   8月まで215/243    椀方料理指南   男の海酒亭掲示板
月/日 曜日 天候 ひとこと 今夜の食事 飲んだ酒 今夜の一曲
9/30 晴れ 今日で9月も終り。夜は、明日からの新幹線駅開業に合わせて、今夜プレオープンした創作海鮮料理店を覗きに行く。職場の同僚が招待券をもらったので誘われていったのだが・・・招待客で満員でした(^_^;)
小生は高輪口方面が職場なので港南口方面はめったに行かないが、大規模再開発によって沢山のオフィスビルが立ち並び、新幹線駅の開業によって品川の玄関口は完全に港南口になった感がある。
焼き鳥盛り合わせ、さつま揚げ・・・・
品川駅港南口前にある某焼き鳥屋(W)へ行く。
生ビール、麦焼酎  
9/29 晴れ 今日は秋晴れで良い天気。心配された台風も東に大きく逸れたため、都内ではやや強い北風が吹くだけだった。
残暑というには8月より高い最高気温を記録するなど変な気候だったが、ここへきて一気に秋本番の模様。通勤途上にあるが木々の葉がいつの間にか赤味を帯びてきて、紅葉を始めている。小生にとりこれからの秋本番が食欲にハイキングと一番好きな季節だ。
ヒラメの生き造り、焼き鳥盛り合わせ、・・・
夕方に会社の先輩から呼び出しを受け、JR田町駅前にある某海鮮料理の店(R)で食事をする。
白ビール、日本酒各種
メニューに白ビールというのがあったので頼んでみたら・・・アルコール入りのサイダーみたい(^_^;)埋め合わせに日本酒1合入りを4〜5杯飲んでしまう。
 
9/28 晴れ 今日は快晴で空気も乾燥して気持ちの良いの一日だった。朝は一度眼が覚めてから再び寝たら9時過ぎまで寝てしまった(^^ゞ二度寝は気持ちよいね〜
窓を全開にして空気を入れ替えながらトーストにジャム、トマトとレタスのサラダにハムを乗せ、たっぷりのカフェオレと黄桃入りのヨーグルトで朝食を摂る。ジャムはフランス南部プロヴァンス地方の無花果ジャム。バターを塗ったトーストに煮崩れた無花果の果肉を載せて食べる。子供の頃は無花果は近所の畑に鈴なりに熟していて、口の周辺がかぶれそうになるほど食べたものだった。最近ではスーパーでも旬の一時期に高値で出回るくらいなのでなかなか口にできないが、このフランスの無花果ジャムは小ぶりの無花果の果実が丸ごと入っているのが嬉しい。
餃子、冷やっこ、薩摩芋入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
近所のスーパーに埼玉県川越産の薩摩芋が入荷していたので買って帰る。味噌汁の具に入れたら大変美味い。餃子は野菜餃子を焼く。
サッポロ・黒エビス クラーヴィア組曲/ヘンデル
キースジャレットのピアノ演奏
9/27 晴れ時々曇り 今日は休日だが一日職場で仕事をする。昨日北海道で発生した地震のため、関係先の施設に被害が出ている。幸いにして怪我人などは無かったのだが、現場から送られてきたデジカメの映像を見ると、敷地の建物を横断するように地割れができていたり、建物内の梁が揺れのため抜けてしまい、建物自体が傾いたり、電気配線などが寸断されて動かなくなったりと、改めて地震被害の深刻さを思い知らされた。いつ起きても不思議ではないと云われている関東や東海地方の大地震に備えて、トレッキング装備を常にザックに収納しておくようにしたり、ミネラルウォーターの2リットルペットボトルを4本以上備蓄したりと、改めてサバイバル用品を購入するまでもなく心がけることは十分可能だと思う。備えあれば憂いナシ(^^ゞ 鰯の煮付け、ワカメの酢の物、シメジと豆腐入り味噌汁、玄米入り胚芽米ご飯
平日は連夜の外食のためオーバーカロリー気味なので軽い食事にする。
休肝日
今年32回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
過去・現在・未来/チックコリア・ニュートリオ
9/26 曇り 今朝は明け方5時台に北海道十勝沖を震源とする大きな地震があった。朝6時前いつものように目が覚めてNHK-FMでバロック音楽を聴こうとスイッチを入れると、このニュースをやっていた。地震の揺れや津波の影響は、北海道から東北一帯に及び各地で家屋に被害が出たりしているという。心配になって北海道の息子に携帯電話をかけてみると・・・・寝ぼけ眼で電話に出てきた(^_^;)札幌周辺は震度4程度だったらしく、揺れたけどそのまま寝ていたらしい。阪神大震災を経験した小生としては、どうしても地震には敏感になってしまう。同じ天災でも台風は天気予報によってある程度は準備ができるが、地震だけは予知ができないだけに被害の大少は「運」による部分が多い。幸いにして小生の会社関係では家財に損害を受けた人はいるがそれは軽微なうちだろう。亡くなった人がでなかっただけでも良かったと思わなくてはなるまい。今日はその他に富士山麓で噴気が観測されたという情報も入ってきた。これらの現象をみてすぐに東海地震を連想するわけではないが、普段から準備を怠らないようにしなければならない。 餃子、さつま揚げ、漬物盛り合わせ、枝豆
仕事が遅くなったので品川駅ビル内にある某居酒屋(A)で食事。
生ビール 無伴奏チェロ組曲/バッハ
9/25 曇り一時雨 今日は一日曇り空で一時小雨が降る。通勤電車の冷房がほとんど止められているのでかえって蒸し暑さを感じる(^^ゞJRさん、せめて除湿だけでもかけてくれ〜
焼肉
今夜も仕事帰りに職場の同僚と品川駅前にある某焼肉屋(K)へ行く。店に入ると既に職場の先輩諸氏が飲んでいてそこに合流する。
生ビール、嶋美人  
9/24 曇りのち雨 今日は昼過ぎから雨が降りだしてきた。といっても都内では大降りになるわけでなく小雨がしとしと降り続く感じ。出勤時の電車内も流石にタンクトップやTシャツ一枚で乗ってくる人はほとんど居ない。逆にトレーナーやウィンドブレーカー姿が目に付くようになった。こんなところにも残暑が終わったことを感じる。
秋刀魚刺身、しめ鯖、ボタンエビ、肉じゃが、冷やっこ、ネギトロ巻き、握り盛り合わせ
今夜は大阪から業務出張してきた社員4名と品川駅前にある某寿司屋(K)に行く。
生ビール、いいちこ、燗酒?  
9/23 晴れのち曇り 今日は秋分の日で休日。今朝の都内は北東の風が強く随分冷え込んだ。TVをつけたら北関東の高原では放射冷却によって氷点下まで下がり、初霜初氷が観測されたという。暑さ寒さも彼岸までというが、今日を境目に本格的な秋が到来したみたいだ。
午前中は晴天だったので、部屋の掃除をしたり布団カバーの洗濯、ラグマットの天日干しと快適にこなすことができた。軽い昼食を摂ったら図書館へ行って本を読んで過ごす。
鰯の煮付け、冷やっこ、ワカメの酢の物、シメジ入り味噌汁、胚芽米ご飯
本当に久しぶりの自炊。やっぱり炊きたてご飯を食べると美味い(^^)
梅の宿・特別純米
今年の春に買っていた奈良の酒を、ワイングラスに注いで飲む。
無伴奏バイオリンソナタ集/バッハ
千住真理子の演奏
9/22 曇りのち時々晴れ 今朝の都内は南海上を通過している台風15号の風が強いが、心配された雨は朝までにあがっていた。台風に向って大陸から冷たい空気が流れこんだため、日中の気温も低く20℃を下回る寒さだった。流石に毛布一枚では寒く感じたので布団を出したのだが、先週までの暑さから一転した寒さに、職場でも風邪気味の人が多い。
帰宅してオーディオ関係の掲示板を読んでいたら、訃報の書き込みに出会った。それは小生が今年の春以降時々出入りしているアンプのガレージメーカーFASTの発売元、出水電気さんで出会ったI氏である。温厚で物静かな彼は、愛用の大型オフロードバイクに乗って現れたのだった。一度だけ彼の部屋でオーディオを聴かせていただく機会があったのだが、文字通り「4畳半のアパート」の中でアルテックのスピーカーから流れ出る音楽は、優しい彼の人柄を偲ばせるものだった。オーディオにはその人の人柄が出るというが、好みの音楽やその人が理想とする再生音を追求していくと、結局はその人の性格を聴くことになるのかも知れない。
一見元気そうなI氏だったが透析を受けている最中に突然亡くなったということ。あまりに突然のことでただただ驚くばかりだ。
もうあのアルテックの音は聴くことができないのだが、天国でその音を鳴らし続けていて欲しい。ご冥福を心からお祈り申し上げる。
刺身盛り合わせ、芝エビの唐揚げ、軟骨唐揚げ、海鮮茶漬け
仕事が遅くなったので、職場の人と3人で品川駅前にある某海鮮居酒屋(T)へ行く。軽く刺身をつまんで最後にお茶漬けを食べる。
生ビール レクイエム・モーツァルト
トン・コープマン指揮アムステルダム・バロックオーケストラ、合唱団の演奏
9/21 曇りのち雨 今日は随分涼しい朝。北海道では最低気温が10℃を大きく下回り、11月中旬並みの冷え込みらしいが、関西でも20℃を下回るのは本当に久しぶり、一気に秋がやってきたようだが、これは台風15号が南海上を東北東に進んでいるせいだ。しかもこの台風は海水が暖かいために勢力が強く、夕方には東海地方から関東に接近の予想。せっかく大阪に帰っていても今夜の最終フライトでは万一欠航になったら、明日東京に出社できないので、やむなく午後のフライトに変更した(^_^;) カレーライス
大阪の自宅でお昼は久しぶりにカレーをつくって食べる。
休肝日
連続して今年31回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
ソナタ・ハ長調/ジュリアーニ
ナルシソ・イエペスのギター演奏
9/20 今日の関西は午前中から雨が降りだした。台風の影響だがそんなに暑くないので蒸し暑さはあまり感じない。朝から大阪の事務所に出社して午前中は会議。昼食を皆で摂ったら、阪神電車で甲子園まで行き、タクシーで鳴尾浜にある会社の事業所を訪問する。途中タイガースの練習場前を通過したら、女性ファンの一団が練習場を覗いているのに出会った。タクシーの運転手さんによると目当ての選手に会えるからと毎日のように通う人もいるらしい。どうもタイガース人気は、考えていたよりも凄いことになっているらしい(^^ゞ 生醤油うどん、かやくご飯
大阪にできた讃岐うどんの店に行く。
休肝日
連夜の飲酒を反省して今年30回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
シンフォニーbP/ブラームス
バーンスタイン指揮ウィーンフィルの演奏
9/19 晴れ 今日は沖縄付近の台風のせいで蒸し暑い南風が吹き、先週のように気温がぐんぐん上がってきた。週末の大阪出張のため昼過ぎの飛行機に乗ったが、羽田空港では沖縄行きの便が欠航して混雑していた。この土日は四国から東海の沖合いを進むコース取りのようなので、影響が出ないか心配だ。 明石蛸の唐揚げ、カルパッチョ、スモークサーモン、タン塩焼き、ソーセージ盛り合わせ、オムレツ
今日は大阪の事務所の女性達と食事に行く。皆さんよく食べますな〜
白ワイン、赤ワイン、バランタイン12年
最初はフランスの白ワインをハーフボトルで、次は同じく赤ワインのハーフボトル。その後はウィスキーの水割り。
 
9/18 晴れ 今日の都内は相変わらず高めの気温で、まだまだ半袖姿のサラリーマンが多く見受けられる。そういう小生も半袖が楽なのでついつい着てしまうのだが(^^ゞ
今日はパ・リーグの試合はなし。FDHが3ゲーム差で有利なのは間違いないが、ここへきてFDHの若手ピッチャー陣の調子が今ひとつなのが気がかりだ。まあ、今年の新人投手のうち大活躍しているのはFDHの投手達に間違いは無いですね。
焼き鳥盛り合わせ
夜遅くまで、海外のグループ会社との打ち合わせに付き合い、品川駅前にある某焼き鳥屋(M)へ行く。毎日手刺しで仕込んでいる焼き鳥はどれも美味い。
生ビール、寿福絹子
最初は生ビール、その後は球磨焼酎を水割りで飲む。
 
9/17 晴れ 昨夜はエアコンなしでも何とか眠れるくらいの最低気温だったが、まだ平年に比べると随分高めらしい。今年の夏は前半低温続きだったが後半から初秋にかけての高温で、結局は連続して熱帯夜が続くことになった。しかし、秋口の熱帯夜は体に堪えますな(^_^;)
和風突き出し盛り合わせ、刺身、胡麻豆腐、蕎麦
品川駅港南口近くにある某居酒屋(T)で職場の歓送迎会を行う。
キリン・一番搾り、冷酒  
9/16 晴れ 関東も夜はエアコン要らずにようやくなってきた。それでも日中は気温も上がり、まだまだ半袖シャツが気持ちよい。北海道では最低気温が10℃を下回るところもでてきているらしい。明後日北海道の学校に戻る息子は風邪をひかなければよいが。
タイガース優勝の決まったセ・リ−グと違い、ここへきて混戦気味のパ・リーグは、FDHのマジックが足踏みし、2位とのゲーム差が3と接近してきた。来シーズンから北海道へ行く我がFsも、本拠地東京ドームで大敗を喫するなどさえませんな(^_^;)
タン塩、カルビ、ホルモン、棒ハラミ、焼き野菜、ビビンバ
品川駅前に本日開店の某焼肉屋(K)へ行く。
生ビール、島美人  
9/15 晴れ 今日は敬老の日で休日。昼前から水草水槽の水草と魚、沼エビをバケツに移して、水槽の底砂を綺麗に洗い上げた。1年以上溜まった汚れを洗いあげてから再び水を張り、水草を植えて魚やエビを放すと、風景が変わったためか魚達は水草の陰に隠れて出てこなくなってしまった時(^_^;)
あっというまの3連休も終り、夕方最終のフライトで東京に移動するとき、伊丹空港で世界柔道を観ていたら、突然タイガース優勝胴上げの中継に切り替わった。18年ぶりの優勝が本拠地甲子園球場で胴上げとは、感慨深いものがある。タイガースが優勝すると景気が良くなるという。確かに過去の優勝時にはそうだったから、今回も、と期待するのは良くわかる。
茄子のソテー、南京の炊いたもの、水餃子、冷やっこ、味噌汁、胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り  
9/14 晴れ 台風一過の今日は大陸の高気圧が張り出してきたお陰で、乾燥した空気に覆われてすごしやすくなってきた。午前中は部屋の掃除や食料品の買い物などをして過ごし、午後から映画館で中国映画を観に行く。政治体制の変化に翻弄され続けた京劇俳優の生涯を綴ったものだったが、3時間ほどの時間があっというまに感じるほど見入ってしまった。 手巻き寿司
久しぶりに家族4人が揃って手巻き寿司を楽しむ。4人で5合炊いた寿司飯を全部平らげてしまった。
サッポロ・北海道生搾り、佐藤・白  
9/13 曇りのち晴れ 台風は朝鮮半島を横断して日本海を進んでいる。釜山ではコンテナターミナルの千トン以上もあるクレーンが暴風で倒壊したという。ここ大阪でも生暖かい南風の強風が吹き続けていて、ベランダに並べた鉢植えの植物が大きく揺れている。早く通り過ぎればよいが。
帰宅したときにいつもこなしている包丁研ぎを入念にする。
鶏肉とキノコ、夏野菜のホイル焼き、野菜たっぷりの冷たいスープ、胚芽米ご飯 サッポロ・北海道生搾り グレーテスト・ヒッツ/サイモン&ガーファンクル
9/12 晴れ一時雷雨 今日の関東は台風の影響で南風が吹き付けるため最高気温が34℃と猛烈な暑さだ。週末3連休で大阪に帰ると、伊丹空港は激しい通り雨が降ったあとで、かえって涼しく感じた。東京のほうが大阪より暑く感じたのは久しぶりのこと。超大型の台風が今夜から明日にかけて東シナ海から日本海へ抜けるので、明日は風雨が凄いかもしれない。 焼き茄子、烏賊の煮付け、高野豆腐とインゲンの炊き合わせ、冷やっこ、薄揚げ入り味噌汁、胚芽米ご飯
大阪の自宅で食事
サッポロ・北海道生搾り 氷の世界/井上陽水
9/11 晴れ時々曇り 今朝の都内も強烈な暑さ。何だか夏の盛りの8月より暑い見たいだ(^_^;)
優勝目前のタイガースが足踏みをしている。神宮、名古屋と勝ち星をあげることができないでいる。もしかしてこれは本拠地甲子園での胴上げを狙っているんじゃないかと思えるほどだが、選手にはまさかそんな知恵を働かす余裕はないよね(^-^;)
豚冷シャブ、サラダ、枝豆、胚芽米ご飯
久しぶりに自炊(^^ゞといっても豚肩ロース薄切りを熱湯に潜らせてレタスサラダの上に盛りつけて胡麻ダレを掛けただけだが。
黒伊佐錦
予め1:2に薄めて冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。
ぽるとがる幻想/マリオネット
9/10 晴れ 今朝の都内は熱帯夜で寝苦しかった。沖縄方面には大型の台風が接近していて、この週末には西日本へ接近してくるようだ。当然ながらこの週末は大阪に帰るので天候が崩れるのは非常に困るのだ(^^ゞこれから数日の間、台風の動きには十分注意しなければならない。
居酒屋メニュー
今夜はたまたま英国より会議で帰国していた職場の同僚と品川駅近くにある某居酒屋(S)で軽く食事をする。
生ビール  
9/9 晴れ 今朝は、昨夜の酒が残っていたのか体が少し火照っていて出勤時の電車内で汗を沢山かいてしまった(^_^;)只でさえ忙しいこの頃に輪をかけて、夕方に緊急業務トラブルを抱えてしまい職場の若手5人とリカバリー業務に突入(^^ゞ終わったのは夜10時前でした。
今夜は仕事が遅くなったので、品川駅近くにある某寿司屋(K)で軽く食事。
生ビール  
9/8 曇り 今朝の都内は気温が20℃を下回ったのだろうか、窓を閉めきって毛布をしっかり掛けて寝ていて丁度よいくらいだった。東海から西とまったく空気が違うらしく天気予報の気温地図をみるとはっきり違うのが面白い。でも北海道は既に最低気温が16〜17℃まで下がっているから、来週北海道の学校に戻る息子は大阪とのあまりの気温差に風邪ひくんじゃないかな(^^ゞ
今夜は新橋駅近くにある某居酒屋(Y)で大学時代の下宿の友人と3人で飲む。ほぼ2年半ぶりに再会した大学の下宿の仲間だ。午後7時過ぎから11時前までよく語りあいました。京都市内の宝ヶ池近くから新大阪のオフィスに通勤する友人は、実家のある京都の山に30年前に植えた木が大きくなったので、これでログハウスを建てるんだといって最近チェーンソーを買ったらしい(^-^;)実家での自給自足を夢みて田植えや草取り、稲刈りなどの農作業にも勤しんでいるらしいが、東京転勤という噂もあるらしいので内心は穏やかでないそうだ(^_^;)
もう一人の友人は千葉方面から常磐線、山手線と乗り継いで田町まで通っている。夜タクシーで帰ると2万円は軽く超すという話を聞くと遠距離通勤も楽じゃないね(^^ゞ
刺身盛り合わせ、鮭ハラスの蒲焼、焼き牡蠣、にぎり盛り合わせ、カニ雑炊
「えぞ料理」を標榜するだけあって、食材は全て北海道のもの。
サッポロ・クラシック、鰊御殿・純米吟醸、三石・昆布焼酎
最初は北海道限定ビールで乾杯、次はクーポン券で進呈された日本酒の4合瓶、それが空いたら旭川の酒造メーカーがつくる焼酎を水割りで。
 
9/7 曇り 子供神輿
今日は涼しい朝。早くから隣の公園がやけに騒々しいと思ったら、秋祭りの神輿が飾られていて大勢の担ぎ手が集まっているところだった。祭り囃子は軽トラックに設えた演台で社中の人達が演奏している。神輿を担いでいるところを間近に見るのは久しぶりだ。公園に設営されたテントの中には三輪神社の祭壇があるので、どうもこの神輿は近所の氏神様の秋大祭と見られる。このように氏子が参加できる祭りは地域の一体感を醸成する面がある一方、最近では参加者の減少で祭りそのものが成り立たなくなって、神輿が単に飾られているだけの地域も多いと聞く。日本の伝統を盲目的に守れとは言わないが、このような祭りはいつまでも続いて欲しいと思う。
豚肉生姜焼き、冷やっこ、ワカメの酢もの、シメジとワカメ入り味噌汁、胚芽米ご飯
豚ロース肉薄切りを卸し生姜と醤油、出雲地伝酒を混ぜたタレに漬け込み熱したフライパンで一気に焼き目を付ける。火が通ったらシメジを周囲に入れて七味唐辛子を振りかけ蓋をして蒸し焼きにする。
休肝日
今年29回目の休肝日を取得酎(^^ゞ
フレンズフォーエヴァー
9/6 晴れ 今日は小生の誕生日。といっても単身赴任の身では家族と祝うわけでもなし、特にイベントもない一日だった。その代わり午前中職場で仕事を片付けたあと、久しぶりに昼酒を楽しみに大井町の某蕎麦屋(S)へ行った。2人で日本酒の4合瓶を空けて気持ちよく帰宅してから昼寝をしたらぐっすり眠ることができた。 鰹土佐造り、冷やっこ、胚芽米ご飯
昼酒でたっぷり食べたので、夜は軽めにする。
翡翠・特別本醸造  
9/5 晴れ 9月になって最初の1週間が過ぎたが、朝の電車でもあまり学生の姿を見かけない。まさか来週から新学期ではないよね(^-^;)?
仕事の方はここのところ多忙な毎日で、本当にあっというまに週末を迎えた気がする。少しは余裕を持たなきゃと思うがさらり〜まんは辛いよね(^_^;)
塩タン、上カルビ、ミノ、ホルモン、レバ刺し、センマイ刺し、コムタンクッパ
仕事が遅くなったので社の3人で品川駅近くの焼肉屋へ行く。
生ビール  
9/4 晴れ 今日の都内は昨夜の雷雨から空気が入れ替わったのか涼しくなったようで、朝は暑すぎず気持ちのよい出勤となった。
秋本番にはまだ早い気もするが、これから一雨ごとに涼しくなっていくのだろう。西日本では暑さが戻ってきて心配された米の作柄も平年並みになったようだが、東北では10年ぶりの不作が心配されている。葉もの野菜も相変わらず高値のまま。レタスなんかは倍の値段になっているので、朝のサラダのコストがかかるのが辛い(^_^;)
鯖の味噌煮、冷やっこ、ワカメの酢の物、枝豆、シメジとワカメ入り味噌汁、胚芽米ご飯
黒伊佐錦
予め1:2に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。
スタンダーズVol.1/キースジャレットトリオ
9/3 晴れのち雷雨 今日も朝から暑い(^_^;)夕方には都心を雷雨が襲い、道路は冠水するは落雷の影響で信号が故障した電車は止まるはと散々な帰宅風景だった。しかしそのおかげで少しは気温が下がったかな?
帰宅後はNHK-BSでFs対FDHの試合を観戦。8回に1点差まで追い上げたFsが9回裏でついに追いつき延長戦に突入。夜10時過ぎまで頑張った結果12回引き分けに終わった。
おでん、金山寺味噌、胚芽米ご飯
黒伊佐錦
予め1:2に割り水して冷蔵庫で冷やして置いたのを飲む。
無伴奏チェロ組曲/バッハ
9/2 晴れ 今日は朝から大阪のオフィスに出勤し、午前と午後の会議をこなすと流石に疲れ果てました(^^ゞ
夕方のフライトで東京に戻ると東京も暑い(^_^;)
カツカレー
夜羽田に着いた時点でお腹が空いてたので、到着ロビーにある某カレーショップでカレーと生ビールで食事をする。
生ビール  
9/1 晴れ 今日から9月。今年の夏は8月20日頃から本格的に暑くなった気がするが、9月に入っても相変わらず暑い日が続いている。夕方には明日の大阪での会議に出席のため飛行機で自宅に帰る。週末帰宅した時と違い会議資料やノートPCを入れたバッグを持ち、きちっとスーツを着て帰ると、大阪の蒸し暑さが堪える(^_^;) 豚肉冷シャブ、枝豆、冷やっこ、茄子入り味噌汁、胚芽米ご飯 サッポロ北海道生搾り  

上へ|前へ|ここ|次へ|